オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 公民館役員 〜マレットゴルフ大会

<<   作成日時 : 2010/07/18 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

自分が4月から務める地区公民館役員。
なぜかご指名で「体育部長」だと。

これまでも何度もの会議に幾つかのイベントを消化し、梅雨明け早々のこの日は、常会(地区割り)対抗マレットゴルフ大会
自分ら役員は朝7:40集合で準備です。
数日前までは天気も悪かったが、ようやく梅雨も明け、晴天の中、開催にこぎつけた。

地区の河川敷にある市営のマレットゴルフ場。
幸い近くにあるので、お年寄りはみんなチャリで来てます。

画像

画像


画像


大会本部!!いい味、出てる!?
画像



約40人ほどが18ホールを回り、団体戦表彰。
世代を越えた懇親目的なので、ほのぼのした雰囲気の中、イベント終了〜。

イベントのわりには立派な優勝旗!ご覧あれ!
画像


プレー中は、役員、暇だったので古いリボン探ししてみる。
なんと「第二回」は昭和28年!ってことは昭和27年から行われているってことだ。
ちなみに最初は野球大会、それから少し前まではソフトボール大会、そして今はマレットゴルフに。
歴史感じますわぁ。


終了後は、会場を公会堂に移して慰労会。
役員入れて30人ほどの参加になりました。

町内にある豆腐屋さんの豆腐がドン!って出ます。
ちなみにこの辺りでは、冷奴に練りからし!!
画像


お年寄りも結構、皆さん楽しんでくれたようでよかった。
そんなお年寄りの一人からは「●◎ちゃん(げんのう)、小学校ん時の野球以来だなぁ」なんて言われることも。(;^_^A
このメンバーでは超若手?子ども?になってしまうのであった。


残りものも捨てないで役員手分けでテイクアウト。
地球に優しく!です。
画像

猛暑の中、役員さんお疲れ様でした。
自分も帰宅早々、昼寝するほろ酔いの日曜午後であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
げんのうさんエライ(偉いの方です)ですね♪
地域に参加すること大事なこと。
自分とこも下町なので、同じようなことやっていますね。
睦だの青年部だの肩書きありますけどイマイチ逃げ回ってますね。
いつまでたってもダメなわたしです♪
クッキー
2010/07/19 07:04
立派な河川敷……。
木立ちもあります。
千曲川沿いなのでしょうか。
信州はやっぱり景色がいいなあ。

月曜日は実家のある地区でもやはりマレットゴルフ大会だったよう。
*やっこに練り辛子の組み合わせ…諏訪では見ない気がします。


美奈BOO
2010/07/20 00:16
お疲れ様です〜
マレットゴルフって何ですか??グランドゴルフに似たものかしら??初耳です。
にしても随分歴史あるんですね〜。昭和27年って・・・戦後間もないじゃないですか!!すっごいわ〜。
 大会本部、いい味でてますよ^^
むっちー
2010/07/21 12:04
クッキーさん、こんばんは。
いやぁ、この役だってヒドいんですよ〜。
自分いない時にやってきた地区の役員さん。
親戚筋だってのをいいことに「これよろしく!」でハイ、おしまい。
まさに「赤紙」もらっちまった心境ですわ。
ただ、生まれてこの方、この地区で育ったこともあって、多少は恩返しもせなあかんな、って気持ちも。
年に数回のイベントこなせばえぇんやろ?と。
ただフタ空けてみたら、その活動の多さに…。
今度、記事にしよっかな。
そんな言うクッキーさん、きっとマメなとこバレてるから、きっとお鉢回って来ますよ!
よっ!!町内会長!!
げんのう
2010/07/22 23:20
さん、こんばんは。
ちょっと遠いけど美奈BOOさんちの周りと似たとこある?
そう、千曲川河川敷で〜す。
すっげー日差しのキッツい日だったんですが、木陰は涼しかったですわ。
やっぱり同じ日陰でも、テントの下より、木の下ですね。痛感しました。
冷奴に練りカラシ、今度、ご実家帰省の際に、リサーチお願いしますよ〜!
げんのう
2010/07/22 23:21
むっちーさん、こんばんは。
え〜!?そう?
マレットゴルフ、全国的に普及しているのでは??
えっとぉ、よくあるパターゴルフみたいなもんですね?
パターゴルフと違うのは道具。
金属製の大きな金槌みたいなので、野球ボール大の木のボールを打つんです。
で、あとはゴルフやパターゴルフと一緒。
なにやら一時流行ったゲートボールが、意地悪い競技で廃れちゃったらしいんです。
他人のジャマしたり、チームで下手な人をいじめたり、とマイナス要素も多かったみたい。
で、もっぱら最近のお年寄りは、このマレットゴルフみたいですよ。
自分もよう知らんのですがね。
げんのう
2010/07/22 23:21
ほぼリアルタイムでこんばんわ(笑)
マレットゴルフ=グランドゴルフ
のようですね。地方で言い方が違うのかしらん??
どうも内容が同じような・・・。そしてゲートボールがなくなったのも同じですね。こちらでも結構問題あったみたいで、もっぱらグランドゴルフみたいです。
母が、町内会の運動会で??人が足りないって助っ人にいきなり参加して、ホールインワンとってご褒美もらって帰ってきたことありました(笑)
むっちー
2010/07/22 23:28
むっちーさん、こんばんは!
おぉ!そちらではグランドゴルフ言うのですね?
やっぱりお年寄りに人気ですね?
基本、ゴルフと一緒で「自然との闘い」だから、ケンカにはなりづらいですよね?
それにしても… 日本ゲートボール協会とか連盟とかだってあったろうに、今はどうなってるんでしょう?
ちょっと興味アリ、ですわ。
へ〜、ホールインワンねぇ。自分も空いてるとこ3ホールばかりやってみたの。
パー5の長いホール、めいっぱい打ったら… 3連続OB!
ほんとのゴルフと一緒でした… (;^_^A
げんのう
2010/07/28 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
公民館役員 〜マレットゴルフ大会 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる