オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠 〜鏡池・中社

<<   作成日時 : 2010/10/15 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、嫁さんのリクエストで戸隠に。

家からは1時間ほどの場所にあるのだが、「いつでも行ける」となかなか行くこともない。
ましてここんところのパワースポットブーム?の影響で、週末は凄く混んでるらしい。

そんなわけで、平日の嫁さんのパートの休みに合わせて鏡池に。
紅葉、写真撮影、野鳥のスポットとして有名な場所ですな。

途中の案内看板によると、10月の土日はマイカー規制されている模様。
幸い平日につき愛車で横付け。

道路も狭いし、駐車場も狭い。
こりゃ、週末に規制するのももっともやねぇ。


幸い晴れ間ものぞく天気で戸隠山がきれいに見えた。
誰ぞに投げ飛ばされた天の岩戸が大地に突き刺さってできたっちゅう山ですな。

逆さ富士ならぬ、逆さ戸隠。癒されます。
画像


画像

画像

画像


皆さん、やっぱり写真撮影だねー。
画像


蜘蛛さん、名前も存じ上げませぬ。
画像


スズメバチさん、怖いです。
画像
画像



鏡池を後にして中社に向かう。


中社の大鳥居。
画像

石段。
画像


三本杉。
画像

画像



ご神木。
画像

画像



社殿。
画像


お参りした後、うずら屋へ。
サントリーのそば茶の監修までしちゃった有名店であります。
画像

普段、激混みで入れないので、こんな平日なら!と…











画像
定休日。(T_T)


うずら屋をあきらめ、奥社に向かう途中のそばの実というお店に。
ここもなかなかの混みようだった。

画像

画像

腹ごしらえの後、奥社に向かいます。(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
上4枚には見惚れましたぁー♪
時期的には行って良かったねー
奥様喜んではったでしょー!
全部なんかそそるけど秋やねー。
お蕎麦はホンマいい味してそ♪
こうしてブログしてると、見るとこ
紹介されてはるの行きたくなるわぁ(笑
これからご夫婦で行く場所も時間も増える
トシがくるから、楽しみやねー 奥様も
お母様も戻られ安心されリフレシュ出来て
良かったねー♪げんのうさんもね
こむたみ
2010/10/16 05:32
おはようございます♪
戸隠いい旅でしたね〜
数年前、家族旅行でいきました。
門前で食べた蕎麦と近くにある忍者村が印象に残ってます。風景はお写真拝見して思い出しました(笑
あと、茅野の母親の実家は、継ぎ手も無いま年配の
伯父さんが細々と、従兄弟達は数人兼業です。
中央高速用地買い上げで大金持ちになった羨ましい親戚もね(笑
クッキー
2010/10/16 09:39
素敵なところですね。
美味しそうなお蕎麦がうらやましいです。
aya
2010/10/16 09:44
こんにちは〜
確か、スキーをしに、冬に行ったことがあります♪こんなに綺麗なところだったのですね〜♪自然がいっぱい、心が洗われるようです。
雪のない時期に、是非行ってみたいな〜長野♫
su-chan
2010/10/16 10:58
こんばんわ
もう紅葉してますね〜、すっごくキレイな風景。
奥さんとラブラブデートだったんですね^^
おそばも美味しそうですね〜、喉ごしよさそう^^
むっちー
2010/10/16 21:13
こむたみさん、おはようございます!
鏡池、結構有名なんですよ。
戸隠は子どもん頃から何べんも行ってるけど、ここは初めてだったんです。
噂に聞くだけでね。
なので、自分も満足です。
嫁も家事、パートでお疲れ気味だったようなので、リフレッシュできてたらよかったですけどね。
げんのう
2010/10/19 08:07
クッキーさん、おはようございます!
忍者村行きましたか〜。
あれも結構有名ですね?でも自分、未体験。(;^_^A
今は戸隠、鏡池、メジャーになっちゃったようで、地元民にはちょっと複雑な思いって感じです。茅野の伯父さん頑張ってらっしゃるんですね?
自分の周りにも、親から譲り受けた農地をなんとか頑張って守ってる方、いらっしゃいますが、農業で生計立てるってのも大変そうで、なかなか専業ってわけにはいかないみたいですね?
安全安心なものを提供してもらためにも、なんとか頑張ってほしいです。
頑張れニッポンの農業!!ですね。
…で、用地買い上げ⇒大金持ち… うらやましいです。
げんのう
2010/10/19 08:08
あやにんさん、おはようございます!
アレっ!?反応すんの「麦」の方ちゃうの?
蕎「麦」でもいいのね!?
でもやっぱ値段は観光地ベースです。
市内だったら似たようなのが半値程度で食べられますから。
今度、Lunch Reportしますね〜!
げんのう
2010/10/19 08:09
su-chanさん、おはようございます!
戸隠スキー場ですかね?
自分もよく行きましたよ。
それほど大きくないんですが、結構な急斜面やコブもあって楽しいんですよ。
春は新緑、夏にはキャンプ、秋は紅葉、と年中、世代を超えて楽しめるのがいいところですね。
キャンプ場もいいんですよ。
また是非、いらしてくださいな。
げんのう
2010/10/19 08:09
むっちーさん、おはようございます!
紅葉、今、10月中旬がちょうど盛りって感じですね。
初めての鏡池、よかったですよ。
「ラブラブデート」はスルーさせてもらいますよ。
息子聞いたら「キモッ!」って言いそうだし。(;^_^A
そうそう、そば祭りももうじきです。
げんのう
2010/10/19 08:10
鏡池の紅葉、池に戸隠山が映り込んで
素晴らしいですね!
平日だとマイカー規制もなく、
ラッキーでしたね♪
戸隠のお蕎麦食べたくなっちゃったわ〜
ロコ
2010/10/20 20:10
ロコさん、こんばんは!
湖面(池面?イケメン…(;^_^A )に映りこむ戸隠連邦のよさ、少しでもお伝えできたら幸いです。
ほんとはもっと「引いて」撮りたかったのですが、自分の持ってる広角ではこれが限界。
すごそばにあったお店に飾ってある写真があまりに見事で、写真に凝っちゃう人の気持ちもわかりますわ。
そうですねー。土日は循環バスだってんだから、地元民からしたら「え〜!」ですね。
マイカーだと時間も効率的だし、平日でほんとラッキーでした。
そういやそろそろ新ソバに切り替わるころ…。
是非とも長野、戸隠へ!ようこそ〜!!\(^O^)/
げんのう
2010/10/22 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠 〜鏡池・中社 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる