オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気温差23℃。沖縄へGO!

<<   作成日時 : 2011/01/18 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

先週木曜、長野市の最低気温−5℃、最高気温も−1℃。
いわゆる真冬日であった。

この日は、出張。
コートの裏地をはずし、マフラーはあえてつけずに出勤。
最寄り駅では凍えながらの電車待ちであった。



出張先は那覇。約1年ぶりの沖縄である。
朝イチで自宅を出て、那覇市内の姉妹会社到着が3時頃。
この日の那覇、最高気温は18℃。

最高気温を比べると長野とは19℃。
朝の長野、マイナス5℃だったのと比べるとなんと1日の気温差23℃!(・o・)
寒いところから暖かいところなのでまだいいのだが… と早くも翌日の帰路が恐ろしい。(T_T)


2〜3時間の会議を終え、お楽しみの酒宴に。
場所は首里城近くの「琉球茶房 あしびうなぁ」。
「あしびうなぁ」どんな意味か、お店の人に聞きそびれたわ。なんやろね?

古民家風の建物を利用したようななかなか趣きのある店でございました。


庭を望む。
画像

縁側のこたつで飲むカップル。
これもまたよし。
画像


島らっきょう。
画像

サラダ。名前忘れた。
画像

定番ゴーヤチャンプルと奥は「みぬだる」とか?
こっちは、初体験。豚肉のどこかの部位。黒ゴマで包まれてる。
豆腐ようなんかと並ぶ宮廷料理とか。
画像

てびち唐揚。豚足ですな。
画像



定番のジーマミー豆腐や豆腐よう、海ぶどうなんかもうまかった〜!
大好きなビ−ルもほどほどに、勧められるままに泡盛を。当然ヘロヘロ。
沖縄らしい味を堪能し、お店を後にした。


二次会は、タクシーで地元の姉妹会社社長の行き付けの店に。
何気にタクシー乗り込んだのはよかったのだが、執行役員に事業部長に地元社長というグループ。
そこになぜか「ペーペー課長」がお供に…。(x x)
こんなメンバーではすっかり「若手」化した47歳であった。

小腹が空いたということでパスタを食す。イカスミですな。
画像


ここでも泡盛を飲み、予定終了。
怪しい街に繰り出したメンバーもいたようなのだが、こちら「エラいさん」揃い。
マジメ〜な行いのままこの日の日程を終了した。
まぁ、翌日の「目標」を考えたら、ナイスな「軽め」「早め」な沖縄の夜であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一日の気温差23℃ですか〜。体調壊さないようにして下さいね。
沖縄、いいな〜。暖かそう^^
九州も雪こそ降らなくても、毎日が激寒で、車のフロントガラスが凍って、溶かすのが日課になりつつあります。
我が職場の厨房も朝の気温が2℃とか、冷蔵庫の中のほうが暖かいやんってシャレにならん事態が発生してます。
「みみだる」って何処の部位でしょう?耳ですかね??うぅぅ〜(>_<)
むっちー
2011/01/18 22:15
むっちーさん、こんばんは!
そうね、普通「沖縄」聞くと「いいな〜」って条件反射的に。
ただ、移動⇒懇親会⇒泡盛⇒移動 って感じの出張で、楽しめるのって夕飯ぐらいなので、「それほど」って感じですよ。
ただ暖かいのは大歓迎なんですが、着てったコートがジャマなことったら…。
フロントガラスの霜なんて、沖縄の人は知らねぇだろうねー。
そうそう!ウチのヨメも食材や食べ残しを台所に出しっ放しにするので、「エッ!?」って言うと「冷蔵庫より寒いもん」って。
家が寒い!と無言のアピールされてるようでちょっとプレッシャーですねん。(・_・;
「みみだる」でなくて「ぬみだる」〜!ヽ( ´ー`)ノ
美味しかったよ。小さいけど。
で〜、耳じゃないみたいですよ!耳はミミガーとか言うんじゃなかったかな?
げんのう
2011/01/19 23:38
沖縄、いいな〜暖かいですね 気温差20度は同じ日本とは思えないです
飛行機乗って降りたら暖房の温かい部屋ってとこかな…出張で沖縄とは、うらやましいです
gororiku
2011/01/29 23:50
gororikuさん、前記事までありがとうございます!
ですねー。
「頑張って」マフラー置いてったのですが、あちらではコートすら邪魔でねぇ。
着いた途端、明るさと暖かさで、ほんと気持ちがやわらぎます。
出張ついでにゆっくり… なんてできたらいいんですけどね。(x x)
げんのう
2011/02/02 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
気温差23℃。沖縄へGO!  オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる