オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 杓子定規? 〜中河原 ○ひ(まるひ)で痛飲。

<<   作成日時 : 2011/04/12 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

先週の東京出張は珍しく府中地区へ。
新規事業開拓に向け、先方のおエラいさんを「粗末な」接待。

先方の地元につき、店のチョイスをお願いし、ご一緒したのが中河原駅ほど近い「○ひ」(まるひ)。
低〜くなった店の出入口は、お客であっても低姿勢を!という禅にも通じるメッセージか?(;^_^A

オッサン4人で長々と痛飲。
ビールを結構飲んでっからなのに、焼酎3本も入れました。
それも赤霧島とかなかなかの値段。
時勢がら一応、会費制をとったものの総額約3万円。
まぁあれだけ飲んだんだからもっともな値段やね。

料理はどれもこれもおいしゅういただきました。
1枚だけ撮った写真。「ネギの一本焼き」。
画像

まるまる1本のネギの肉巻きですわ。
とてもめずらしく、またとってもうまかった。
お薦めの店、「○ひ」(まるひ)さんでありました。


ホテルへの帰路、同行の上司はもうヘベレケ。
途中から自分のお湯割りを薄めに作りながらセーブしたんは正解やった。
なんとかタクシーでお客さん送りながら、上司連れてチェックイン。
翌日もカレは移動の電車〜会社とまだまだ酒臭く、完全グロッキー。
あれでクルマ運転しようもんなら、完璧、飲酒運転やね。



免職取り消し求め元中学教諭提訴へ 中日新聞(2011年4月7日)

 酒気帯び運転で県警に検挙され、県教委から懲戒免職処分を受けた長野市の元中学校教諭坪井香陽さん(41)は6日、「処分は重すぎる」として、県を相手取った処分取り消し訴訟を長野地裁に起こすことを明らかにした。11日に提訴するという。県庁で会見し、発表した。
 坪井さんは2009年4月10日夜、自宅近くの居酒屋で友人と飲酒し、11日朝に財布をなくした届け出のために乗用車で交番に行ったところ、酒気帯び運転で検挙された。
 県教委は同年7月、免職の懲戒処分とし、坪井さんから審査請求を受けた県人事委員会も昨年10月、処分は妥当とした。
 弁護団は「飲酒後にある程度の時間がたった後に運転した場合は停職」との県教委指針を挙げ、「不当に重い処分」と主張した。



確かに飲酒運転は絶対あかんし、断じて許されるものではない!
でも、この事件?裁判?に対しての自分、どっちかいうと擁護派。
友人と23時まで飲酒。帰宅し7時間後というからきっと翌朝7時頃に、財布の紛失に気づき、自動車で交番に。
たしかに「もしかしたら?」とは思うけど、自分も恐らくは「大丈夫!」と運転して行くでしょう。
でなかったらわざわざ交番に行くわけないですから。
それで20年近く勤めた職を失うのか?と思うと情状酌量、というのもアリじゃないかと思うわけです。
「飲酒後にある程度の時間がたった後に運転した場合は停職」という線引きもあるようなので、やはり「停職」が妥当じゃねーのかな。

法律のこたぁ、よくわかんねーんだけど、Wikiに聞いたら
「民法709条は、不法行為の要件として、故意または過失の存在を定めている。」
だそうだ。

この人、やっぱり、故意ではなかったと思うんだわ。
わざわざ自分で交番行くぐらいだから。



それに比べたら、こっちのはどうなん?
飲んだその帰りに運転しとるんやし。



酒気帯び運転での解雇無効 福井地裁「合理性に疑問」 産経ニュース(2010.12.20)
 バイクの飲酒運転で受けた懲戒解雇処分は重すぎるとして、郵便事業会社の元社員の男性(36)=沖縄県名護市=が同社に処分取り消しなどを求めた訴訟の判決が20日、福井地裁であり、坪井宣幸裁判官は「処分の合理性には疑問が残る」とし無効とするよう命じた。

 判決理由で坪井裁判官は、就業規則が「飲酒運転を行った者は解雇」と定めていることを指摘しつつ「他の懲戒事例と比べ合理性には疑問が残り、会社で働く人の全てを奪う処分は社会通念上も相当性を欠く」とした。

 判決によると、男性は福井中央郵便局に勤務していた平成20年9月9日の勤務終了後、職場の先輩に誘われ居酒屋で飲酒。その後、福井市の職場の駐輪場に止めていたバイクで帰宅した際、転んでけがをし、同29日に解雇処分を受けた。



まぁ焼酎何本も入れるほど飲んだら、翌日であっても絶対ダメですなー。
情状酌量の余地はありませ〜ん!ヽ( ´ー`)ノ
翌朝まで残るような飲み方したら、休んじゃえってことやね。
そうしたら自分、今年の有休消化率UP間違いなしやん!(^ ^)V

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
杓子定規? 〜中河原 ○ひ(まるひ)で痛飲。 オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/03 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
丸々一本のネギ巻き、ジューシーで美味しそ〜^^
あ〜ビールも欲しいです〜(笑)
 そしてその始めの記事は、私も擁護派ですね〜。7時間、睡眠取れてたら・・・酒抜けそうですからね。二つ目の記事は完全にアウトですね。今でも帰宅時に、先日の飲酒運転の事故現場毎日通りますが、週末になるとお友達と思われる方々がお線香あげにこられてます。なんだか切ないですよ〜。お供えも沢山上がってるから、週末じゃなくても毎日どなたかがお参りに来てあるんじゃないかな〜って。
むっちー
2011/04/15 20:04
むっちーさん、いつもコメントありがとうございます。
どう?そうでしょ?ネギ丸!!
たぶん、ベーコンなじゃくてバラ肉みたいなのが巻き付いてた。
おいしかったです。
見栄えもするので、お客さんにも出せますって。
今度やってみて!
実はこの前者の記事ネタのブログ見たら、一斉にNG!って人ばかりでした。
こんな人に子どもを任せられない、とかこんなことで自分の家族が巻き添えに…と。
たしかにそれもあるのだけれど、やっぱ法治国家なのだから、法に従って=故意か未然か、って大事なことだと思うんですよね。
やっぱり色んな状況とかを含めたうえでの情状酌量ってアリだよな!というのが自分の考えなんですわ。
でもでもやっぱり飲酒運転はいけないし、それによる不幸な事故も撲滅したい。
…でアルコール検知器の義務化は大賛成!どう?
げんのう
2011/04/19 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
杓子定規? 〜中河原 ○ひ(まるひ)で痛飲。 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる