オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS なめこ 〜その艶(なまめ)かしい響き

<<   作成日時 : 2010/10/28 13:00   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

その風体とは似つかわしくないほどに艶かしい響きを発する「なめこ」。
そこに「汁」なんて付こうもんなら、一層その艶かしさを加増する。
なぜだかひどくエロい響きと思ってしまうのは、このアホだけか… (;^_^A

漢字では「滑子」と書くらしい。
まぁそんなこたぁど〜でもいいのだが、我が家のオヤジさん、家庭菜園の延長でこのなめこを栽培しとる。
いわゆる「原木栽培」いうヤツです。

オヤジさまの実家(家業)が材木屋なもんだから、比較的原木を入手し易いということで、そこに菌を植えて山ん中で栽培しているのである。

松茸豊作とかいうニュースの中、なめこもボチボチのようで、さっぱりだった昨年とはうって変わり、今年はちょくちょく収穫して来る。
おふくろがやたらとそのなりようを見せたがるので、ある日、収穫に付き合った。
これがその図。

ケツ向けてるの、お袋です。すっかり元気になりました。m(_ _)m
画像


この日もまぁまぁの収穫でした。
画像

画像



ほぼ毎日、もしくは1日置きに行かないとデカくなりすぎる、ということで、我が家の縁側には連日なめこが広げられている。
子どもはいずれもキノコ嫌い。自分ら大人が食べようにも、年老いた母親のレパートリーにはなめこ汁、なめこおろしぐらいしかないもんだから、さほど消費が促進されるわけでなく…。
こうして、我が家のなめこはよそ様への「お遣い物」もしくは冷凍庫行きとなるのである。


このぐらい松茸やトリュフが採れたら、自分、出荷して小遣い稼ぎするかもしれんのだが、なめこじゃな〜と、バチ当たりなことを思う今日この頃である。




ちなみにオヤジさま、この栽培をするにあたり、栽培地にと山を購入。

こ〜んな場所。
画像

画像

一度だけ登記書?見たが、興味なくスルー。
広さは忘れたが、数十万エンだったことを記憶している。

50万エンだと仮定すると…
鳩居堂前の公示価格は2320万円/1平米だから…
1平米の約1/50しか買えない〜。(^_^)
それって14センチ四方ってこと?
あちゃー、なめこの栽培用の原木1本も並べられないやん。
よかったねー、うちのじ〜さん、田舎の生まれで。(;^_^A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なめこ大好きです。
マツタケより好きです!
子どもの頃からうちの家族はみんな好きでした。
お豆腐となめこの味噌汁なんて、もったいなくて最後に食べてしまうぐらい★。

もらいにいこうかなあ〜(*^_^*)。

美奈BOO
2010/10/28 20:17
お母さんお元気になられて
良かったですね!収穫物も
嬉しいけど、お母さんといれる
事が一番嬉しい感じやね♪
こむたみ
2010/10/29 19:14
わあ、いいな〜!なめこ畑(笑)
お味噌汁なんてサイコーに合いますよね〜。特に赤だし味噌汁。
しかし子供っち、もったいないな〜きのこ嫌いなんてぇ(>_<)おいしーのに。
大人になったら好きになるかも^^
ハハ様もすっかりよくなったようで、よかったです!
むっちー
2010/10/30 21:08
艶めかしいなんて 言っちゃ〜 (笑)
なめこ、おいしいですよね〜。うちの子たちもキノコはあまり好きじゃなくて、みそ汁に入れると、苦情がきます。てやんでい。大人味?
tanike
2010/10/31 00:15
冒頭の艶かしいという言葉に終始釘づけクッキーです♪
ところで、鳩居堂前は面白くわかり易いい説明ですね!
そんなとこの近くに住んでいる自分ですが、鳩居堂には行ったことがなく、毎年わざわざ高速使って車飛ばして入園料払ってなめこ(きのこ)狩りにいくんですよ(笑
価値観の違いってのも面白いです♪
クッキー
2010/10/31 08:23
美奈BOOさん、こんばんは。
そうですかー、子どものころから、ねぇ。
自分はキノコ全般、「どーでもいい存在」でしたねー。
ただ鍋もののエノキだけは好きだったかも。あの食感がね。
でもこれも大人の味なのか、年とともに好きになっている感じですねー。
今じゃなめこも好きだし。
こんななめこ食べると、スーパーの袋入りはやっぱ買えないですね。
ほんとメールで送れるものだったら送りますのに…。(x x)
げんのう
2010/11/01 22:46
こむたみさん、こんばんは。
おふくろすっかり「日常」してます。
で、一応、杖代わりに何か棒っきれ持ってるのを発見!
よ〜く見ると…
なんと木刀。(・o・)
ほんまに笑っちゃいました。
今度、ネタ(記事)にしちまおうっかなー。\(^O^)/
げんのう
2010/11/01 22:46
むっちーさん、こんばんは。
そう?い〜でしょ〜!?なめこ畑。
でも、前にドロボー出たもんで、すげー山ん中なのに、うちのオヤジ、金網張り巡らしてん。
ほんと何でも採(盗)ってっちまうひどい世の中。(T_T)
他所に聞いても、子どもってあんまりキノコ食わないみたいですね。
まぁ「お子チャマ」だからしゃーないんですかね?
お袋も、ほんとよかったです。今じゃすっかり「日常」です。
ありがとうございます。
げんのう
2010/11/01 22:47
tanikeさん、こんばんは。
でもやっぱ「艶かしい」くないですか?(*^_^*)
なぜ?とは言いませんから勘弁!(^人^)
やっぱ子どもらあきまへんかぁ。
大人の味、なんでしょうねぇ。
ちなみにナスはどうですか?
げんのう
2010/11/01 22:47
クッキーさん、こんばんは。
もうこのエロ好き!!¬_¬)
何で?とは聞かないからねー!!
どうでもいいけどクッキーさんなんてとこに住んではりますん!!
鳩居堂前の近くって人住めるんっすか?
そこには草は生えてますかぁ?
畑はありますか?
熊や猪はでますか〜!?\(^O^)/
田舎の分校とかに通う小学生には想像できんやろなー、鳩居堂前…。(^_^)
げんのう
2010/11/01 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
なめこ 〜その艶(なまめ)かしい響き オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる