オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分にできること 〜長野マラソン中止に思う

<<   作成日時 : 2011/03/24 12:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

日を追うにつれ被害の大きさが明らかになり、また原発による二次災害的な被害の拡大が報道される一方、ようやく被災地に物資が届き始めたという報道を耳にし、少しだけ安堵する。

そんな中、長野マラソンの中止が公式に発表された。

画像


・参加者・関係者の安全確保
・被災者への配慮
・災害復興支援への直接的な影響
・経済効果
・地元を含めた世論
・参加者の気持ち
・被災者・被災地への支援 もろもろ

きっと色々な観点での検討がなされての最終結果であろうから、自分としては受け入れるしかない。
ついつい「参加者の気持ち」が優先しがちにもなるのだが、事態が事態なだけに心境も複雑である。

自分の正直な気持ちとしては

・心を痛めるだけでなく、自分らができる範囲で健全な生活をし、その中で最大限できることで協力すべきでは?
・マラソンで被災者に勇気を与えられるわけもないが、中止により復興支援につながるような要素・効果はあるのか?
・大会に回る予定だった物資や参加者やスタッフ・応援の皆さんのエネルギーが、中止により被災地へ届くのか?役立つのか?

そんな疑問が湧いてくる。


大会公式サイトのランナーコミュニティーなる掲示板も荒れに荒れている。
毎年、「いい感じ」の掲示板だったのだが、今年は酷い状態に。
実施派と中止派の罵り合いのような、まるで2ch。
自分、2chとかあまり見慣れないので、ショック甚大ですわ。
被災地の寒い中、腹を空かしても助け合いながら生活されている皆さんがいる一方、この荒れた掲示板を見、ほんと悲しい思いでいっぱいですわ、ほんまに。
こんな掲示板を放置状態にしておく事務局WEB管理者、何やっとん!(-_-#)


この大会だけでなく、各種スポーツ、芸能のイベントは、その実施、自粛に対して様々な評価がなされている。
シンディのコンサート、セリーグの開幕…

何が正しく、何が間違い??
考え方も人によるので、全員一致ってあり得ないやね。


大会掲示板にコメントした自分の提案。

・選手がウェアに復興に向けたメッセージを書いて走る
・ボランティア、応援などの移動には極力、自転車や徒歩に切り替える
・エントリー時や当日の沿道やオリスタで義援金を募る(Qチャンに募金箱を持ってもらう)

当然のように取り上げられることはありませんでした。
きっと主催者側、掲示板、放置で見てないだろうし。


願いは一つ、一日も早い復旧・復興、日本中・世界中の人の安全・安心…

えがちゃんが個人的に(自腹で)物資配達に行ったことで喝采を浴びている。

復興ボランティア、募集あったら行くかんね!と上司(同期)に宣言しながらも、実現できない無力な自分。
今、自分にできること。募金、省エネ、買い溜めしない…
ああなんて無力… (T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
長野は日本陸連主催ということで、国としての結論なのでしょうか。
いろいろな思いがあるのは理解できますが、今はガマンのときですよね。
募金、省エネ、買いだめしない…ちっとも無力ではありません。
被災された方々のために、そして自分たちのために、がんばりましょう!
aya
2011/03/24 15:36
正直、長野マラソン大丈夫なのかな??って心配してましたが、やっぱり中止になったのですね(>_<)せっかく一年間準備して頑張ってきたげんのうさんとしては、辛いでしょうが、仕方がないですね・・・。
 募金・省エネ等、ちっとも無力ではないと思いますよ。私自身も今できることってそれだけですもん。
でも、自分が出来ることを続けることが大切だと思います。
むっちー
2011/03/24 22:08
ayaさん、こんばんは!
自分なりに大きかった目標、なくなっちまいました。
たったの何ヶ月かではあったんですが、氷点下にハナ垂らしながらトレしてたのは何だったん?とかついついネガティブな思考に。(T_T)
まぁ元々は横好きな野球のために!で始めたことなので、どうってことないはずなのに。
とりあえずは少し「冬眠」(春眠だな)かも。
色んな考え方があるのでしょうがないと割り切りつつも、なんだか事なかれ的になんでも自粛ムードじゃん?って思ってしまう自分がいるのも確か。
野球始まりゃぁ気も紛れるんやろが、こっちじゃまだ野球できませんねん。(T_T)
7月の小布施(ハーフ)、会社の連中に勝手に申し込まれてるので、気が向いたら走ります。
げんのう
2011/03/25 01:02
むっちーさん、こんばんは!
そうですねぇ。
正直なところ何ヶ月かではありましたが、自分なりにストイックにトレーニングしてたので、ショックはあります。
でもまぁ、走るだけなら大会でなくてもいつでも走れるし、それを幸せと感じて感謝しないといけないですね。
ボランティア行こうにも受け入れ準備がなきゃ迷惑なんですよね。本当に何ができるか、日本中が一つになるべきときだと思います。日本中が頑張ろう!ですよね?
げんのう
2011/03/25 01:06
そか、中止になったのかぁ・・・。

いや、無力なんかじゃないよ。
募金や省エネやボランティアのように、目に
見えるものだけが支援ではないと思います。
いずれ復興の時には莫大な費用がかかります。
その時のために、私たちができる限り今までと
同じ生活をしていくのも長い目で見れば支援に
なるんじゃないかな?経済流通が滞っていたら
復興のためのパワーが出ないじゃん(^_^;)
自分が元気じゃないと人に元気は分けられない
と思うのよね。
カフェイン中毒
2011/03/25 23:05
こんばんは!
マラソンはあんまし気を落とさないで
ねー!
最近はニュースの内容が変化してて
なんか不安要素多いね。
こうなったらマイペースに今の自分
の生活を送るのもいいかも・・って
ブロガー友人にもコメ頂いてね・・
出来ることはする・・やね。皆が焦っても
しかたないもん。信じてる日本の力!を
かな・・
こむたみ
2011/03/26 20:14
長野県庁でもボランティアを募集はじめたみたい。

わたしは保育士資格を持っていて、
いま非常勤で働いているのも保育園なので、
被災した子どもにかかわる活動をしようかなあと
思っています。
もろもろ課題があるので、クリアできたら
行ってみたい……。



美奈BOO
2011/03/27 08:31
こむたみさん、こんばんは!
そうですね。なんだか災害があまりに深刻すぎて、日本中が経験ないもんだから、大変なことになってますね。
あの阪神大震災よりも大事、たぶん、太平洋戦争以来ってレベルですものね。
みなができることを「続ける」ってことが大事かと。
それには健康な人は健康でいることも大事だと思います。
そう、あの敗戦から立ち直った日本だもの、大丈夫さ!
げんのう
2011/03/27 17:42
美奈BOOさん、こんばんは!
そうですか、長野県庁でも始まりましたか。
自分は何ができるか、何も自信はないのですが、何か役に立ちたいとは思ってます。
保育士だって必要だろうね。
炊き出しでも、瓦礫片付けでも何でもやりたいと思ってます。
まずは情報収集してみます!
げんのう
2011/03/27 17:58
カフェちゃん、ごめん、ごめん!
コメ漏れ。(>人<)
いや〜、ユニクロ会長とかイチローの記事とか目にしちゃうから、オレみたく数百万なんて… ヽ( ´ー`)ノ
…円じゃないよ、インドネシアルピアとかで…
そうそう、元気な人はより元気に生活し、消費することも大事かと。
たしかに今、電気や物資買占めはマズいけど、消費せんかったら、もともと弱ってる経済がより一層弱っちまう。
今までよりちょっと余計に飲んだり遊んだりせなあかんとちゃうん??
げんのう
2011/03/31 06:44
遅くにすみません

マラソン残念でしたね
旦那も荒川マラソン 中止で参加費は義援金になりました 飲み水も被災地へとなってました
まぁ 3月末だったので仕方ないですがこれから先は特に自粛しなくてもいいのではないかと思ってます 派手なことはしないで地味にやればいいんですよ
あの日から日本、世界がひとつになっている一方 自粛か実行か、ネット上での言い合いだなんて寂しいです

まずは復興への協力をしていきたいです



gororiku
2011/04/06 13:44
gororikuさん、こんばんは。
お返事、遅くなりごめんなさい。
マラソンは残念ですが、まぁしょうがないですね。
色んな考え方もあるし、首都圏での計画停電の対応による警備上の問題、とか言われちゃうと納得せざるを得ないであうから。
まぁ、確かに1年間、ほんと寒い中も走ってきたので残念っちゃ残念ですけど、もともとマラソン命!じゃなくて横好きな野球のためだったので、諦めました。
花見とかも自粛ムードの中、東北地方の酒蔵さんが「飲んでくれ!」ってメッセージ出してますよね。
直近でできる支援から長期的な支援に切り替わりつつある中、自分らはいつもよりちょっと余計に消費すべきなのでは?と思って、自分は毎晩、晩酌の量が増えました。(;^_^A
こうして日本中が強く結ばれて、新しく生まれ変わることを祈りつつ、それぞれが頑張りましょう!
げんのう
2011/04/19 06:45
一年間その日の為に一生懸命練習してきたのに
中止とは残念でしたね・・・
悔しいその気持ちを、
是非来年で見せて下さいな!
大いに期待していますよ
ロコ
2011/04/19 16:29
ロコさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。
気づかずにレスがほ〜〜〜〜んとに遅くなり申し訳ありません。(>人<)
1年間、というとウソになっちゃうんですが、半年間、自分なりに頑張ってきたので、残念です。
公式サイトもそんな皆さんの熱い思いや、被災者の皆さんを思う方などの意見が熱くぶつかっている状態。
中止になった以上、大会はないので、自分で走るしかないですよね。
そうは言いつつも、中止以降、すっかりモチベーションダウンでほとんど休眠しておりましたが、ここに来てようやく少しずつですがリスタートしました。
来年も懲りずに走るつもりです。頑張ります!(^ ^)V
げんのう
2011/05/13 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分にできること 〜長野マラソン中止に思う オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる