オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水もしたたる… 〜雨の日の運転マナーを考える

<<   作成日時 : 2010/09/16 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 14

昨夜からの雨が降り続く今朝、我が家の中学生も傘をさして登校…
した途端の2号が帰ってきた。

「どうしたぁ?忘れモンか?」

何やら悲しいような怒ったような顔だ。

「ドロ水、かぶった…」

たしかに学生ズボンとワイシャツがビショビショだ。
それにしても見事に全身に浴びたもんだ。

慌てて2階に上がっていき、半パンジャージとYシャツという変なカッコで出てきた。

当然のようにクルマのナンバーなんて覚えてるわけがない。
大人だってそんな芸当ムリだろう。

クルマで出かけようとしていた自分も、同じドライバーとして心が痛む。
ドライバーのマナーも地に落ちたもんだな。
中央分離帯や植え込みに投げ込まれる空き缶やレジ袋入りのゴミ。
道路に投げ捨てられる吸殻。ときには灰皿ごとぶちまける輩もいるくらいだからなぁ。

轍に溜まった雨水とそのそばを歩く中学生。
これを的確に状況判断できないのか。

こんなのを取り締まったりすることは、現実的にできない中、運転する側のモラル、マナー頼みとするしかない。

あの2号の、悲しいような怒ったような、なんともいいようのない表情を見て、つくづく「交通弱者」を痛感。
いっつもクルマを運転している自分が「強者」であることを認識しないといかんなーと思うのであった。

で、親バカなわたしは、可愛そうになった2号を途中までクルマで送りながら「頑張れよ〜」と元気付けて見送った。


夜の2号の部屋。
学生ズボン、干してありました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
水もしたたる… 〜雨の日の運転マナーを考える オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/03 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜なんだか自分の子と重なるなぁ…かわいそうに。悲しかっただろうなぁ…
車を運転していると、自転車に乗っている人や歩行者のマナー違反にムカッとくるし、逆の立場になってみて初めて気付くこともあるんよね。。。
相手の立場に立って…なかなか出来ることじゃないけど、常に心がけたいことだね。実感!
su-chan
2010/09/17 08:59
こんばんは!
エライスピードあげて
はったんかなぁ〜
アカンなぁーきっと息子君は
免許取っても、こんな運転手には
ならないね!
こむたみ
2010/09/17 22:26
こんばんわ
息子っち2号君、とんだ災難でしたね。
私も運転するものとして、気をつけなきゃな〜。
しかしま〜、どんだけスピード出してたんでしょうね〜。したたかなスピードじゃ、そんなに激しくならないですよね〜。
息子っち2号君、ドンマイ!!(古い??)
むっちー
2010/09/17 23:37
おはようございます♪
モラルもそうだけど、
そこら辺の予知運転ができない
ドライバーさんとはまさに凶器ですね!
昨日のいろは坂の駐車場の事故みたく、
信じられないことたぶんやる!
自己防衛本能を鍛えるのも大切なそんな時代ですかね♪
クッキー
2010/09/19 07:58
こんにちは!
わかります。かぶった気持ち。tanikeもバス停に向かうとき、子供3人連れて、歩いてたら、ものすごい勢いで、かけられたことあります。子供も自分も頭からずぶぬれ。
後ろ歩いてたおばあさんが、タオル貸してくれて、助かりましたが、妙にどぶ臭い親子でした(笑
車は、減速を心がけるべきだとおもいます。
かけた相手は、何も知らずにいるとおもうと、少々 ムカッパラ(-"-)です。息子君 ファイト!
tanike
2010/09/19 11:50
ドライバー許せない
自分だったらすご〜くイヤ!
ここではありえません。
…けど、老人の意味不明の運転は日常茶飯事^^;
あやにん
2010/09/20 21:29
su-chanさん、こんばんは!
ですよねぇ。なんか今にも泣きたいのに泣けない、って我慢してるのがわかった。
半身くらいならまだいいのに、頭から浴びせられたようなのでね。
自分もたまに自転車乗ったり、バイク乗ったりすることで色々な発見があります。
でもハンドル握った途端に、人格変わっちゃうような人、いるからなぁ。
ほんと、モラルでダメなら法で縛るしかなくなっちゃいますね。
ほんとに悲しいことですが。
げんのう
2010/09/22 00:27
こむたみさん、こんばんは!
国道とはいえ2車線道路。制限速度も40キロだと思うんだけど。
そこに傘差した登校児童・生徒いたらわかりそうなもんだけどねぇ。
まぁきっと2号の心に刻み込まれたと思うので、反面教師としてくれればと思います。
げんのう
2010/09/22 00:28
むっちーさん、こんばんは!
そうですよね!普通は徐行すんだろ!って。
水溜りあるのも手前で気づくはずだしね。
よっぽど余裕のない初心者マークだったってことにしましょう。
あまり関係ないけど、自分、雨の夜道、道路で跳ねる小さいカエルが気になって、つい蛇行…。
まぁ対向車来たら諦めるけど、それにしても危ねぇなって思いつつ…。(;^_^A
げんのう
2010/09/22 00:28
クッキーさん、こんばんは!
そうそう!その予知運転!
こんなん予知運転どころか「ヨチヨチ運転」もいいとこです!(;^_^A
教習所できちんと教えてほしいですわ。
あと、歩行者も「かもしれない」って危険予知しないと、ほんと危険な世の中になってるんでしょうね。
げんのう
2010/09/22 00:28
tanikeさん、こんばんは!
うわぁ、tanikeさんもひどい目に遭われたんですね。
ほんとお察しします。
当たり所のない、悔しく悲しく腹立たしい気持ち。そんなのが2号の顔に出てましたわ。
それでも「アッ!飛ばしちゃった。ごめんね〜(T人T)」って通り過ぎてればまだマシですね。
無配慮、無頓着にタバコでも吸いながら走り去っていたら、ほんとムカッ腹どころじゃないですよ、ほんと。
げんのう
2010/09/22 00:29
あやにんさん、こんばんは!
正直、ぶっ飛ばしたい!ですよね。
自分、もしやっちゃったら、ほんと家まで送ってから、また学校まで連れてってやるよ。
選択代もちゃんとね。
老人… 申し訳ないのだけれど、ほんと危ない迷惑運転されるお年寄り、結構いますね。
更新時のテスト、今は必須なんですよね??
おじいちゃんおばあちゃんには申し訳ないのだけれど、しょうがないよね。命かかってることだから。
げんのう
2010/09/22 00:29
遅いコメですみません
雨の日のマナーはホント気をつけなくては…ですね 車も水たまりがわからないときがありますから 人の横を徐行しなくては、ですね〜
妙〜な格好で登校した2号くん…まぁ中1生ならいいかな…
gororiku
2010/10/06 21:56
gororikuさん、おはようございます!
いえいえ、古い記事までお読み下さってありがとうございます。
クルマに乗ってるとついつい麻痺しちゃうようなところもあるかもしれません。
交通弱者、It弱者… 「弱者」にも配慮した世の中が望まれます。
その前に個人個人ができることから!であります。
「妙〜な格好」それもまた人生!であります!
げんのう
2010/10/09 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
水もしたたる… 〜雨の日の運転マナーを考える オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる