オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンハン特急

<<   作成日時 : 2010/12/17 08:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

飲み会の続く師走の出勤。
この日も忘年会ということで電車出勤。

所用で重役出勤となったこの日、電車はガラガラ。
自分の住む、長野市とは名ばかりの長野盆地のハズレを走る屋代線の存続が危ぶまれている。
長野電鉄さん、頑張って〜!という感じなのでが、あるスジの話だと、地元自治体の支援も限界とか。
子どものころから自分らの足だったこの路線、なんとか存続を祈るばかりである。(T_T)



そんな長野電鉄、色々と営業努力してるんだけどねぇ。

2000系(というらしい)のレトロ調カラーリング。
画像

普通は、赤とクリームのツートン。
「りんご」調。
これも来年で全て引退だそうだ。


室内。
画像

十分、レトロ調…。
乗客、少なっ!!(;^_^A


車掌席。
とはいえワンマン。無人の車掌室。(T_T)
画像


車窓から千曲川を望む。
画像


長野駅に到着すると反対側ホームにロマンスカーがっ!
いやいや今(信州でのセカンドキャリアで)は、ゆけむり号!

それどころか怪獣が!!(・o・)

画像

画像

モンハン特急… だそうだ。
画像

画像

よく見ると… ガムテープ… (;´Д`)
画像

お願いだから、せめて両面テープにしてっ!!



首都圏で使われた車両を再利用し、老朽化した車両をレトロ調にお化粧直しし、人気のゲームの特別号を作り、となかなか涙ぐましい努力…。
それ以外にもチョロQとかキーホルダーを作ったり、不採算路線の活性化プロジェクトなど色んな取り組みがなされてる。

自分も普段はほぼクルマ通勤なのだが、出張や飲み会のときは電車通勤。
これが廃線になっちまったら、どうしよう。(T_T)
毎日乗ってる高校生やお年寄りだって困るだろうなぁ。
田舎のことだし、クルマ文化はやむを得ないとは思うのだが、せめて通勤くらいには電車にして、廃線だけは避けて欲しいな〜と思う、一日だけの鉄男なのであった。おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
長野電鉄の屋代線が廃線なのですか?
りんご調?で中もまだ綺麗なのに、
寂しい限りですね・・・
そう言えば屋代に知り合いが!
毎年美味しい巨峰を送ってくれます(笑

連日の忘年会が続いて
偶には休肝日をネ〜
ロコ
2010/12/17 19:44
おはようございます。
モンハン3子供が欲しがっております。
クリスマスプレゼントに間に合うかなあ〜
売り切れが多いので。
今年も残りわずかです。
1年ありがとうございました。
総務課副長
2010/12/18 05:36
おはようございます!
いいですねー写真♪
モンハン特急をガン見したいです!
記念写真も撮りたいです!
顔、ライトがめがねかけてるみたいで
可愛いねー♪乗りたいですわぁ〜(笑
こむたみ
2010/12/18 05:54
コメントしたのですが、
不注意で入っていなかった(>_<)。
げんのうさんの地元への愛情を感じて、
涙なくてしは読めなかったのに……。

ただ、ガムテープには笑いました。
透明なテープで隠せると思ったのかしらん。

美奈BOO自身、長野への郷愁をかき立てられます。お正月に乗りに行こうかなあ。

美奈BOO
2010/12/18 08:16
モンハンwwwうちの主人と息子がハマっているので「おぉ〜〜〜」と感動していましたよ!
su-chan
2010/12/18 19:56
おはようございます♪
国はホント環境のこととか考えているのかしらね?
ガムテープにガッツ玉(笑
クッキー
2010/12/19 08:08
ロコさん、こんばんは!
そうなんですよ。屋代線存続の危機なんです。
たしか長野電鉄のスタートがこの屋代線だったかと。
今じゃほとんどが無人駅。
自分、子どものころしょっちゅう駅構内で悪さして遊んでたので、思い入れもヒトシオ。
思い出もたっくさん詰まってるし、これなくなっちゃうとほんと困るんですけど…。
なんとか存続してくれ〜!と無力に祈るばかり…。(T_T)
げんのう
2010/12/24 23:40
副長さん、こんばんは!
モンハン、略されたらわからない世代です。(;^_^A
「3」買えましたか?
ほんと最近の子どもらは「ゲーム!」「ゲーム!」ですねぇ。
まぁしょうがないんですかね… (x x)
こちらこそ一年間ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。<(_ _)>
げんのう
2010/12/24 23:40
こむたみさん、こんばんは!
自分、全〜っく電車とか興味ないんですけど、カメラ構えてこんな写真撮ってたらぜってー鉄っちゃん、思われてるんやろなーって、思いながらの撮影です。
顔、「メガネ」ほんまや!言われて気づいたわ。
それも結構、「今風」の平べったい感じのヤツ。
まぁ、横山ヤッサンに見えんこともないなぁ。
でもでもほんまにメガネ!!(・o・)
げんのう
2010/12/24 23:40
美奈BOOさん、こんばんは!
地元愛… そうねぇ、思い出たくさん詰まった駅だからねー。
小学生んとき、珠算の試験受けに行ったときや、捻挫して一人で通院するために乗った電車は、なんだかドッキドキしてたわ。
駅の構内も悪ガキにかかればすっかり遊び場とか基地でね。
ほんま懐かしい。(T_T)
なんとか存続を祈るのです。
ガムテープ、やっつけ仕事にもほどあるよね!?
ほんまにせめて両面で… ですよぉ〜!!ヽ( ´ー`)ノ
モンハン特急、正月10日までみたいなので、お早めにね!
『モンハン特急ゆけむり号記念乗車券』←こんなのいかが?
モンハン特急で行く地獄谷の「スノーモンキー」!!
げんのう
2010/12/24 23:43
su-chanさん、こんばんは!
「おぉ〜〜〜〜!」をいただけてし・あ・わ・せ!(*^_^*)
自分には列車もモンハンも価値ないのでー。(^人^)
でもでもやっぱり「せめて両面テープで!」でしょ〜??ヽ( ´ー`)ノ
げんのう
2010/12/24 23:43
クッキーさん、こんばんは!
そうそう!
エコカー減税する前に鉄道整備とか補助しろよ!です。
みんなでハイブリッド買うよか、大勢で電車や自転車に乗る文化を根付かせろっつーの。
正直、自分もクルマ中心なんですけど、やっぱり1時間1本とか最終9時台とかじゃ生活できないので。(>人<)
「2番じゃダメなんですか?」もいいけど、きちんと将来を考えられる人に政治家やって欲しいです。(`´)
げんのう
2010/12/24 23:44
地方の路線は廃線とよくテレビでみます でも地元の方々はなくなったら困るでしょう といつも思ってます
モンハン特急 笑っちゃいました ガムテープですか〜?
始め カッコイイ〜と思ったのに 『暴露』されて…子供には人気?になるのでは?
gororiku
2010/12/25 08:59
gororikuさん、おはようございます。
コメント遅くなってすみません。(^人^)
そうなんです。たまにしか使わない人間にも、それがなくなっては困るんですよ〜。(T_T)
モンハンの価値もようわからないオッサンなんですが、こんなローカル線がタイアップするくらいの人気なんでしょうね。
タイアップ相手のモンハン側、ガムテープって知ったら怒るのでは??なんて気遣いしてしまいます。(;^_^A
げんのう
2010/12/31 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンハン特急 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる