オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み その2〜大阪編

<<   作成日時 : 2010/08/13 09:25   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

夏休み3日目。
2泊3日で大阪に向かう。
部活も休みで「ホームアローン状態」を楽しみにする1号(長男)を残し、7:00過ぎに出発。
長野〜名古屋〜大阪、約250キロを愛車でドライブ。
ドライブ好きならいいのだろうが、自分はクルマ好きではあるのだが、長距離運転、苦手やねん。
ハッカスプレーにガムにミンティア。タッパーに入れたレモン… と眠気覚ましグッズをちゃんと用意してな。

昼飯に休憩入れて、それなりのecoドライブでも1時過ぎには大阪到着。
大阪駅前、丸ビルにあるホテルに早々にチェックイン。

初日は自分のリクエストで、大阪城へ。
2号も歴史好きなので、ゆっくりと城見物。
画像



さすが大阪!案内パンフもワールドワイド、やねぇ!
画像



衣装(着物)つけて、チョンマゲのかつら被って記念撮影!?
あらっ!有料やん!さすが大阪やね。
画像


こっちも「もうかりまっか?」いう感じ。
「大阪水道局」が、ペットボトル入りの水、売っとるし。
画像


大阪城をケータイ待ち受けに、と撮影中の2号。
画像

夕方までゆっくり見物し、大阪城を後に。


その足でミナミに夕飯食べに移動。
やっぱり大阪初日はお好み焼きでビール!やね!
嫁さんも子どもらも、これには賛成。

画像

お好み、ネギ焼き、焼きそば…ついでにビール!とみっちり大阪の味を堪能し、お店を後に。
大阪出身の親戚に「いい店」紹介してもろた。サンキュ〜!


ぶらぶらと道頓堀を散歩。
画像


屋台のトルコアイス売り。
2号のリクエストで1つ購入。
トルコでもあんな風に、客をおちょくり?遊び?ながら売っとるみたいやね。
画像


「くいだおれ」の看板もいとさびし。
画像


お約束。グリコの前で記念撮影。
いい感じに逆光なったわ。
画像


どこにでもおるんやねぇ、猫好き。
移動式ネコちゃんマンション、か?
道行く姉ちゃん、写真撮ってる。
画像


こうして、大阪旅行の初日は終了。


2日目は、本命、我が家では初めてのUSJ。
げんのう的には、TDLみたいなもんやね。
でもあちらに比べたら空いてていいね。
画像

あちらと同様、Express PASSとかいうのを最大限利用し、乗り疲れ。
Back to the Futureでは、2号と一緒にすっかり乗り物酔い。
最後は、ジェットコースターのパスをすれ違いのお姉ちゃんにあげてもた。
クッタクタでホテルに戻っての2日目であった。



3日目は朝からゆっくり阪神で買い物。
てんてんの餃子に、なんとかいうバームクーヘン…etc。
こんなんもウマそうだったから買ってみた。やっぱツマミ、欠かせませんな。
画像


昼過ぎからゆっくり移動で長野に戻る。
お盆の帰省ラッシュにはまだ間があったせいか、名神の一部を除けば渋滞知らず。
眠さ以外には順調なドライブで無事、長野に到着。
なんとも忙しい大阪旅行ではあったが、こうして「お役御免」となった。

そんなテテ親の気持ちもヨソに、家大好きの娘は「あ〜ぁ、家が一番」言うし、2号も大阪タワーレコードで見つけたCDが一番嬉しそう。
いったい、こいつらと来たら…。
ただ、1号は「鬼」のいぬ間の「ホームアローン」、最大限にエンジョイしたようだ。

こんな調子で我が家の夏休み大坂旅行、終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした
大阪までの長距離運転だけでも、かなりハードでしたね〜。息子っち一号はお留守番だったのですね〜!!まあ、高校生ともなれば家族と一緒より家でのんびりもしくは、お友達と・・・なんでしょうね。
USJや大阪城、楽しめてよかったですね^^
むっちー
2010/08/13 23:31
おはようございます♪
お疲れ様〜!!
家族旅行は行ったことに意義ありですね(笑
あたりでもはずれても、参加してもしなくてもその時期になると必ず話題になりますもの、共通のね。
ご家族それぞれにいい思い出ができましたね♪
2号くんのタワレコCDとか案外一生ものかも(笑
クッキー
2010/08/14 07:42
おはよー!
大阪城は凄い感じでしょぉ〜
戦う為のお城ではなくて、見せる
為のお城って感じでね(笑)作り手
の意図がお城には出るから見てて
飽きないよね!お城フェチです!
大阪弁・関西弁は怖い感じしなかった?
けんかしてる感あるけど普通やねん(笑
こむたみ
2010/08/14 09:20
うわぁ〜げんのうさん、大阪に来てたんやね〜〜〜!!お盆の大阪チョット曇り空やったけど暑かったでしょ?大阪人でもこれだけ大阪のことブログに載せてないわww久々ミナミ行きたくなってきた(笑)
楽しい夏休み満喫でよかったです!
su-chan
2010/08/16 10:37
むっちーさん、こんばんは!
東京−長野の240〜50キロはちょくちょく運転するんですが、大阪は初ですねー。
よく、九州だ東北だのって聞きますが、自分には大阪で十〜分ですわ。
1号、ウチのはと特に行きたがらないですねー。
親との会話も「ウゼっ」って感じのヤツなので。(>_<)
USJ、大阪城、道頓堀… って大阪の「王道」行った感じですかねぇ?
げんのう
2010/08/17 23:28
クッキーさん、こんばんは!
そうそう!ウチは3人部活なので、こんなタイミングあと3年はないだろうなぁ、ということで決起したんですよ。
もっともUSJ、一番行きたがってたのは、嫁さんなのでまぁそれはそれでよかったかと。(;^_^A
帰りの車中、ずっと2号のCD−ハガレン(鋼の錬金術師サントラみたいなの)を聞かされました。(>_<)
げんのう
2010/08/17 23:29
こむたみさん、こんばんは!
そう!大阪城のド派手さ、秀吉っぽい??て。
普段見慣れている松本城と両極って感じです。
ただ、今の大阪城、縄張他、秀吉時代のものはほとんど残ってないとかで、そこが残念ですね〜。
自分も相当、城フェチ。
家族もいないところで石垣とかやたら写真撮ってましたわぁ。(;^_^A
大阪弁は自分、全然OK!
言語適応能力、高いから。(^ ^)V
ただ、応対が関西弁になってしまい、2号から「なんでなまってるん!?」ってツッコまれてました。
すぐ馴染んでまうもんで。(;^_^A
げんのう
2010/08/17 23:31
su-chanさん、こんばんは!
あっ、すみません!
su-chanさんはじめ、ブロ友さん、大阪近辺の方、多いのに挨拶なしで行ってましたわぁ。
皆さん、ごめんなさ〜い。
結構、直前企画だったので、リサーチもままならず、当日、知人に「美味い店、教えろ〜!」なんてメールしてる始末でして…。
暑さは…。なんで長野から真夏に大阪に??って感じはありましたね。
子どもらが小さい頃、自分の夏休みに東京(嫁さんの実家)に避暑?に行き、近所の方に笑われたのを思い出しました。
むっちーさんにもお伺いしましたが、USJ、大阪城、道頓堀って大阪の「王道」行ってますか?
げんのう
2010/08/17 23:31
イカ焼きは?堂島ロールは?551は?ドンキの観覧車は?と書き並べてみる(^^;;
車で移動は、疲れたでしょうねぇ。。。父親は大変だ!
ちゃとび
2010/08/18 15:05
ちゃとびさん、こんばんは!
イカ焼き?お好み焼き屋では食いましたが、それでよい??
堂島ロールは一度、出張に来た時、どこぞの橋の近くですっげぇ列にたまげた覚えが…。
今は普通に買えたのかな?残念!
551って何ぞね?後でググってみます。
ドンキの観覧車、そういや見たけど写真撮り損ねた!(>_<)
まだまだあるね!「大阪」!!ありがとう〜!
げんのう
2010/08/19 22:50
大阪まで長距離運転お疲れ様でした!

大阪城を見学され、USJを楽しまれ
ご家族で最高の夏休みを満喫されましたね\(^o^)/

ビールを飲みながら、本場のお好み焼き
美味しそうですね!
お馴染みのグリコの前の写真、
逆光で奥様のお顔が見えないのが、
う〜ん残念・・・

ホームアローンの一号君のお土産は、
何だったのかしら(*'ー'*)ふふっ♪
ロコ
2010/08/21 10:40
ロコさん、こんばんは!
大阪城、USJ、お好み焼き… とコッテコテ?の大阪、ちょっとお恥ずかしい感じ。
ただ、急に決めて、ガイド本も買わずに、非計画的なもんですから。(;^_^A
ホテルも直前予約、お好み焼きも現地から知人にメールで… とほんと行き当たりばったり感がたまらんです。(^ ^)V
嫁さん、ブログもきちんと教えてないので、黙って顔写真アげてたら、ほんと怒られますわ。
ちなみに留守番1号のお土産は…
・スパイダーマンのボクサーパンツ ←黙って履いてます。何気に嬉しい??
・大阪弁トランプ         ←無言。内心不明。
げんのう
2010/08/23 21:28

ワールドワイドの文字を見つけ、ニヤリ。
げんのうさんと美奈BOOは同世代ですね〜。
ハハハ(*^^)v。
80年代、よく“ワールドワイドで行こう”なんて言ってたよね〜。そんなコピーがあったような。
いまなら、“グローバル”って言葉にとって代わるのかなあ。

美奈BOO
2010/08/24 18:53
美奈BOOさん、こんばんは!
ウッ!「ワールドワイド」はヤバかったか!?
そういやそうだ。グローバルかぁ。(;´Д`)
コピーは覚えがないのですが、普通に…
「アベック」とか「ギャル」とかはようやく封印したのですが…。
げんのう
2010/08/25 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み その2〜大阪編 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる