オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1dayキャンプ

<<   作成日時 : 2011/01/19 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

軽めの沖縄の夜のおかげで6時の目覚ましでボチボチな起床。

せっかくの沖縄!プロ球団もキャンプに来る沖縄で走らないテはない!
頑張ってシューズとウェアも持参したからと、やや二日酔い気味のカラダにムチ打って、朝のトレーニングに。
前夜、首里城見学という案もあったが、ほとんどのメンバーが見学歴あり、ということで小心者の自分は言い出せず。
この日のジョギングは首里城までの約5キロを往復。
ついでに外観だけでもと「早朝観光」を兼ねたトレーニングとあいなった。


7時の日の出を待ちきれずに暗い中、出発。


国際通りも真っ暗です。みやげ物屋も開店前。
画像

交番にもシーサー。
画像


長Tに短パン、当然手袋もない軽装で、ほんとに気持ちよく走る。
きっと15℃近くはあったろう。
有難いことに耳も顔も痛くな〜い!\(^O^)/

見慣れぬ景色を楽しみながら、首里城到着。
隣の小学校。沖縄感出てますな〜。
画像


守礼門。ほんのり明るくなってきたところ。
誰もいないでござる。
画像

名前が嬉しいじゃねーか「歓会門(かんかいもん)」。でもまだ開館前。(T_T)
画像

開館前の城壁に行く手を阻まれる。
でも城好き、石垣好きにはたまないでござる。
外周数キロ?を観光しながら走るでござる。

画像

画像

画像


久慶門(きゅうけいもん)。
でも「休憩」する暇はないでござる。(;^_^A
画像


延々と石垣が続く。
画像

画像



ハブいるのか??(・_・;
画像


こんなルート。
画像


東屋?から日の出を拝むでござる。
画像


まだまだ続くでござる。
画像


継世門(けいせいもん)。
誰〜もいないでござる。
画像


見晴らし最高〜!!でござる。
画像


首里城公園を一周し、再び歓会門に。開門でござる。
画像

画像


ようやく外郭に踏み入れる。無料エリアでござる。
画像


瑞泉門(ずいせんもん)。
画像


漏刻門(ろうこくもん)。
やや!?くせ者?
いや掃除のオバチャンでござった。<(_ _)>
画像
「門の上の櫓(やぐら)に水槽を設置し、水が漏れる量で時間を計ったといわれている」だそうである。


どうやら内郭潜入に成功したようでござる。
奉神門(ほうしんもん)。
画像


郭内の見晴台からの景色。
画像


妙に警戒心のない鳥。
近寄ってきても逃げないでござった。
画像


城壁内側。
画像


「西のアザナ(いりのあざな)」
「標高約130mの城郭の西側に築かれた物見台で、ここからは那覇の町や那覇港の様子、そして遠く水平線上に慶良間諸島などが展望できる。」そうだ。
画像

画像


城内にもガジュマル。
ガジュマルと聞いて、我次郎の顔を思い出すのは自分だけか!?
画像

北殿(ほくでん)。
券売所になっています。入館料800円。
画像


8:30が迫り、いよいよ開館。
ここからようやく「御庭(うなー)」や「正殿(せいでん)」のある有料エリアに。
だがげんのう、こんな予定でなかったので持ち合わせがござらん!
途中の自販機でと思ってスパッツに忍ばせた200円しかござらん。

残念ながら目の前の正殿も御庭(うなー)も目にすることなく帰路に。

画像

暖かくナイスなトレーニングではあったが、観光的には残念な首里城見学でありました。(;´Д`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
げんのうさんお久しぶり!出張に沖縄良いなあ…ござるの連打がキュートで和みました(^-^)b温度差でかぜひかないようにね。
まりる
2011/01/19 08:08
まりるさん、いらっしゃい。
ご無沙汰です。
よくない!よくない!
ほんまに 移動⇒会議⇒懇親会⇒移動 なので観光どころじゃないしー。
なのでこうして早起きして暗いうちからの観光RUNなのでした。
ござる!なんとなく城内だったのでね。(^_-)-☆
げんのう
2011/01/19 23:39
首里城ってけっこうすごいんだ〜!
行った事がないので…(^^ゞ
それより、朝ランお疲れ様でした。
天気も良さそうでよかったです。
aya
2011/01/20 21:09
うわ〜、写真一杯でザ・沖縄ですね。
首里城、懐かしいです。大学生の頃沖縄行ったきりで、もう一度行きたいって、写真見て思っちゃいました。
見知らぬ土地でのランニング、軽い観光も兼ねると何だかとっても気持ちよさそうです。
むっちー
2011/01/20 22:07
あやにんさん、こんばんは!
え〜っ!準地ティー、やっぱ行った事ないのね?まぁよくあることか…。
1週1キロ以上あるんじゃないかな?是非行って走ろう〜!
ただ那覇市内、島に比べるといいコース少ないのかな?
それでも冬の長野に比べたらまさに天国…。(^_^)
げんのう
2011/01/23 17:56
むっちーさん、こんばんは!
そうですか?ザ・沖縄?ジ・沖縄かぁ?
那覇近郊でさえいいんだから、島なんていいでしょうね〜!
仕事じゃなく1週間以上かけてゆっくりしに行きたい…。
当分無理そうですけどね。
出張の朝、有効活用ってことで、こんくらいはいいですよね?
げんのう
2011/01/23 18:00
沖縄でトレーニング、顔も耳も痛くなく(笑)て走り心地よかったようですね 首里城は真夏のあつ〜い日に行った思い出だけであまり覚えてません 今の時季ならゆっくり見学できそうですね
肝心の首里城見学できなくて残念でしたね…
gororiku
2011/01/29 23:58
gororikuさん、こんばんは!
沖縄トレなんてプロ野球選手のようでちょっとカッチョいい!!
まぁ6時起きして、2時間ばかりのトレですけど…。
首里城、誰〜もいないところを1周回り終えたら、ようやく団体さんが見学に来られました。
やっぱり「海」の季節に行く人が多いだろうから、首里城見学は汗だくなんでしょうね。
自分はかいた汗が引いて気持ちよかったですよ。
次は是非とも800円払って、中に入りたい。ヽ( ´ー`)ノ
げんのう
2011/02/02 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
1dayキャンプ オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる