オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイン飲み放題!?

<<   作成日時 : 2010/11/05 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

先週、塩尻のワイナリーフェスタに。
塩尻市内に点在するワイナリーめぐりをするというイベントであります。

もともとは、(同期の)上司、ある席で会社の別の支社の支社長にこのイベントを紹介したところ、遠路わざわざやってくるってことになったらしいのだが、その上司、支社長を「接待」しようとしたその週末、都合悪いと!!(・o・)

かくして、自分、まったくワイン通とかではないのだが、上司に頼みこまれ?薦められ?半ば強制的にチケット購入し、この日を迎えることになった。


そしてイベント開催の土日。悲しいかな両日ともあいにくの天気。
にもかかわらず自分が行った日曜、開始時刻の10時、塩尻駅前はこんな行列。
せっかく前売りチケット持ってても、専用のグラスもらうには並ばなあきまへん。(T_T)
しかし〜、寒くて小雨も降ってるってのにこの人だかり。
皆さん、ワイン好きなんやね〜。
画像


専用グラスもらい、すぐに駅前にある塩尻志学館高校の特別展示に。
さっそく何種類かの試飲をいただいた。
昭和18年からワイン栽培しているという高校だて。
作ってるんやから高校生もやっぱ試飲するんだろうな〜。
いやいや!飲んだら先生に怒られるんだろうなー。
昔ならともかく、今どきゃぁ、すぐに吐き出しちゃううだろうね、もったいないけど。
なので試飲ではなく、味見?テイスティ?と呼ぶんだろう、きっと。


ウェルカムドリンク?を飲み干し、最初のワイナリーに向かう。
天気がよかったら散歩がてら歩こうと決めてたのだが、あいにくの雨と寒さ。
ちょいとゼータクして、タクシーに。
運ちゃん、「昨日、今日と天気悪いので、去年と違って仕事んなるわ〜」って喜んでたわ。と、ちょっとだけ内需拡大に貢献しつつ、城戸ワイナリー到着。
画像


既に結構な人。
たしかにお店小さいとはいえ、店の外にまで並んでます。
列の横にもすぐブドウの木。
メルロー?だったか一粒味見させてもらいました。
甘っ〜い!そうさねー、ワイン用だったら酸味とかいらんのかね??

店内。当然、人ごみ。
画像


こちらは新しい個人経営のワイナリーだそうだ。
免許申請からワイナリー建設、自社でのブドウ栽培まで、オーナーが自分の夢をかなえたワイナリーなんだって。
そんなワイナリーなので、誰もが有料試飲に気を悪くせずに並んでる。


店舗裏の工場も見学。
こんな小っちゃい工場です。おばちゃんの集団、多かった。
みんなスゲー「うんちく」たれてる、凄ぇっ!
画像

画像


上司の薦めもあり、この「城戸」さんが「メイン」の自分、何種類かの試飲をいただき、1本購入。
狙ってたプライベートリザーブ・メルロってのが既に売り切れ。
やむなくプレミアム・メルロ赤2009ってのを購入。
普段はこんな値段のワイン買うことないのだが、ここいらじゃ「桔梗ヶ原メルロ」って名物らしいし、今日は特別ってことで。(;^_^A


次のワイナリーに向かう。徒歩です。
道端のブドウ畑。きっとワイン用だね。
画像


次の目的地に近づくとこんなトラクターに遭遇。
運転してるオジサンのハッピも「林農園」。五一ワインの会社です。
画像


ちなみに「荷物」はこれ。
画像
農場見学のオバチャンたち。
愛想よくカメラ目線で手ぇ振ってくれました。(;^_^A



ここでも試飲。有料と無料とあり。
こんな値段のも!(・o・)
画像
1杯2000円て!ボトルの値段ちゃうんかい!と思いながらも、飲んだことのない「貴腐」の文字にウットリしながら、オイラにゃ、まさに豚に真珠やな〜とこれはご遠慮申し上げた。


こちらは工場の一部を開放しての無料試飲。
ここでもドッカリと椅子に座り、持参のピクルスやチーズを肴にたっぷり試飲させてもらった。
画像

遠慮なしにお代わりもらいました。(*^_^*)
画像


こちらでは、「ワインの瓶詰め体験」とかいって、樽から自分で好きなワインを注ぐとこからラベル貼りまでやらせてくれる。
当然、詰めたワイン買うんだけどね。
ちょっと面白そうだし、五一のメルロー、前に美味かったからやってみた。

コルクをビンに突っ込むメカ。
画像

足でペダルを踏むとギュゥ〜と外側からコルクを圧縮。
レバーを引き下げることで、コルクをワインに差込む。
これを同時にやることでコルク栓が入るって仕組み。ウ〜ン、素敵!メカです!
画像

仕上げにコルクの上から栓します。
画像
これにラベル貼って完成ですねん。
この日の限定ラベルとかいうのを貼りました。



五一ワイン、たっぷりもらった後は、すぐお隣にある井筒ワインに。
こちらは広々とした試飲コーナーとおつまみ販売が充実!
しっかりランチタイムとなりました。

ここからは写真、ほとんどありません。この辺りで出来上がってしまいました。
井筒さん、ワイン何杯ももらったのに宣伝できずにごめんなさい!(^人^)
メルローもセイベルもコンコードも… 忘れちゃいましたがみんな美味かったですよ。
ごっそうさんでした。<(_ _)>


(自分の立てたプランの)最後は信濃ワイン
距離があるのでシャトルバスで。

みなさん、小雨を避けて、こんな感じで試飲です。
画像


この辺りまで来るとスッキリとした白系が飲みたくなり、またまた2杯ほど飲む。
たしかこちらは有料試飲だった(と思う)。

いつまでも飲み続けるわけにもいかんのでテキトーに切り上げ、シャトルバスに。
とりあえず今日の予定は終了〜!ということで塩尻駅前のワインステーション会場に。

最後だってーのに、ここでも仕上げの「ウェルカムワイン」を何杯かもらってスケジュール終了。
いやはやあいにくの天気ではあったが、のん兵衛?ワイン好き?にはたまらんイベントやった。
最後のシャトルバスで目の前に立ってしゃべり通してたオバちゃんの息には参ったけど… (^o^)=3(>_<)



そうそう、肝心の「接待」は、直前に某支社長が来ないことが判明。(-_-#)
なのでこの日は、接待業務抜きで自分らのテイスティという名の飲酒に専念できたのでありました。
まぁ、よかったといえばよかったのか。連れ立った嫁もそれなりに楽しんで飲んでたみたいやし。


これ戦利品。
画像

飲みたいけど、小市民、貧乏人、もったいなくて飲めません。
何かのイベント?来客?でもなきゃ… 当面見るだけ。(T_T)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか、長野ってワイン有名ですよね。
結構ワイン好きなので、羨ましく見てました(笑)
美味しそう〜、私も行きたいです〜(^○^)
むっちー
2010/11/05 23:23
よだれ出るわ♪
いいねー参加出来て!
トラクターに乗りたいし♪
トラクターが運転したいです
こむたみ
2010/11/06 11:57
むっちーさんこんばんは。
そうですか?
やっぱワイン=山梨ちゃいますか?
でも、最近の温暖化で、塩尻のぶどうの出来がとてもいいそうなんです。
で、市をあげてキャンペーン、みたいな感じです。
役所の方も、何かにつけてPRされてます。
自分、根っからのビール党なんですが、上司の影響?かワイン好きになってきてる感じです。
げんのう
2010/11/08 23:32
こむたみさんこんばんは。
でしょ〜。
前日から準備したつまみもあったし、ワイン何杯も楽しんできましたよ。
で、トラクター!!
あの小林旭のCMも、若者は知らないんだよね〜。
そ〜だ!クッキーさんにリクエストしよ〜!!ねっ!?
げんのう
2010/11/08 23:32
塩尻にワイナリー巡りが出来たとは吃驚!
生憎の雨の日曜日たっぷり試飲され
寒さも何のその〜〜〜
五一ワインは良く頂きますよ♪
そう言えばもうじきボジョレーですね!
ロコ
2010/11/10 16:48
ロコさん、こんばんは!
コメント、遅くなってごめんなさい!(>人<)

そうですか?このイベント、ご存知なかった?
毎年やってるので、来年はいかがですか?
そうそう、地球温暖化の影響で塩尻のワインの評価が高まってるんだとか…。
それもあってか地元では、ワイン自慢、うんちく自慢がわんさかいるようです。
自分は、うんちくはないけど、飲んじゃうよ〜!って感じ。
五一ワイン、有名ですよね?
この日買った、五一のメルロー2009、週末飲んだんですが美味しかったです!
そうそう、ボジョレー(のトホホ)も記事にしたので、ご覧下さいね。(^_-)-☆
げんのう
2010/11/22 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワイン飲み放題!? オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる