オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 松茸(本物)もろた!

<<   作成日時 : 2010/10/07 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

秋の風物詩?松茸。

先日、インチキ臭い?松茸記事をUPしましたが、先日、家の冷蔵庫にこんなもんが!(・o・)

画像


まさに「モノホン」「本物」であります。
正真正銘、信州産松茸でございます。


今年も親戚のオッチャンからのお裾分けです。
ついでに巨峰も20房ほど届いてました。

このオッチャン、ほんと道楽爺さんで、さくらんぼやブドウ、松茸なんかをちょくちょくくださる。
おまけに旅行先から帆立やカニを送ってきてくれたことも。
そんなオッチャンに、ウチの親父、何をお返ししとるんか知らないのだが、今年も有難く、松茸のおこぼれに預かれそうな週末である。


ちなみにオッチャンいわく、今年は豊作!だそうだ。
ここにきて一気に冷え込んだのと雨もそれなりに多かったからよかったのかな?
いや〜、ありがたや、ありがたや。(^人^)南無〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
何と!!羨ましい!!
かみふうせん
2010/10/07 22:37
あら〜松茸づくしですね〜やはり本物は香り高いのでしょうか…我が家でいただいた松茸はあの時期からだと『外国産』 ではないかと…
香りが少なかったような…って国産の天然ものがどんななのか知らないので何ともいえませんが…
シメジやエリンギのほうが美味しい、と思いまし た
ぜひ、堪能してくださいね
報告待ってます
gororiku
2010/10/08 01:09
まつたけもさることながら、巨峰20房とは!
近所のスーパーでひと房480円で販売されています。合計9600円也。
ほんと、げんのう家の食卓は豊か極まりないです。
畑もありますものね。
食生活が豊かであるって、すごくうらやましい。一番価値がおおきいと言っても過言ではないのでは?
マックやスタバがかすみます。
美奈BOO
2010/10/08 11:58
わぁーお母様もお料理
しはるの楽しいねー♪
いいなぁ〜♪(笑)私は昨日に
巨峰は1房頂いて食べてます。
巨峰って一回に3粒でも満足出来る
感じ重みあるよね!(笑
こむたみ
2010/10/08 20:25
うわぁ〜羨ましい限りです^^
スーパーでしか見かけたことのない天然松茸…どんな食べ方をされますか?
su-chan
2010/10/08 21:54
おう松茸〜
って、先日のは作りモノだったのですか〜
そっくりさんだったですね。
巨峰も実がパチパチして美味しそう^^
で、松茸さんはどのようにして食されるのでしょう??
むっちー
2010/10/09 11:42
おはようございます♪
Wooo〜すごいぞなもし!!
持つべきものは親戚のオッチャン♪
茅野の親戚に電話してみよ(笑
クッキー
2010/10/10 07:51
かみふうせんさん、こんばんは&はじめまして!
こんな「我が家」にお越しいただきありがとうございます。
信州の田舎暮らしで何も自慢できたもんじゃないのですが、松茸ぐらいは「贅沢感」ありますねー。
ついついスーパーの値段見て、ニンマリしちゃいます。
ただ、自分の両親、「お返し」悩んでましたけど… (^_^)
かみふうせんさんのお宅にもまたオジャマさせていただきますので、よろしくお願いしますね。
げんのう
2010/10/12 23:26
gororikuさん、こんばんは!
う〜ん、どうだろ?
外国産は買ったことないのですが、やはり空輸〜流通の間に匂いは少なくなっちゃうのでしょうか?
こいつは、収穫後間もなかったせいか、匂いプンプンでした。
「食べました」も記事にしましたが、値段ほどの味わいがあったかどうかは…???
ことわざにも「味シメジ」というのですから、ホンシメジを食べたいですね。
ただ、こちらも今は貴重品?稀少品?のようですけど。
げんのう
2010/10/12 23:26
美奈BOOさん、こんばんは!
そう言われてみるとそうかもしれませんね。
何げに食べているものも、お金に「換算」してみたら、もうちょっとお金持ちかもね?(;^_^A
旬のもの、安全なものを遠慮なく食べられるって、気づかないけど贅沢、幸せなんでしょうね?
それもこれも両親に感謝、です。
げんのう
2010/10/12 23:27
こむたみさん、こんばんは!
「食べました」も記事にアげましたが、「料理」言うには恥ずかしいくらいの「料理」。(;^_^A
自分、昔は皮剥かなあかん巨峰、好きじゃなかったんです。
ずっとデラ好きでした。
ただここんとこは巨峰の値段知ってるせいか、巨峰も好きに…。
なんだか「現金」ですよね〜。
げんのう
2010/10/12 23:28
su-chanさん、こんばんは!
松茸ご飯、土瓶蒸し、そのまま焼く… くらいしか我が家にはレパートリーないんですよねー。
で、せっかく採れたてだから、と…
別記事にアげましたので、ご覧下さいね。<(_ _)>
げんのう
2010/10/12 23:28
むっちーさん、こんばんは!
騙したまんまですみませ〜ん!!(^人^)
そうなの、先日のはちょっとした「工芸品」。
メイキング記事、乞うご期待!
松茸、イッちゃいましたよー。
一番絞りのCMみたいに!!
げんのう
2010/10/12 23:28
クッキーさん、こんばんは!
ぞなもし!って風大左之門かぁ!?
そうそう!持つべきものは… って、ほんまやね!
このおっちゃんの道楽のおこぼれで、ウチ、凄く喜んでます。
いつまでも長生きしてもらわんとあかんわ〜!
茅野方面もイけてると思いますよ。
「山好き」だったらきっと…
「おこぼれ」に預かれるといいですね〜!\(^O^)/
げんのう
2010/10/12 23:28
これは正真正銘の信州産松茸ですね!
どのようにして召し上がりましたか?
松茸ごはんだとみんなで頂けますね〜
香りだけ私も頂戴して行こうっと〜!

巨峰も新鮮で甘みがいっぱいみたいね!

ご親切なオッチャンがいらして羨ましいわ〜
ロコ
2010/10/13 19:43
ロコさん、こんばんは!
その節は(ニセモノで)かついじゃってすみませんでしたぁ〜!(^人^)
これはそう!正真正銘の信州産松茸でございます。
ジップロックに入ってたので、せめて「おめかし」して写真撮影してあげようと、なんか庭から葉っぱを採取し、ぶどうと並べて撮影してあげました。(;^_^A
やっぱり大勢で楽しめるのは松茸ご飯ですね。
ただ我が家の子どもら、キノコ類に全く興味示さないもので…。
この日も半ばいやいや食べてました。
なんてゼータクな!と怒られそうです。
オッチャン、サイコ〜でしょ?
いつまでも元気におすそ分けをお願いね〜!です。\(^O^)/
げんのう
2010/10/15 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
松茸(本物)もろた! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる