オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーと紅葉の週末日記

<<   作成日時 : 2010/11/22 12:40   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

土日は2号(中1・オス)のサッカーの大会で連日、菅平に。
この時季の菅平、朝晩は氷点下にもなる寒さなのだが、この土日は好天に恵まれ、「小春日和」という暖かさでホント助かった。
試合の合間に1時間ほど走ったら、もう汗だく。
持参のベンチコートも使わずに観戦できた。


そんな2日間の合間、去年につづき清水寺(※注)の紅葉を「ちょっと見」。
ほんとに真っ赤です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像
※注:「せいすいじ」。長野市郊外のさらにはずれ。


こちらは菅平。たぶん大松山。
スキー場の雪はきっとスノーマシンでしょう。
こんな早い時期から準備してるんですなぁ。
画像


日曜の夕日。家の近所の堤防で。
画像


2号のサッカーの方は、2日で4試合し、1勝3敗。なかなか前途は険しいです。
まぁ、このチーム、ほとんどが1年生なのでなかなか勝てないのは当然。
他だって「1年に負けらんねー!」だろうし。
ただ、ラフプレーが多い選手がちゃんと相手に謝らなかったり、ファウルを取られた後も不服そうにしてるのが気になった。
試合後も文句言ってるし。(T_T)
ここんとこJFAも躍起になって浸透させようとしている「リスペクト」ではあるが、まだまだの様子。

昭和世代の自分には、やっぱり「心」「技」「体」なのだ。
どんなに体格がよくても、どんなにテクニックがあっても、相手を敬えない、周りに感謝できない選手は大成しない!と信じている。
ちなみに我が家の坊主、2号は股関節痛ってことで、ほとんど出番なし。(T_T)
最終戦のハーフだけ使ってもらって、結構、いいプレーしてたのだが、痛みで交代直訴したようだ。
帰りのクルマでは、プレーを誉めてやったらちょっと自慢げだった。
小学生と間違われちまうような体格で、スパイクもまだジュニア用なんだが、きっとそのうち大きくなるだろうから、「心」だけは今のうちからきちんと育って欲しいと思っての帰路であった。
いつかプロ選手になって、クルマと家買ってくれるっていうから、ほんと楽しみである。(;^_^A おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜〜〜もうこんなに紅葉が真っ赤なの〜???こちら大阪ではまだ銀杏でさえ黄色く色づき始めたばかりなのに…。
素敵ですね〜〜〜〜思わず拾って帰りたい気分になりますね^^
自慢の息子さんにげんのうさんのこぼれおちる笑顔が浮かんできます。
su-chan
2010/11/22 13:43
素敵な景色ですね〜〜
秋深しって所でしょうか。
きっと、サッカーにも気合いが入ったででしょうね!!
せあひマム
2010/11/22 16:15
感動するねー♪
ホンマ綺麗な紅葉の赤・あか
紅やねー!嬉しい気分になれました
まだ、ガン見でここまでの赤モミジ
見てない私ですよ!
こむたみ
2010/11/22 23:54
紅葉、スゴイね〜
うち、お山だけど紅葉する木がほとんどない
から羨ましい〜!

そうねー、「心」は大事よね。
きっと2号クンにその思いは伝わってるよ^^
カフェイン中毒
2010/11/23 00:02
連日大変ですね〜御苦労さまです
いいお父さんしてます,げんのうさん!
うちはその役は私ですけどね(笑)
小さな身体で頑張っている2号君
絶対プロになってほしいな〜
我が家の中1生も尾てい骨痛めたり膝痛だったり
ベストの時がありません
でもスポーツしたい、するパワーがある子には
ホント応援してあげたいです
紅葉してきれいですね〜
真っ赤っかなもみじ、我が家のはいつかな〜
gororiku
2010/11/23 00:03
おはようございます♪
あ〜だめだめ、また昭和とか言ってる(爆
「心」「技」「体」いい言葉です!
マジ、柔よく剛を制すってこと、スポーツ界にはよくあることだから、前写真にのってたでっかいジープみたいなやつと海猿だって夢じゃないね♪♪
クッキー
2010/11/23 08:28
うわ、めっちゃキレイに紅葉してますね。まっかな椛がめっちゃ美しい〜。
そして息子っち、大丈夫ですか??股関節とやら。
早く治して、車ちゃん買ってもらえるようになってもらわないとですね^^
むっちー
2010/11/23 21:12
su-chanさん、おはようございます。
実は、自分が行った前週に「もみじ祭り」やってたみたい。
なのでちょっと遅いみたいで、枯れちゃったような葉っぱもありました。
娘に!ときれいなのを数枚持ち帰ったんですが、そのままにしてたら翌朝にはしわくっちゃになってました。
押し葉?にしないとあきまへんのね。(;^_^A
息子、全〜っく自慢ちゃいますねん。
トレセン(選抜)に選ばれて、県外遠征行くような選手だと自慢なんでしょうが…。
まぁ大器晩成信じてサポートですわ。(^ ^)V
げんのう
2010/11/27 09:21
マムさん、おはようございます。
ありがとうございます。
こちらは晩秋って感じですね。
いたるとこで紅葉してます。
山形も一緒でこれから寒くなりますねー!
サッカー観戦、いつのまにか好きになっちまいました。
げんのう
2010/11/27 09:23
こむたみさん、おはようございます。
ですね!
こんなガサツな自分でも綺麗なもの見ると感動です。
何百年後までもこんな自然を残したい、残さなあかん!ってみんなが思って行動したらええのになぁ。
京都は今が見ごろみたいですね!
げんのう
2010/11/27 09:25
カフェちゃん、おはよう。
あれ!?そうなの?
針葉樹が多い?のかな。それは残念。
少しでもキレーのお裾分けできたらいいんだけど。
「心」を横においてる親やコーチがいるのは事実。
上手い選手の親にも「あんた完璧、リスペクト忘れてるやろ!?」って人いますわ。
上手くなったのには、きっと本人の努力も親のサポートもあるのだろうけど、教えてくれたのコーチや監督、クラブだろ?って言いたくなる。
まぁプロ選手になることは少ないだろうから、人間的な部分で「サッカーやっててよかった」って思えるようだといいかな。
げんのう
2010/11/27 09:29
gororikuさん、おはようございます。
いいお父さんするつもりないんですよ。
もともとスポーツ好きなので、自分で観て楽しんでる。
応援する側も成長できる部分あるし。
2号、ほんとちっちゃいんでそれだけでもハンデ。
しょっちゅう当たり負けして転んでます。
ただサッカーは体格差を補いやすい部分が多い競技と思うので、そう励ましてやってます。rikuクン?も故障かぁ。
一生懸命やればどこかどこか不調出ますから、ある意味、上手に付き合って、という感じですね。
オフがあるのでしたら、もしくは勇気を持って休んじゃって治すことも必要なので、無理せずにほんと「勇気を出して」です!!
紅葉、そちらはまだなのねー。
げんのう
2010/11/27 09:35
クッキーさん、おはようございます。
いや〜、ついつい「昭和」。(;^_^A
そうです!大事!心技体!!
自分、小中と柔道かじってたことあって、痩せっぽちなのに市で3位にはなれたよ。
サッカーってメッシを代表に小さい選手でもいくらでも活躍できますもんね。
そう、ハマーと別荘、ねだる身分、夢見てサポートしますわ〜!
げんのう
2010/11/27 09:38
むっちーさん、おはようございます。
でしょ〜!キレーでしょう!
週末忙しかったし、昔だったら絶対行かなかったんですけど、ブロガーの血が騒いで…。
これを記事にしないで何を書く!?って、夕方急いで行ったんですよ。
おいでくださる何人かのブロ友さんにだけでも「お裾分け」できたら幸せです。
そうそう!1号、2号二人もいるんだから、プロになる確率も2倍だし!!
最低でも別荘と高級外車、買ってもらうでー!!
げんのう
2010/11/27 09:41
清水寺の紅葉真っ赤に燃えるようで
綺麗ですね♪
ご自宅の近くの夕景も
焚火の煙が立ち登って、
田舎の趣が出て素晴らしい!

帰りの車の中での息子さんとの会話
泣けて来ますね・・・
ホント良いパパしていますね♪
ロコ
2010/11/28 19:49
ロコさん、こんばんは!
いやはや、正直言うと実はこのテの写真をロコさんに見せるのはちょっと恥ずかしい。(*>_<*)
技術もセンスもなく、何も学んだことのない写真なので。
まぁ写真はともかく紅葉も夕日もきれいだからいっかぁ。(^ ^)V
良いパパって誰?ウチの子らに聞いたら絶対そう言いますよ。(T_T)
心技体の「技」「体」はまだまだなんですけど、せめて「心」はしっかり成長して欲しいと願いながら接しています。
げんのう
2010/11/30 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカーと紅葉の週末日記 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる