オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新旧交代 〜タイヤ交換

<<   作成日時 : 2010/12/12 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 8

12月も半ばにさしかかり、雪国ではタイヤの履き替えの時季に。

自分の住む長野市内、ホワイトクリスマスを迎えることも少なく、これまでタイヤ交換は年末休み初日の仕事にしてた。
それが昨年は珍しく早い積雪!
なんと雪の降る夜更けに、嫁さんと自分のクルマのタイヤ交換をするハメになった。
そんな反省を活かし、今年は早めに、と本日作業。


毎年、自分、嫁、父親と3台のタイヤ交換を担当。
ボーナス激減のこんなご時世、やはりマイガレージだよなー、とショップやGSへの持ち込みは検討の余地無〜し!
1本1000円とすると1台4000円×3台=12,000円。
年2回なので24,000円…。
こうなりゃグッズで楽したろ!やっぱ道具からやね!ということで、今年はグッズを新調、グレードアップ。



【OLDグッズ】2tジャッキ
何年か前に、ホームセンターで購入。価格不明。
ハンドルが短くて、クルマの下に潜り込ませてから煽れない!
2トンジャッキっていうくせに、1.5tのクルマが重くてキツい!ということで買い替え!
画像


【NEWグッズ】アルカン ガレージジャッキ
アルミ製・油圧式のガレージジャッキ2トン。
ヤフオク、12,900円で落札。
画像


■最低位:約85ミリ / 最高位:約500ミリ とあるので、大抵のクルマにももぐります。
ノーマルレガシィ、当然、OK。
画像




【OLDグッズ】十字レンチ
ホームセンターで購入。たぶん1000円くらい。
画像


【NEWグッズ@】トルクレンチ
ホームセンターで購入。2,980円!
D店では4,980円だったが、W店では2,980円!
別メーカーの品と思うが、この2,980円で十分!
ケース入りってのもナイス!
画像


【NEWグッズA】ACインパクトレンチ SIW−127
これもホームセンターで購入。5,980円!
こちらは、さすがにハズしちゃったらヤダな〜と、事前にネットでリサーチ。
ユーザレビューも凄くよかったので、迷わず購入。
電源ケーブルも十分な長さ。ガレージ作業で延長コード不要でした。
画像




クイクイっとアルミジャッキでジャッキアップ!
1.5tある愛車も2輪同時に楽勝UP!
ジャッキのハンドルにはラバーもついてて、クルマ痛める心配もなし。

次いでトルクレンチでクイックイッとホイールナットを緩め、次いでガガガガ〜!とインパクトレンチで一気にはずす。
ウ〜ンか・い・か・ん(快感)!!
インパクトレンチのソケットも肉薄タイプなので、愛車のアルミホイールにもOK!
仕上げはトルクレンチで、キッチリ適性トルクで締め上げる。


こうして本日、(出かけている嫁のクルマを除き)2台のタイヤ交換、スムーズ完了!
こんなことならもっと早くから道具のバージョンアップしとくんだったなぁ。
NEWグッズ、3点足しても2万円強!ショップでやったら2回でモトとれちゃうやんな〜とちょっと後悔。
そんな今年のタイヤ交換であった。おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
新旧交代 〜タイヤ交換 オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 09:56
http://www.valras-plage.net/ageless-male-review/
V_ `^C__ IbT__}JiC/EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/12/08 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
精が出ますね〜。
工程や工具の類は未知なる世界。
一方、美奈BOOの手芸の作業や道具を見ると、
げんのうさんも未知の世界だと思うのかなあ?

美奈BOO
2010/12/13 18:45
こんばんわ
大変ですね〜、タイヤの履き替え・・・。九州ではてんで関係ないですわ〜。って、今年は今の仕事場が山手の方になるから、ちょっとだけ考えてますけど・・・。
ご苦労様でした<m(__)m>
むっちー
2010/12/13 22:23
真っ白な世界ですかぁ〜
ふぶきとかアル?
スリップとか・・
運転気を付けて下さいね♪
私は大阪で自転車運転気を付けます
こむたみ
2010/12/15 07:55
はやスタッドレスに履き替えされたのですか?
今年は何か雪が早そうですね〜

それにしても3台分とはご苦労様でした!
24,000円稼ぎましたね(ふふっ
ロコ
2010/12/17 17:28
美奈BOOさん、こんばんは!
そっかぁ、女子にはこんな道具は「未知」なのねー。
鈎針だ毛糸だってーのはオラにはサッパリだもんなー。
ちなみに男子には道具とかナイフ好き、多いですよ。
道具も、ドライバー1本何千円とかしちゃうんですよー!
げんのう
2010/12/23 21:45
むっちさん、こんばんは!
だよね〜!ほんまに会社から寒冷地手当て出して欲しいわ。
タイヤだって、灯油代だってバカんならん!
福岡とか降りますけど、年に何回かじゃわざわざ冬タイヤなんて買わないですよねぇ。
げんのう
2010/12/23 21:46
こむたみさん、こんばんは!
長野や松本の市内では、まだこの時期は「舞う」くらいで積もりませんねー。
ホワイトクリスマスも市内ではまれですねん。
そりゃ真っ白にもなれば、スリップもしますよ。
だから、それなりの運転が必要に。
東京とか雪積もると、クルマ、道端に置いてっちゃったりするんですよねー。ヽ( ´ー`)ノ
げんのう
2010/12/23 21:46
ロコさん、こんばんは!
そうなんです。例年は年末休みに交換してたんですが、去年とか早くて面食らったので。
今は3台ですけど、前は父親の軽トラもあったので4台。
早くからグッズ強化しとけばよかったなーと思ってます。(x x)
げんのう
2010/12/23 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
新旧交代 〜タイヤ交換 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる