オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭りでして

<<   作成日時 : 2010/08/03 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

日曜は、地区の伝統的なお祭りの初日。
朝、6:00に公会堂に集合。
前日、公民館役員で参加した天満宮の祭り(踊り)でまたも痛飲したせいか、ひどい二日酔い。

おまけに、自分の役回り、一番大きな旗を担ぐ係やった。
20キロ以上?と思われるような旗を二人で担いでのまことにしんどい約3時間であった。


この祭り、「江戸時代から200年余の伝統ある祭典で、地区の五穀豊穣、郷村繁昌を願う祭りとして続いてきた」と、ネットにあった。(;^_^A

初日のこの日は、神の降臨を得たという神輿が、普段祭られている神社を発ち、各地区を巡回してウチの地区の仮宮に遷座する「天王おろし」という行事。
7日の夜には、ちょうちん行列を伴って本殿に奏送される「天王あげ」という行事で終了になる。

「行列の人足の順序や役割、神楽や神輿の当番など、慣例や規約により格式と伝統が厳しく守られています。」だそうだ。


行列スタート前の絵。
画像


笛や太鼓の皆さん。
画像

これ凄いよ、前から見ると…。
画像
暴走族真っ青の「改造車」です。ベース車、トラクターっす!


炎天下、黒い法被での巡回、ほんまにしんどかったわ〜。
なんとか「お仮屋」と呼ばれる「仮住まい」に到着。

「お天王さん」と呼ばれる神輿ですな。

画像

画像


ようやくお勤め終了。
その後も、ご年輩の地区のエライさん方により何やら始まるのだが、自分ら「人足」はめでたく開放となった。
ちゃ〜んと「お手当て」も出るんですな〜。
画像

こうして200年以上?続いてるんやねー。
時代が変わっても、ずう〜っと続けんといかんねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私こんな感じのフェチです
凄い羨ましいです!
私の住んでる所は全く歴史が
なく、町内の盆踊りだけです!
町内に神社もないし・・ホンマの
住宅地でね!電線ばっか(笑)
(また、写真ないんかい♪((笑)舌の
印象しかないわぁ〜〜コワ!)
こむたみ
2010/08/04 18:38
おはようございます♪
そういった伝統みたいなもの大切です♪
いつかお手当ては、息子さんやまだ見ぬお孫さんとかが、受け取るようになるんだね〜
生きていた証みたいなもの、残して行きたいですね。
(ちょっと飛びすぎか・・・)
クッキー
2010/08/05 05:45
様々な昔からのお祭り、大切にしないといけないですね。
どこの町のどんな小さなお祭りでも、自分たちの生まれるはるか前から続いてるって考えると、なんとも感慨深いですよね。
そしてトラクターを改造して・・・って、後ろから見るとリヤカーかと思いました。
 しかし二日酔いで重たい旗持ちはしんどかったですね〜(笑)
むっちー
2010/08/06 08:39
こむたみさん、こんばんは!
ン!?「田舎フェチ」??
そういやウチの町でも昔は盆踊りあったんですけどねー。
もう相当前に廃止に。
お祭りは「連」を連ねて踊るものになっています。
ちなみに自分、黒法被にオレンジのクツはいて金「の」玉のついた旗ざお持ってます。
細い棒は、杖?をつっかえ棒にして休憩中。
げんのう
2010/08/06 23:19
クッキーさん、こんばんは!
ですねー。
さすがに自分も200年の歴史、とか聞くと頑張らなあかんな〜って思いますわ。「田舎はヤダよ〜!」と息子らが出てっちまわないといいのですが…。
「生きていた証」は、このブログで…。(;^_^A
げんのう
2010/08/06 23:23
むっちーさん、こんばんは!
です!です!大事にせなあきまへんね。
実は、この時もおもしろいことありました。
自分らの地区の旗は、ほんと大事に扱わされ、大事〜に本宮まで担いで持ってたのです。
なのに、別の地区から来るもう一対の方の旗なんか、軽トラに積んで、すげースピードでバッタバタいわせて来ただけか、本宮では若いあんちゃんがポイッてそのへんにテキトーに置いたんですわ。
その差が旗にも表れてて、あちらのはほんとボロボロでした。
旗の扱い一つとっても、ちゃんと「伝統」あるんかも、って思いました。
二日酔いでの炎天下の旗持ち、ヤバかったですよ〜。
帰宅早々、二度寝しました。(>_<)
げんのう
2010/08/06 23:23
江戸時代から200年も続く伝統あるお祭り
お若い方々に、こうして受け継がれて行くと言う事は
嬉しいことですね!

炎天下の中、20キロもの旗持ちを延々と
ご苦労さまでした!
お酒の味も格別だったことでしょう(*'ー'*)ふふっ♪
ロコ
2010/08/08 12:02
ロコさん、おはようございます。
ですねー。自分もこのお祭りの歴史なんてーもんは全く知らなかったのでね。
ホントのところ、20キロかどうかは「?」なのですが、肩が真っ赤になってたくらいなので、結構重かったですわ。
帰宅早々…
げんのう
2010/08/12 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
お祭りでして オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる