オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新旧交代

<<   作成日時 : 2010/10/23 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

プロ野球も間もなくストーブリーグに突入し、やれ引退だ、移籍だ、ドラフトだと騒がしくなる。
そんな秋の日、自分のシステム手帳も「新旧交代」。

「引退選手」と「新入団選手」、揃って記念撮影。

画像



こちらが今回、引退することになった knoxbrain選手。
25年の長き現役生活に幕を閉じることになりました。
くったくたです。
皮ボタンも剥がれてステンレスになっちまいました。
おまけにリングも噛み合わせ悪くなってて、レフィル抜け落ちます。
さすがに「入れ歯」ってわけにはいかないし。
画像


思い起こせば25年前、自分が入社したての新入社員のときのこと。
手帳買おうとしてた自分に、同じグループにいた藤井さんという主任が「これほぼ新品。やるよ!」と言うではないか?
よく見たら、ほんとほとんど新品。それもknoxbrainの結構いい品。
まよわず「ほんとッスか?下さい、下さい!」と自分。
そしたらなんと…



















「5千円な〜!」だと。



それって「やるよ!」ちゃうやんなー!(-.-")凸

まあそれでも買うよか安いわ、と5000円で譲り受けた品です。
で、少し前に聞いた話では、この藤井さん、お亡くなりになったて。(T_T)
どうやら肝臓の病気だそうだ。
そういや、飲み会でも社員旅行でも、よう飲んでたもんなぁ、と当時を思い出したり…。

…ってなわけで、この品、ある意味、遺品?形見?だったりもするわけで、簡単には捨てづらい。
当面、会社の引き出しにでも入れておこう。





そしてこれが新入団のニューフェース。
画像

Davinci の CORDVAN であります。
本日からデビューです。
前から欲しかったんです。


「コードバン」は、北フランス産のごく少数の馬からしか取れない尻部中心の革で、なめらかな表面と緻密な繊維構造を持つ「革の最高峰」と呼ばれる貴重な革です。
牛革と違い、コラーゲン層が整然と縦に並び、なめらかで強い強度を持っています。
また、単層構造のため屈曲部分にシワや浮きが生じにくく牛革の数倍の強度と耐久性があります。
内側には、 使い込む程に味わいの深まる上質のヌメ革(牛革)を使用しています。


だそうです。
自分にはちょっと高過ぎましたが、どうしても欲しかったのだ。
このテッカテカな感じがいいです、ルーキーな感じが出てて。
末永く頑張って欲しいもんです。

で、ちょっと考えたら、この手帳が引退するよりも自分の「引退」のが早そうだな〜と淋しい感じ。(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜♫素敵ですねぇ〜♫
こんなおしゃれなシステム手帳をもっていたら、お仕事にも張り合いが出ますね♫
前任の手帳さんは、しばらくお休みしてもらいましょ。十分働いてくれたでしょうから。お疲れ様…ですね。
su-chan
2010/10/23 17:12
手帳さんお疲れさまって感じですね。
25年も連れ添って、奥様よりも長いお付き合いだったのでは?(笑)
私なんて、毎年やっすい手帳買って、軽い日記代わりになってます。本棚に、手帳が並んでますわ。
むっちー
2010/10/23 20:28
おはようございます♪
自分の仕事に携わる物を大切にできる方は、まず100%仕事の出来る方ですね。
それも25年も・・・感動です!
ブランドなんかかすんじゃうくらいの。
新旧交代ですが、どちらも大切な宝物になりますね♪
なんか、感動がやみませんよ〜
クッキー
2010/10/24 07:45
おはよー!
私もなんか手帳好きです♪
でも、ホンマに習字してるんかいなって
自分で疑う程の字で書いてます(笑
こんまい字でビッシリってノリでね・・
私しか読めない感じです(笑 気分変わって
イイ感じですね!お仕事・家事・畑頑張って
ねぇ〜〜!私も頑張ります!
こむたみ
2010/10/24 10:12
オォー、ピカピカのニューフェースは
フランス産ですか?

ダビンチのコードバンとは
コラーゲン入りのお肌スベスベですね〜(笑
ロコ
2010/10/26 15:26
げんのうさんの仕事人生をともに歩んできた手帳ですね。ニューフェイス君とともに、これからもピカイチのビジネスマンでいてください!
美奈BOO
2010/10/28 20:19
su-chanさん、こんばんは!
亀コメ、申し訳ありません。期首でバタバタしております。<(_ _)>
NEWノート、自分にはちと高級過ぎ?の感があり、遠慮がちに使っています。
まだ馴染んでいないので、開くのも堅い感じ。
いかにも「新人」って感じで初々しいです。
「前任者」は、ほんとお疲れ様でしたわ。
なんたって勤続25年。それこそ勤続疲労です。
この人、土日も使われたりするので、ほんとお疲れ様でしたわ。
げんのう
2010/11/01 22:42
むっちーさん、こんばんは!
コメント遅くてすみません。
そっかぁ、嫁とより長かぁないのですが並ぶくらい長い付き合いってことですね。
そうですか、年ごとの手帳が並ぶってのもいいじゃないですか。
自分の場合は、前年のレフィルは、1年だけ保存してポイッなんです。
なので過去は振り返れません。すっかり忘れちまいます。
今は、このブログだけが振り返れる「素材」です。
げんのう
2010/11/01 22:42
クッキーさん、こんばんは!
う〜ん…「物を大切に」は合ってますが「仕事のできる」は微妙です。
できるつもりではおりますが、自己評価≠第三者評価、ですね。
25年、自分にはあっという間、かな?
でも手帳クンには長かったかも、です。
ダヴィンチの代わりに、結構仰々しい箱に入れて、お休みに入ってもらいました。
「現場復帰」はたぶんないのでしょうけど…。
「感動」なんて言葉いただけて、「引退選手」も喜んで引退できたことと思います。
ほんとありがとうございます。
げんのう
2010/11/01 22:43
こむたみさん、こんばんは!
あらっ!?手帳好き?マニア??(;^_^A
お師匠はんですもん、キッレーな字、いっぱいなんでしょうねぇ。
こんど記事で披露してくれません?
自分のは ←こんなマーク多くてお恥ずかしい感じ。
応援ありがとう〜!
ことあるたびに「新人クン」手にとってニッタ〜としちゃってるかも、です。(;^_^A
げんのう
2010/11/01 22:43
ロコさん、こんばんは!
自分もあまりよく知らなかったのですが、北仏産の希少なウマさんのおケツらしいですね。
高級な革ってのだけは知ってたのですが…。
今はピッカピカなんだけども、大事大事するのも違うな〜ということで、優しく普通に使ってるので、そのうち「いい感じ」に傷だらけになっちゃうかと。
飾りモンじゃないからしゃーないですよねー。(^_^)
げんのう
2010/11/01 22:43
美奈BOOさん、こんばんは!
ですねー。人生の半分以上、一緒にいたってことですもんね。
マジメ〜なことも不マジメ〜なことも書かれて、でも口の堅〜い律儀なヤツでした。
新人手帳クン、無造作に普通に使われてるのであっという間に傷だらけシワだらけでしょう。
持ち主に追いつくのもきっと時間の問題ですね〜。(;^_^A

そういや全く関係ないんですが、こないだ田園都市線で隣に座った20歳くらいの女の子の手帳、チラ見しちゃったんですわ。
そしたらひと月30のマスに、「オフ」って25コくらい書いてあんの。(^O^)
でもって凄く目立つ赤で「せーり」って。(;^_^A
きっとこの日は一生懸命、お片づけするんだろ〜な〜って思いました。
げんのう
2010/11/01 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
新旧交代 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる