オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も

<<   作成日時 : 2011/05/05 12:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

昨年に引き続き、今年も山の下草刈りの奉仕に。


ここんとこ、酷い黄砂。
普段、長野市を一望できるのだが、この日はさっぱりですな。
画像


こんな感じんとこを作業する。
一服の図。
画像

画像


昨年、一昨年と落石による通行止めで行けなかった場所だったので、今年は「刈り甲斐」ありましたわ。

地球規模で災害が多発しているようなこのご時世、治水のため、と考るとこうしたご奉仕も重要な任務かも。
この「組合」、今年も「出不足金」、いわゆる欠席料は3000円である。

3000円惜しさに参加するわけではないが、こうした活動にこそ「補助金」投入せんとマズいんちゃうん?
天下り役人のわけのわからん高額な給料あれば、こうした森林保護なんかはチョロいんちゃうかな〜と思いつつ、半日の下草刈りの帰路の図。
こんな「乗り合い」あと何年できるんかなと思いつつ下山であります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
本当ですよね、天下りの人に腹いっぱい高給与えないで、そういうところに補助金、出せないもんですかね〜。出不足金、払いたくない訳じゃなくても、やはりそう考えるのが普通だと思います。何にしてもご苦労様でした<m(__)m>
むっちー
2011/05/05 17:59
お疲れさまでした^^
今の時期にやってくれるといいな〜。
うちは7月だからね。
8月のお盆を前に、墓道の下刈りも兼ねて
出役が1日で済むようにという配慮だけど
マジで暑いんだよなぁ・・・(>_<)
ま、これも大事な任務なので夏になったら
私も頑張りまふ。。。
カフェイン中毒
2011/05/05 22:38
こんにちわぁ〜!
ホンマに黄砂は凄かったね!
山が見えへんかったし!
いらんねぇ〜!
息子くんの足の状態はどうですか?
真夏のケガはお風呂がなんぎやから
まだ、この時期で良かったと思うしか
慰めようがないね・・
毎年のなんか楽しいイイイベントやね♪
私も積まれたい(笑 長靴は似合う自信
あるよぉ〜花柄ね♪
こむたみ
2011/05/06 10:12
お疲れ様でした。
かなりの急斜面です。
なかなか刈り取るのも大変そう…。
治水につながるということは、
樹木の成長にかかせない作業という
ことなんでしょうか?
よかったら教えてくださいませ。

山を守ることは災害につながるわけだし、
災害防止に人が従事すれば雇用の創出に
つながりますよね。
お金の循環はどうにかならないものでしょうかねえ。

★乗り合いの風景は和みました……♪
美奈BOO
2011/05/07 09:55
おはようございます♪
お疲れ様でした!
あれ、去年より人減ってない?
地域の繋がりご奉仕はお金にはかえられないと思いつつも、欠席料は3000円あかんね。
汗を流す人、そうでない人を3000円均一?
汗かいた人の上乗せはビール?←うちの町会(笑
エコエコ言ってる政府だから補助金投入は正論ですね♪
クッキー
2011/05/08 08:56
ご苦労様です
げんのうさん、偉いなあ
シロイルカ
2011/05/08 14:00
長野でも黄砂の影響でてますか?
こちらも年々ひどくなり、
花粉症が良くなったと思ったら、
今度は黄砂で眼が・・・

下草狩りのご奉仕お疲れさまでした!
ロコ
2011/05/11 20:05
ご苦労様です
欠席料とるんだ〜仕方なくでたとしても きっと帰りは皆げんのうさんの考えと同じになってますよ こういうとこにお金使ってほしいです

終わったあとの一杯は…美味しかったでしょう〜(笑)
gororiku
2011/05/12 13:30
むっちーさん、こんばんは!
ですよねぇ。
目先のお金が欲しくて、なかなか未来の子孫のために山や川、地球を守ろうなんて思いもよらないのかも。
昔の偉大な政治家、志のために清貧も厭わないといった政治家や公人はいないんでしょうか?
もっともこの「組合」、もともとは材木を販売することによる営利目的の組合だったので、エラそうなことは言えませんが…(;^_^A
げんのう
2011/06/02 00:00
カフェちゃん、こんばんは!
そっかあ、お宅んとこは7月かぁ。
若芽のうちに、と思うとこんな時期のがいいのかな、とも思うけどね。
だけど毎年、GWの1日がつぶれちゃうのよ。(T_T)
まぁ、元々は営利目的だったかもしれないけど、今は皆、義務的に参加。
オイラのように「山を守る」「水を守る」なんて高尚な思いでやってる人がどんだけいるか知らないけど…。ヽ( ´ー`)ノ
そうだ!大学生なんだから、そろそろ「代替わり」どう??
げんのう
2011/06/02 00:01
こむたみさん、こんばんは!
返コメ、遅くてすみませぬ〜!(>人<)
そう、黄砂、例年以上に凄くなかった?
こんなに飛んできて、砂減らないってことは、どんどん砂漠化も進んでるんちゃう??
息子の足、なかなか完治しないです。
今も痛がりながらもテーピングしてやってますわ。(T_T)
このイベント、作業時間は短いので、年一でしか会わないようなご近所さんと、しゃべくりながら楽しくやってます。
荷台の乗り合いは、最初は「!?」ってショッキングでしたが、今は慣れっこ。
今年、凄〜く珍しく、20代?30代前半?の奥様が出てきて、荷台に乗ろうとするから、周りが慌てて助手席勧めてましたわ。
いつものご年輩のご婦人は荷台なのに…。
…↑上コメ…そういやカフェちゃん… きっと助手席。ヽ( ´ー`)ノ
こむたみさんも、きっと助手席ってことで… \(^O^)/
げんのう
2011/06/02 00:01
美奈BOOさん、こんばんは!
ですよ、かなり急斜面。下りは慎重にって感じ。
下草狩りは、やっぱり樹木の成長には必要なんでしょうね。
蔓科?の植物とかが樹木に絡まってることも多いし、山が藪になっても困るでしょう。
なので、やっぱり絶対必要な作業なんじゃないかな?
自分も最初は「ヤダヤダ」だったんですが、そんな意味・意義を考えたら前向きに参加できるようになりました。
★で、荷台の乗り合い、いいでしょう?
こんなん今じゃ、自衛隊の皆さんとココだけちゃうかなぁ。ヽ( ´ー`)ノ
げんのう
2011/06/02 00:02
クッキーさん、こんばんは!
あらっ?そう?
もしかしたら減ってるかも。
毎年、脱退報告あるからね。
ウチの父親なんかも絶対、出不足金(欠席料)惜しさにオレのこと出してる、思うわ。
それをそう考えない自分、偉い〜!(;^_^A
そうそう!ウチも下山後は「公会堂で一杯!」ですよ。
その費用が出不足金。
だから欠席ゼロだと困っちゃうんだよね、実際。
でもGW真ん中の真昼間!
これで飲んじゃうと一日終わっちゃうってんで、自分、慰労会出たことないのよ〜!(;´Д`)
ビールは夕飯までおあずけでした。
エコ!ECO!言うんやったら、太陽光発電やこうした取り組みに積極的に助成したらんかい!!ねぇ!
でないと、変なところに「エコひいき」言うで〜!!(;^_^A
げんのう
2011/06/02 00:02
シロイルカさん、こんばんは!ご無沙汰!
偉い?う〜ん、何もしてないよりかは偉いかも。
ただぁ、もともとは、自分の父親が買った「株」(持ち株組織みたいな組織なので)を維持してるんだけど、欠席すると金とられてもったいね〜!ってんで息子(わたし)が出席するハメになったんですわぁ。
なので「偉い」という言葉はあまり適切でないかも… です。(;^_^A
げんのう
2011/06/02 00:02
ロコさん、こんばんは!
黄砂、今年は酷かったですよー。
これはもう日本中なのかもしれませんね。
黄砂だけならともかく、中国の窒素酸化物とか危なそうなものも一緒に?と思うと怖いですねー。
こうした「義務労働」も森林保護とか環境保全とかの視点だとポジティブになれますよ。ヽ( ´ー`)ノ
げんのう
2011/06/02 00:02
gororikuさん、こんばんは!
そうなんですよ、「出不足金」(でぶそくきん)って言われてます。
年に何回かあるドブ掃除(道路の側溝の掃除)なんかも出不足金ありますし。
これが既に予算に組み入れられてるみたいなのがおかしいです。
皆勤だとその日の慰労会が成り立たんらしいんですわ。(・o・)
東電とか原子力なんとかの天下り役人に凄〜い金払ってんだったら、こうした作業、ボランティアでなくせめてキモチでいいから助成金をって思っちゃいますね。
終わった後の… この日は夕飯まで我慢しましたよー!ヽ( ´ー`)ノ
げんのう
2011/06/02 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる