オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 松代焼き陶芸教室

<<   作成日時 : 2010/12/07 01:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

先週末、自分が役員を努める地区公民館行事の陶芸教室が催された。
自分は「体育部長」なので、参加義務はなかったのだが、前回イベントの講演会をスッポかしてしまったので、そのお詫びの意味も込めて「松代焼き陶芸教室」に参加。

「松代焼き」、地元では結構有名なんだけど、特徴やら歴史やらはさっぱり知らなんだ。
松代焼きとは…
松代焼は約200年前の江戸時代中期、第7代松代藩藩主「真田幸専(さなだゆきたか)」の時代に誕生した焼き物だそうだ。
当時、藩には窯がなく、馬による運搬の際、割れて失ってしまうことから、藩内での生産を命じたとか。
その特徴は、鉄分を含む陶土により独特の青味を帯び、地元松代温泉のお湯や銅を混ぜることによって出る緑色と独特の光沢が生まれる等々。
う〜ん、公民館のイベントにふさわしい。

さて、有難い説明を聞いた後はさっそく作成。
老若男女が一斉に「粘土遊び」です。

これが「型」。
画像

今回は型押し?とかいう方法。
型に粘土を貼り付けて、原型を作ります。


型と仕上がりイメージ。
こんな風。
画像


道具各種。名前は存じません。(;^_^A
画像


1時間半くらいかけて型作り。
げんのう巨匠の作品、名付けて「芋専用」。
画像

名前の通り、焼酎のお湯割り専用です。
娘に作ってもらえるように、お湯と焼酎の分量の目印をつけてみました。


以降の工程は、プロにお任せです。
これから一ヶ月くらいの時間をかけて、乾燥、素焼き、釉掛け、本焼き等で完成とのこと。
さてさて、自分の作品「芋専用」がプロの目に留まり、陶芸家デビューとあいなるか!?なりません!!

以上、正月には自分の作った焼酎カップで晩酌できるのかな?とちょっと楽しみができた「お義理の陶芸教室」でありました。おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
松代は一時地震で有名でしたね。
松代焼きとは知りませんでした。

芋専用のカップ
さてさてどんな風に仕上がるか楽しみですね♪

お湯と焼酎の分量の目印もちゃんと付けて、
でも、ちょっと大き過ぎませんか(笑
ロコ
2010/12/07 16:32
むむ、娘に作ってもらう!?
息子さんでは……だめかしらん、父親さまとしては。興味深い心情です。

さて、わたくし松代焼を何点か持っておりまする。
大皿とコーヒーカップ、ビアマグ。
かつて元夫と訪ねた地で買い求めました。ああ、元夫ネタが多いですねえ。北信出身という共通項があるからでしょうか(^_^;)。
美奈BOO
2010/12/07 20:25
おはようございます♪
宴会、体育、文化、とくればあと怖いものなしですね!
げんのうさん自治会の頂点を極めよ(笑
今週自分町会のもちつき部長です(爆
クッキー
2010/12/08 05:55
おはようございます!
こんな感じのイベント
大好き♪いいなぁ〜〜♪
楽しみやねー(笑
こむたみ
2010/12/08 08:58
こんにちは〜
へぇ〜松代焼きですかぁ〜初耳ですぅ〜♫
お正月が楽しみですね!娘さんに作ってもらえたら尚嬉し^^
su-chan
2010/12/08 12:43
こんばんわ
松代焼きとは始めて聞きました。
出来上がりが楽しみですね〜。
娘っちに美味しく作ってもらって下さいね^^
 陶芸、楽しいですよね。私そういう作りモノ大好きなので、ガラス工芸とか陶芸とか結構やったことあります。
出来上がったらまた見せて下さいね〜。
むっちー
2010/12/09 21:57
ロコさん、おはようございます。
おぉ!松代群発地震!!
一時ってすっげー昔じゃないですかぁ!
たしか自分ら生まれた頃??ヽ( ´ー`)ノ
川中島の戦いとかの舞台にも出たりします。
名づけて「芋専用」、お代わりして嫁さんに「まだ飲む!?」言われんようにとなるたけ大きくは作ったのですが、焼くと相当縮んじゃうみたいだし。(T_T)
げんのう
2010/12/11 06:15
美奈BOOさん、おはようございます。
そりゃあかん!
やっぱお酌なんかも娘にしてもらってこそ「しゃ〜わせ〜」なのですよ。はい!
あ〜、元ご主人の…、そうなのですね。
松代焼き、決して全国的に有名ではないので、信州土産とか地元の方にいただく、とかですものね。
他の焼き物にない色味が特徴ですね。
げんのう
2010/12/11 06:20
クッキーさん、おはようございます。
宴会、体育、文化… う〜んたしかに…。(;^_^A
よ〜し、区長会長(地区自治会トップ)目指しちゃうかぁ!って、60歳くらいの方がやるお役目です。(;^_^A
ところで自分、会社では野球部長。万年課長なのに… (T_T)
頑張ろ!もちつき部長!!
げんのう
2010/12/11 06:23
su-chanさん、おはようございます。
やっぱり松代焼き、ネームバリュー低いようですねー。ヽ( ´ー`)ノ
この記事でちょびっとだけ有名になったかな??
正月にゆっくり… 娘がお湯割り… あ〜、楽しみ。
げんのう
2010/12/11 06:25
こむたみさん、おはようございます。
実は「こんなイベント」来る人いね〜よ!って思って、あまりにさびしいのもなーってことで、「体育部長」の自分、「お義理」で参加。
そしたら準備段階でえらい机たくさん並べるじゃないですか〜!
途中で、自分、(義理で)子無くても… って気づいたときは遅かったです。(>_<)
げんのう
2010/12/11 06:27
むっちーさん、おはようございます。
むっちーさんも松代焼き、初耳でしたかぁ。
やっぱり全国的にはほとんど知られてないのですね。
出来上がり… ちゃんと漏れないで「器」としてさえ機能してくれればって感じです。
そうそう、自分、「土もの」好きなんです。
いい陶器に囲まれた生活、憧れです。
仕上がり、記事にできるかなぁ。(;^_^A
げんのう
2010/12/11 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
松代焼き陶芸教室 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる