オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS お袋 〜その後のその後

<<   作成日時 : 2010/09/04 22:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 23

75歳の母親、木曜、手術に挑む。
2:30に病室を出て、3:30頃から手術。
7:00過ぎだったか、ICUに戻ってきた。

手術の結果を先生から説明受ける。
CT?MRI?などの写真から、今時はオペの一部始終を撮影したDVD動画を見る。
(げんのう)姉と嫁と3人、母親の「マッパ」どころか脳みそを拝見。
頭蓋を切断、硬膜、クモ膜… 動脈瘤のクリッピングから、縫合、洗髪までを早送りで説明された。
「問題なく、無事終了」の説明に胸を撫で下ろす。

その後、ICU(HCU?)で面会。
麻酔からの覚めも早く、きちんとした応対。
手足もきちんと動くようだ!
さすがにICU、面会制限も厳しいので、この日は看護師さんに任せして帰宅。


昨日(金曜)は、面会許可のある7:30〜8:00の間、ちょうど出勤前に寄れたので面会。
会話もしっかりしとるし、心配なさそう。
「しっかり寝るんだよ!」と励まし、出勤。
看護師さんの話だと、状態よければ、昼頃には一般病棟に移るんだと。

安心して出勤したのだが、容態が…。
認知症?痴呆?のような症状に。
姉と嫁を相手に、午後中ずっとしゃべってた模様。
一旦入った3人部屋も急遽変更し、個室に。
病院側の勧めもあり、誰かが宿泊付き添いすることにした。

本人も「こんなとこ怖くて一人じゃやだ!」とか言うし。
で誰がいい?って聞いたら…

なんと婆さん、オイラご指名やん!
自分には「けーり(帰り)たい!」と聞こえたのだが、姉が言うにはオイラの名前だったと!(>_<)
かくして、会社帰り、な〜んも用意のない自分、病室泊まりとあいなった。

My bed。激細布団、特注?
画像


今日(土曜)は朝から随分、よくなったが、やはり一進一退。
看護師さんとの会話が、志村けんの「神様」みたいなときも。
足元がおぼつかないし、トイレも…。
ただ、看護師さんに聞くところでは、脳の手術後は、こういったことがよくあるそうな。
短い人は数日、長ければ1週間程度で回復する、とのこと。
そんな説明と母親の回復を信じ、今夜も連泊のげんのうです。


当ブログ上で、ご心配、励ましいただいた皆さん、ありがとうございます。
まだまだ大変そうですが、命には別状なさそうです。
今まで散々苦労かけた母親なんで、こんな時くらい孝行したろ、思います。
以上、とり急ぎ、お礼かたがたご連絡まで。


ちなみに婆さん、今日は3食ともほぼ完食。
今は高いびきかいて寝ております。ヽ( ´ー`)ノ
自分も寝ます。
画像


年老いたカラダにゃ、点滴もキツいようです。「天敵」ってか?
画像


早くよくなって家に帰れるといいね!
諏訪大社も嶋さんもよろしくお願いします。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
今、前の記事にコメしたところでしたが、木曜日にもう手術が無事に終わられていたのですね〜!よかった、よかった…とりあえずホッと…だね。ほんとよかった!
ご指名のげんのうさん。。。何だかお母さまが指名した気持ち分かる気も…(^^ゞげんのうさんの方も、お疲れのありませんように…おやすみなさい☆
su-chan
2010/09/04 22:42
手術後には、ときどき認知症のような症状が出るそうです。ご高齢の場合。
手術だけでなく、なにかストレスフルが状況に遭った場合も起こるとか。

きっと、よくなりますよ。
息子を頼りにしているのですね。

美奈BOO
2010/09/05 01:11
おはようございます!
麻酔ってそんなする事ないし
麻酔のかげんもあるから・・
お母様もホットされてるよね
まだ暑い日なんで、げんのうさんも
皆さまもお疲れ出ない様して下さいね
こむたみ
2010/09/05 08:01
おはようございます♪
んっ 天敵?
やっぱ、自分忘れていない(爆
くれぐれもお母様をお大事になさってください♪
お母様!お大事にね♪
クッキー
2010/09/05 08:37
無事に手術が終わられたようで、よかったです。
げんのうさんもお疲れだとは思いますが、付き添いがんばってくださいね
もちろん病室は禁酒だよね…。
院内感染注意!!!
あやにん
2010/09/05 09:06
よかったです、とりあえず無事に手術が成功して。脳の手術って・・・やはり内臓とは違って、神経やら何やら大事なとこが多いから怖いですね。
げんのうさんも、泊まり込み大変でしょうが頑張ってくださいね。点滴辛いですね・・・見ているこっちも辛くなりそうです。まさに天敵・・・。

むっちー
2010/09/05 21:25
あ〜良かったです!!
お母さまの手術が成功して
本当に良かったですね(*^^)v
げんさんも付き添いでお疲れだと思うけど
頑張ってね
点滴の跡が痛々しいけど、
元気に退院できる日を楽しみに〜
お母さまをお大事にね♪
木の葉
2010/09/05 21:38
手術、無事に成功したんですね。
よかった〜♪
やっぱりげんさん頼りにされてるのね^^
普通は娘を指名しそうな気がしますが、同居して
普段からげんさんがお母様に優しくされていると
信頼も厚いんでしょうね。
泊まり込みは大変でしょうが、頑張ってね。
1日も早い回復をお祈りしてます♪
カフェイン中毒
2010/09/06 20:50
コメントいただいたみなさんへ。
皆さん、励まし等のメッセージありがとうございました。
おかげさまで数日前から3人部屋に入り、トイレも一人で行けるようになりました。
食事も毎食、完食のようなので、一安心です。
髪の生え際のステープラの針が痛々しいのですが、それも時間の問題かと思います。
本当にご心配、励まし、ありがとうございました。
げんのう
2010/09/08 05:47
su-chanさん、おはようございます!
いろいろとありがとうございます。
執刀された先生から「問題なく…」と報告受けたときと、お袋がしっかりと受け答えして、手足動かしてくれたときはほっとしました。
ですが、あれは絶対「ご指名」ではなく、姉と嫁の「陰謀」だと思っています。
でもまぁ、喜んで「キャンプ?」「外泊?」楽しみましたよ。
げんのう
2010/09/08 05:47
美奈BOOさん、おはようございます!
そうみたいですね。
ほとんど認知症って感じでした。
いる場所や時間なんかもおかしなこと言ってました。
ありゃ、嫁が取り乱して電話してくるのもうなずけるか、と。
おかげさまで今はすっかり会話が成立してますのでほっとしています。
ありがとうございました。
げんのう
2010/09/08 05:47
こむたみさん、おはようございます!
麻酔のせいってよりも、脳の一時的な負担?とかかな、と。
看護師さんは「よくあること」と言うのですが、さすがに驚きましたわ。
翌日は一人じゃ怖いから、とか言ってたくせに、今じゃ「毎日来てもしょうがないから来なくていいよ〜」なんて言ってます。(;^_^A
ご心配ありがとうございました。
げんのう
2010/09/08 05:48
クッキーさん、おはようございます!
こんな自分もホントに深刻だったらこんな記事書けないかな?
ただ、絶対大丈夫!って信じて付き添ってたので、病室の夜にこんな記事上げられました。
病室の婆さんの寝姿やら腕やらを撮影〜UPってのは、ちょっと良心憚られましたが… (;^_^A
まぁ、自分の日記だから、お袋が元気になったその日に、こんなんしててんかぁ!ってまた怒られるのもよしとしましょう!(^ ^)V
げんのう
2010/09/08 05:48
あやさん、おはようございます!
応援ありがとうございます。
「禁酒」…
それは聞いてくれるな!
ほんと誰にも内緒なんだから…
言えない、やっぱ、言えない…
げんのう
2010/09/08 05:48
むっちーさん、おはようございます!
ありがとうございます。
術前、術後の説明受け、ほんと医学ってスゲーって思いました。
今回、問題の場所のすぐ横に視神経があって危ないとか。
そんなとこを両目の顕微鏡見ながらオペするってんだから、ほんとスゲっ!って。
点滴の跡、可愛そうでしょ〜?
それでも痩せてるから血管出てるほうだから楽な方だとは思うのだけれど…。(>_<)
げんのう
2010/09/08 05:50
木の葉さん、おはようございます!
です、です!
ほんとに無事手術終えてよかった。
場所が場所だけに、ちょっと手元が… なんてことで重大なことになっちゃうでしょうから。
自分は2日間だけでしたが、嫁は毎日のことなので、ちょっと大変かも。
危機感ない子どもらを煽って、家族全員で頑張らねば、と思っとります。
親孝行できるのも、生きている間だけですから。
退院したら、近くの温泉にでも連れてってあげようと思います。
げんのう
2010/09/08 05:50
カフェちゃん、おはようございます!
うん、なんとか無事、終了。
ほんとよかったッス。
いやいや、自分に信頼なんて言葉、縁遠いよ。
あれは絶対に姉と嫁の「陰謀」…。
まぁ、泊り込みっていっても、個室だったので楽でしたよ。
屁ぇこき放題、鼻くそほじり放題。(^_^)
おまけにシャワー付きなので、何度もシャワー浴びたり…。
ただあの簡易ベッド。狭くて真ん中凹んでるので、寝返りもしづらくて。
お袋がボケながら言った「ここ(隣)で寝ればいい」ってのは勘弁だけどねー。
げんのう
2010/09/08 05:50
心臓や頭の手術は大丈夫と言われても心配ですね
げんのうさんは偉いなぁ うちなんか絶対母親のことやらないもの…
義母は腰の手術で命にかかわらないですから安心しているんでしょうが自分の親なんだから話ししてほしいです

まだ不安はたくさんあると思いますがお母様の回復力を信じて経過を見守っていてあげてくださいね。
激細布団で連泊は大変ですが落ち着くまであと少しですよ!
gororiku
2010/09/11 13:33
gororikuさん、おはようございます!
です、です。
心臓だの脳だのって、聞いただけでビビります。
ち〜とも「偉く」ないって!これ普通だって。
gororikuさんのご主人、きっと「(お母さん)大丈〜夫!」って安心してはるんよ、きっと。
それか、よっぽどgororikuさんを信頼して「お任せモード」か。
自分とこの母親、ほんと人一倍、苦労してきてるので、昔からついつい「不憫」で。
子どもが親を「不憫」なんて言っちゃいけないんだろうけど…。(T_T)
昨日、病院行ったら看護師さんに「間食していい?」なんて聞くぐらい元気でしたよ。
安心、安心。
も少しで外泊許可かぁ?なんて言ってました。きっと大丈〜夫!(^ ^)V
ほんとありがとうございます。<(_ _)>
げんのう
2010/09/15 06:26
お母さん、ほんとによかったです。
げんのうさんの愛情パワーで、快方に向かうことでしょうね。
お大事にしてくださいm(__)m
あきばこ
2010/09/15 07:40
あきばこさん、こんばんは!
応援コメント、ありがとうございます。
ほんと術前、術後すぐは、心配しましたが、今はほっとしています。
昨日、サボっちゃったので今日も見舞ってみます。
何もしゃべることもすることもないんですけどねー。(*^_^*)
げんのう
2010/09/15 23:45
無事手術ご成功良かったですね!
誰よりも頼りにされている息子さんを指名され
名誉なことですよぉ(笑
慣れない狭いベットでの連泊お疲れさまでした。

一日も早くお父様が待つお家に、
帰られる日が待ち遠しいことでしょうね〜
ロコ
2010/09/16 15:03
ロコさん、コメントありがとう。
おかげさまで無事に終えました。
それこそ術後数日は色々ありヒヤヒヤだったのですが、今はよくなったので、ほんとよかったです。
でもぉ、絶対あれは「指名」じゃな〜い!!
今でも「陰謀だぁ〜!」言うてるんですが、子持ちの主婦よか暇な自分が付き添うのが一番だったから。
親父、すっかり淋しそうです。家庭菜園やるにも一人じゃ何もできねーって愚痴ってます。
元気なときに気づかなかったことに新たな発見してることでしょう。
明日の外泊を心待ちにしてるんかな?
げんのう
2010/09/18 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
お袋 〜その後のその後 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる