オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS おふくろ 〜その後

<<   作成日時 : 2010/09/01 00:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

脳動脈瘤と診断されたお袋がいよいよ入院することに。
朝方、病院まで送るはずだった親父も、夏風邪?かここ数日、体調悪いということで、急遽、自分が会社を休んでお袋の入院に付き添った。
玄関出るときも、寝込んだ親父を気にしながら、「なんでこんな目に」とか「もう手術なんかしなくたって」とかネガティブモード。
息子としてもなかなかいい返事できんと「まぁそんなこと言うなって…」としか言えなんだ。


年老いた母を連れて病院に。
昔、(バイクのスピード違反で)行った家裁を思い出しながらの入院手続き。
待ち時間も書き物も多く、「お父さんじゃなくてよかった」だって。
確かに親父、事務処理得意でないし、ほんと鬼のように短気だからなー。


入院手続き、入院前の診察を終え、病室に入る。
病室は4人部屋。3週間〜4週間の入院だそうだ。

テレビや冷蔵庫、貴重品ロッカーの操作なんかもおぼつかぬお袋に、一通りレクチャー。
「持ち物には全て記名して」と言われ、タオルやら着替えのパンツやらにオイラが記名。
まぁお袋、手が震えて、まともな字ぃ書けないからしゃーないわ。
ほんと子どもが小学校上がるみたいや。


午後からは出社。
途中のしまむらで、前空きのババシャツを3枚購入。
レジでついついいつものクセで「袋、い〜です」なんて言って失敗こいた!
ババシャツ3枚持って歩くのはちょっと抵抗あったわ〜。(;^_^A


夜8過ぎには再び病院で先生から手術の説明。
1時間ほどの手術の詳細説明は、お袋にはちょっと強烈だったようだ。
先生、頭蓋骨の模型持ちながらの説明だし、CT?MRIとかの写真はカラーだったり3Dだったり。
おまけに先生、「頭の骨を何箇所かボルトで固定してから…」とか「90%以上は大丈夫」とか… ホンマに75の婆さんには、ショッキングだったみたい。
なんだか隣で呆然としてたわ。
承諾書もオイラに促されてのサインだし、ほんと可愛そうやった。(T_T)
消灯時刻を過ぎ、薄暗くなった病室に入ってく背中もやけに小さく淋しそうだった。

まぁ、自分できることないし、手術までゆっくり休みなね、と言うことしかできず、病院をあとにするげんのうであった。。


あ〜!!!
しまむらで買ったババシャツ3枚、ブログ用に絶対、写真撮るぞ〜!って思ったのもすっかり忘れ、お袋にご提供。
残念ながら写真はありません。(T_T)


画像ないのも淋しいので、今日の長野市内の夕立の絵でもUPします。
画像

凄い夕立でした。会社のパソコンほとんどがノートなので大丈夫でしたが、デスクトップだったら怖いですなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
写真がなんか、げんのうさんの
気持ち出てる感じして・・・
ホンマ優しいねぇ〜3枚パジャマ
買って差し上げたり、色々と・・
思いが届くといいね
こむたみ
2010/09/01 06:45
少しずつそう親の歳を感じる我が人生…。
軽〜く、楽しい感じの記事に仕上げている辺りに、胸がキュンときましたよ。げんのうさんの、お母さまに対する愛が感じられて。手術の成功を心より願っています。そして、お父様も、早く良くなられますように。
su-chan
2010/09/01 08:46
お父様も心配のあまり体調崩されてるんですよね。
げんのうさんも、落ち着かない日々が続くと思いますが、気をつけて毎日を過ごしてくださいね。
ちゃとび
2010/09/01 13:54
今晩は。
心根の優しいげんさんが傍にいるから
ご両親は心強いと思います。
お母さんの手術が成功するよう祈っています。
暑い中、げんさんも身体に気を付けてね
木の葉
2010/09/01 22:31
おはようございます♪
もうすぐ季節の変わり目だし、
お母様お父様大切なさってください。
しまむらのババシャツはまた快気祝いで(笑
げんのうさんもお体に気を付けて♪
クッキー
2010/09/02 05:48
今はお母様の手術の成功をお祈りすること。
それしかできないですね。不安もいっぱい
あると思いますが、しっかりね♪
カフェイン中毒
2010/09/03 18:54
ちゃんと前開きの肌着を息子が買ってくれるなんて、母上からしたら、きっとしあわせなことですよ〜。
嫁さまにまかせてしまうことが多いのではないかしら。
えらかったね〜!
美奈BOO
2010/09/05 00:59
励ましとかいただいた皆さんへ
皆さん、励まし等、コメントありがとうございました。
日々、バタバタの中、コメントのお返しが遅くなり申し訳ありません。
お袋もここ何日かで随分よくなっているようで、家族もホッとしております。
ほんと見ず知らずの自分を、母親をご心配、応援いただきありがとうございます。
げんのう
2010/09/08 05:39
こむたみさん、こんばんは。
そうね、涙雨かぁ。
このときはほんと心配で心配で。
ただババシャツは、病院の売店にも売ってたんだけど、凄くお高かったので、こんなのしまむらやん!と思っただけ。
でも値段、1/3でしてん。ナイスやったわ〜。(^ ^)V
げんのう
2010/09/08 05:39
su-chanさん、こんばんは。
親の歳も、だけど一緒に自分も歳しとるのよね?
それにしても今回、一緒に時間をすごす中、ほんとお袋、歳とったな〜と痛感。
記事は… 正直、心配だったけど絶対によくなる!って信じてたから。
自分が暗くなってもしゃーないし!
応援、ありがとうございます。
そうそう、親父も今日から仕事行きました。
ぼちぼち、いいみたいです。
ご心配、ありがとうございます。
げんのう
2010/09/08 05:40
ちゃとびさん、こんばんは。
親父の夏風邪?は、たまたまのことだっかたと。
親父が自分のこと何もできない人なので、嫁さんの負荷が上がりましたねー。
なので、自分や子どもらも協力せねば!ってことで、結局全員ですね。
今まで苦労してたお袋のためなので、頑張りますわ!
げんのう
2010/09/08 05:40
木の葉さん、コメントありがとうございます。
心根が… ってのはこちょばゆいですな〜。
ただ、デキの悪いセガレ、今までさんざん、苦労ばっかかけたので、せめてこんな時は!です。
手術は後記事にも書いたようになんとか成功していただいたようなので、あとは術後の回復に期待です。
頑張れ母〜!ついでに頑張れ他の家族〜!です。
応援、ありがとうございます。
げんのう
2010/09/08 05:41
クッキーさん、こんばんは。
応援ありがとうございます。
そう!ババシャツ…
病院からは2枚用意といわれたのですが、自分、勘違いして3枚購入。
先日、急遽、自分が宿泊になった際、一日会社で着たシャツのまま寝るのやだな〜!って言ってたら、ウチのヨメっちゃぁ…
「お母さんの(ババ)シャツ、1枚余計にあるじゃん!」だって。
さすがの自分もババシャツは… 断念。
着てたらマジでブログネタによかったかも、ですね!ヽ( ´ー`)ノ
げんのう
2010/09/08 05:42
カフェちゃん、こんばんは。
励まし、ありがとうございます。
なんとか無事手術が終えてホッとしています。

美奈BOOさん、こんばんは。
う〜ん、しまむら行くまではまだよかったんですが、女性モンの下着売り場はちょっとキツいなぁ。
ただ、「介護コーナー」にある品だったので、なんとか買えました。
嫁さんも仕事や家事あるので、オイラが一番、暇だったのでねー。(^ ^)V
げんのう
2010/09/08 05:42
お母様ついに入院されたのですね。
脳動脈瘤とは大変な手術ですね・・・
頭蓋骨をボルトで
聞いただけで卒倒しそう・・・

ババシャツ買うの、勇気がいったことでしょう。
優しい息子さんを持って
お母様もきっと喜んでおられることでしょう。
手術のご成功をお祈り申し上げます。

ロコ
2010/09/16 14:52
ロコさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。怖〜って感じの手術。
術前の先生の説明も、普通〜に言うのです。
「90%以上は大丈夫」って。ってことは何%は何かある、ってこと。(;´Д`)
ババシャツ、それでもおパンツとかブラ売り場近くでなく、介護コーナーでよかったよ、ほんまに。(;^_^A
げんのう
2010/09/18 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
おふくろ 〜その後 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる