オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドでかシャービックはやめといた。

<<   作成日時 : 2010/08/20 06:55   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

今年の初めに作った「ドでかプリン」。
それを食ったときに誓った「夏にはシャービックで!」。

夏休みの最終日、買い置きしてしておいたヤツでドでかシャービックに挑戦!!
イチゴ、メロンですな。なつかしす!

画像


よ〜し、プリンに負けないくらいデカいの作るで〜と思ったのだが…。

プリンは何人かでもスプーンでつっつけば食える。
途中まで食って、そのまま再保存も可能。

だがシャービックは…。
硬いので何人かでつっつくことは難しい。
食べているそばから融け始めるだろうから、再保存も難しい。(>_<)

かくして「ドでかシャービック」は断念し、「大量シャービック」とあいなった。

家中の製氷皿を集め、シャービック粉末を牛乳で溶いて製氷皿に入れ凍らせるだけ。

画像


数時間で完成!
っと思ったのだが、一部がまだ「レア」だった!!
お皿の周りに「汁」が飛び散ってる。(;^_^A

画像


こうして懐かしのシャービックを堪能したのであった。
たまたま姪っ子ら子どもも大勢いたのでちょうどよかった!

プリンシャービック… と来たら、「ハウス的」に次はやはり フルーチェ か。
しかしげんのう、ゼリー系は苦手なのであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
いつも思うけど
げんのうさん作って食べる事
わりとよぉ考えてるよね(笑)
でかプリンはイイよね好き!
ポールで3パック分して初めの
スプーン入れは私がしたいタイプです
こむたみ
2010/08/21 09:22
この猛暑の中
やっぱりシャービックはいいですね!
それにしても優しいパパですね〜
お子さん達の大喜びだったことでしょう\(^o^)/
ロコ
2010/08/21 10:58
おはようございます♪
スゴ懐かしいな〜
自分たちの子供のころは極上のおやつでしたね!!
夏に茅野へ行くといとこと必ずみんなで山盛りのシャービック食べるんだ。
いとこ7人だからね〜いくら山盛りでも(笑
アルミ製のレバーみたいのが付いた製氷皿で、レバー引いた時のあのきしむ音が今でも忘れられないんだな♪
クッキー
2010/08/22 07:42
こんにちは!!
大量フルーチェ… 想像したら、
凄いです。tanikeは、ゼリエース派です。
大きく作ると、でろーんと すそ広がり。
シャービック 暑い夏にナイスなおやつですね!
食べたい!!
tanike
2010/08/22 12:40
懐かしいですね、シャービック。まだあるんだ〜って改めて思いました。
確かに、プリンの大きいのは皆でつつけるし、あとでも食べれるけど、冷凍のは無理ですね〜。
それで大量の・・・に変更っちゅうのがいいですわ。私も食べたくなりました。
むっちー
2010/08/22 13:20
こむたみさん、こんばんわ。
ええ!当然ッス!
自分のブログ、低次元がモットー??ですんで、必然的に生理的な欲求に対する回答が主ですねん。(^ ^)V
言われてみりゃ、ほんとに「食って、飲んで、遊んで」みたいな記事ばっかですね。
本や歌、美術品なんかの感想や、日ごろ考えていること、なんて記事、無いものなぁ。
まぁ、勝手にやってる「日記」だから勘弁ね〜!
ドでかプリン、息子1号が、きっちり片付けてくれましたわ。
やっぱり「ちょっと足りない」くらいがいいのかも、です。
げんのう
2010/08/23 21:31
ロコさん、こんばんわ。
ロコさん、シャービック、ご存知?
これ知らない人もけっこう、多いです。
ちなみに去年だったか一昨年だったか、コンビニのアイス売り場でこれを発見!
すっげー嬉しくて、速攻買いましたよ。
ただ、それ以来、見かけてない。
売れなかったのかなぁ。
「優しいパパ」はすっかり誤解。美化し過ぎ。
自分の子どもの頃の「夢」を実現しただけなんです。
ボールで作ったプリンとシャービック。
ジョッキで飲むヤクルト。
げんのう
2010/08/23 21:31
クッキーさん、こんばんわ。
でしょ!?でしょ!?
懐かしいッスよね?
クッキーさんとこもお母さん、作ったんだぁ。
そうそう!ウチもレバーついたアルミの製氷皿だった。
軋む音も含め、あれ懐かしい〜!!
今、あったら嬉しいのにね。
ちなみに、今日ビの製氷皿、樹脂製じゃないですか。
シャービック、少し粘度が高いせいか、なかなか製氷皿から外れないで苦労しましたわ。
げんのう
2010/08/23 21:31
tanikeさん、こんばんわ、はじめまして、ですよね?
ドでかゼリエース…、ドでかフルーチェ…
やだやだやだぁ〜!
自分、あのテのブルブルしたヤツ、嫌いなんです!
だから、プリン、シャービックでお終い!!
たしかにデロ〜ンって裾広がりになりそう。
まぁ、おめでたい!ってことで!
tanikeさんも是非!!
また(我が家に)お越し下さいね。
げんのう
2010/08/23 21:31
むっちーさん、こんばんわ。
でしょ〜!懐かしいですよね?
ってか、ご存知の方が多くて嬉しい〜!
プリンやこんなの作ってたウチって、やっぱ貧乏だったんだな〜って思ってたので。(;^_^A
そうなんですよ。
ブログ的には、プリン以上にドでか〜いヤツを作りたかったんですが、考えたら、ヤバッ!って。
残念ながらタイトル通り「ドでかシャービックはやめといた。」のですわぁ。
何か買ったと思えば安いもんですから、むっちーさん、是非ともやってみてください!
『ドでかシャービック!!』\(^O^)/
げんのう
2010/08/23 21:32
まさに、この夏作ったんです!!!私も。
子供のころを懐かしんで♪でも、製氷器がなかったんで、小さいマグカップに4つ。なかなか食べるのに苦労したけど、懐かしくて美味しかったぁ〜^^
su-chan
2010/08/31 16:04
su-chanさん、こんばんは!
そう?そう?
そりゃ〜奇遇じゃないですか!
こんなん作ってる人、そうはいなくないですか?
あらっ?製氷器ないんだぁ。
ウチの「勝手に氷」、夏んなると性能出ないんです。
おまけに3人、運動部なので慢性的な氷不足。
なので、冷蔵庫2台でいっつも氷作ってるんですよ。
でー、シャービック、美味いですよね?
たしかに高級感はないけど、凄くウマかったっす!
げんのう
2010/09/01 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドでかシャービックはやめといた。 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる