オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔除けに 〜那覇続報

<<   作成日時 : 2011/01/20 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

沖縄といえば、やはりシーサーと赤瓦。
ジョグ中もついつい気になり撮影。

シーサー。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

こんなのも!
画像


ほんまに色々あるんやね。
もともと「獅子」がなまって(変化して)シーサーんなったって聞いたことあるけど、ほんまやろか?


ビルの谷間の赤瓦のお宅。
なぜかいい雰囲気出してたので1枚。
画像


それと…
無知な自分、これ何やろ?と思いながら撮影。
画像

画像

画像

SoftBankにも。
画像


ググってみた。

石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう)は、石敢當などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標。石敢当、泰山石敢當、石敢東、石散當、石散堂、石厳當と書かれたものもある。中国で発祥したもので、日本では主に沖縄県や鹿児島県で見かける。(By Wikipedia)

ふ〜ん、なるほど!日々勉強。


ついでに…

ホテル近くのコンビニで。
「みっくちゅじゅーちゅ」だそうだ。よしもとタイアップ??
商魂逞しや、よしもと興業!
画像


ゆいレール駅にあった自販機。
画像
さんぴん茶、ナタデココ、充実野菜(ゴーヤミックス)まではわかるのだが…
なぜこの温暖の地に味噌汁!?(右下)
それも伊藤園の…。
不思議なラインナップであった。(;´Д`)


おまけ、那覇のゴミ出し風景。ビックリ!!琉装!!
画像
民族衣装を「琉装」と言うらしいのだが、こんな女性が普通に歩いてるん?と一瞬、ビビる。
首里城の記念撮影用の女性スタッフがたまたまゴミ出ししてる絵でした。(・o・)=3


バタバタの帰路。そういやソーキそば食ってねぇ!ということで慌てて空港で掻き込む!
画像


那覇空港限定「紅いもスイートポテト」。
画像


帰りは上空から富士山拝みながらの帰長。
翌日は今季一番の寒波&積雪。すげーギャップの冬の信州なのでありました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
魔除けに 〜那覇続報 オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/03 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜シーサー、色んなのがいるんですね。
そしてその魔除けの言葉石、初めて見ますね。沖縄・鹿児島限定なのかしら??
味噌汁、買う人いるんですかね〜??寒い地域なら分からなくもないですが・・・。
沖縄銘菓・紅芋のスイートポテト!!美味しいですよね^^ 「ちんすこう」は買わなかったですか??
むっちー
2011/01/20 22:14
行きてぇ〜!!(心の叫び その2)
沖縄満喫ですね!
オリオンビールにソーキそば… たまらんです。

tanike
2011/01/21 10:14
その、みっくちゅじゅーちゅ は、大阪もんやのに、なんで沖縄にあるんやぁ(。◔‿◔。)?
北半球全体が冷え込んでるけど、沖縄と長野じゃあやっぱり相当な気温差ですね。
風邪ひかんように、気をつけておくんなせぇ
ちゃとび
2011/01/21 22:05
このクソ寒い中、沖縄に脱走してたのね。
シーサーはメジャーだから知ってるけど
石敢當は知らなかったわ〜!
1個お利口さんになったよ
それにしても寒暖差がハンパじゃないから
風邪ひかんよーにね^^
カフェイン中毒
2011/01/23 20:40
むっちーさん、こんばんは!
シーサー、有名ではあるけれど、ほんとによく見ると色んなのがあってビックリです。
狛犬がルーツみたいな説もあり、やはり二匹(二頭?)の「阿吽」でセットみたい。
「石敢當」はやっぱりご存知ない方が多いみたいで、自分もホッとしています。
味噌汁… どうなんですかね?
たださんざっぱら飲んだ挙句のシメにステーキ食っちゃうような地域だからなー。(;^_^A
ちんすこうは、当然たくさん買いましたよ。自分も子どもらも好きで、リクエストされてましたからねー。
げんのう
2011/01/26 23:11
tanikeさん、こんばんは!
あっ!出た!「心の叫び」シリーズ化だっ!
満喫っちゅうーとなんか楽しんでるようで不謹慎じゃないですかぁ… (;^_^A
でも確かに自分の載せた写真だけ見りゃ、仕事してねー!!ですもんねぇ。
げんのう
2011/01/26 23:11
ちゃとびさん、こんばんは!
えっ!?「みっくちゅじゅーちゅ」大阪もんやの??
そっかぁ、西日本限定ってことかなぁ??
ご心配ありがとうございます。ほんまに寒い!
沖縄RUNの後の氷点下RUN、ほんまにきびちい… (T_T)
げんのう
2011/01/26 23:12
カフェちゃんさん、こんばんは!
おっ!?めずらし!(・o・)
そうよ、念願かなって沖縄の別荘に逃げたのよ。
ほんとは春になるまでゆっくりしようと思ったんやが、下着1着しか持たなかったので、1泊で帰って来たわさ。
「石敢當」走りながら、「何て読むんやろ〜?」って考えてたのよ。
「せっかんとう」って予想、読み方の一つにあってホッとしたぜい!
ためになるブログでしょ?
いつか広告が殺到するような人気ブログに… ないねー。ヽ( ´ー`)ノ
げんのう
2011/01/26 23:12
お疲れ様でした
観光じゃないから仕方ないけどあっという間の沖縄でしたね やはり沖縄は魔よけ物が多いです 日本なのに日本ぽくない 日本の中の『外国』ですね
ソーキそば 好きです
沖縄行きたいなぁ
gororiku
2011/01/30 00:05
gororikuさん、ほんと前記事までありがとうございます!
でも決してムリせんといて下さいね。
ですです!
みんない〜な〜言いますが、実際、6時起きしなかったら全く観光してないですから。
ただ沖縄の空気を吸って、暖かさを感じて、ってとこが羨ましいのかな?
そうだ!自分の中ではJALのNさんっていうCAさん、キレイでよかった〜。(*^_^*)
げんのう
2011/02/02 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔除けに 〜那覇続報 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる