オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 姨捨(おばすて)散策

<<   作成日時 : 2011/06/12 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
棚田の絵。Photo by げんのう。




昨日は、曇り空の中、市内の中学校球技大会。
愛娘、テニス部2年ということで公式戦デビュー??

部員の送迎当番の嫁さんとは別便にて運動公園に駆けつける。
いっつも息子の追っかけでサッカーばかり撮ってる自分、たまには娘も撮ってあげたい!!と意気込んで行ったんやが…


携帯で嫁さん呼んだら「第一試合だったよ。もう終わった!」だと。(T_T)
しょうがなく、試合後に務めている審判の絵をパチリ。
画像


娘の「審判観戦」も早々に切り上げ、今にも降りだしそうな空を気にかけつつ、姨捨へ。
棚田もきっと田植えを終え、絵的にちょうどいいかな〜と足を延ばしてみた。


橋の下、スーパーの駐輪場と、2度の雨宿りを経て、ようやく姨捨駅到着。
スイッチバック式の珍しい駅。
日本三大車窓のうちのひとつだそうだ。

車窓から、じゃなくてホームから。
残念ながら曇ってます。
画像


ホームにあるベンチも普通と逆向き。
景色に見とれてると電車に気づかない… わけないか。
画像


スイッチバック。
画像


駅は無人駅。
中は小っちゃなコミュニティセンターみたくなってて、誰もが入れる模様。
休日だったせいか、観光客らしき方が何人もお茶飲んでた。
画像

画像



雨宿りしているうちにようやく空が明るくなり、「田毎の月」で有名な棚田に向かう。

画像

画像

画像

画像


長楽寺。
画像

画像

ここは「俳諧の聖地」だそうな。
姨捨だけに「徘徊の聖地」でなくてよかった。(冗)
境内には句碑?歌碑?がほんとたくさん立ってます。
画像

村(町?)じゅうに句碑が立ってます。ほんまにぎょうさん、いたるところにって感じで画像
画像
立ってます。





ついでPHOTO。
画像

これもついでに。
画像

久しぶりに見た!!
自分ら「カネチョロ」言いますねん。
画像嫁は「カナヘビ」言いますね。


ついでに…愛車。満30歳。まだまだ現役。
画像



この棚田、今は田植えを終えたばかりだが、稲が実るとこんな感じ。(盗作PHOTO ※注)
画像

有名な夜景はこんな。(盗作PHOTO2)
画像※注 姨捨駅にあった写真を勝手に撮影させていただきました。すんません。<(_ _)>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
審判する娘さん、すっかり大きくなりましたね♪

田植えの終わった姨捨の棚田
ホントに絵になりますね♪
画像を大きくしてじっくり拝見しました!

「スイッチバック」「田毎の月」
どれも懐かしい響きですね〜〜〜

ロコ
2011/06/12 19:52
先日怪我をした息子っちの相方ですね^^
なんとなく雰囲気が似てますね、やっぱ双子!!
姨捨てって長野だったんですね〜。しかも駅まであるんだ・・・。駅のベンチが景色に向いてるのナイスですね^^ ぼんやり景色を眺めてたら・・・乗り過ごす・・・かも、私(笑)
棚田がとってもキレイですね。絵葉書みたいです!!
それに、何?カネチョロ?カネヘビ?って言うの〜??ただのトカゲじゃなくて??ヘビなんだ・・・(笑)
バイク、30歳って・・・すごくないですか??どんだけ大事にしてるんですか〜すごいわ(笑)
むっちー
2011/06/13 19:53
あらま、うちの近くに似てるわ〜!
研ナオコの実家のちょっと先がこんな棚田で
毎年地元の農協のカレンダーの風景にも
選ばれてるんだよ^^
カネチョロはどー見てもトカゲだけど(・・?

娘っちのプレー見れなくて残念だったね(^_^;)
カフェイン中毒
2011/06/13 21:56
うわぁ〜見事な棚田ですね!我が国ながら先代の知恵に脱帽ですね。
のんびりした風景が素敵で見とれてしまいました。
娘さんの一生懸命さにもみとれちゃいましたよ^^
su-chan
2011/06/16 13:41
ロコさん、こんばんは!
娘。大きく、ですかねぇ。毎日一緒にいるとわからん。
ただ、双子で生まれて透明な保育器ん中にいたことを思うとデカくなったかなぁ。
そりゃオヤジも歳食うよねぇ。
棚田、喜んでいただけたようでよかったです。
雨ん中、頑張って行った甲斐があります。
棚田、田毎の月、有名なのでいつか撮影に!と思って今回に至りました。
今度は、稲穂が実った頃に!とか思うんですがね。
スイッチバックは、鉄男クンらにはきっとたまらないのでは?
げんのう
2011/06/17 00:23
むっちーさん、こんばんは!
そう、2号のペアです。
え゛〜!マジでぇ?似てる??
そんなん言ったら娘、きっと怒るぅ〜!(>_<)
正確も全く違うし、中学の男女。
なのに結構、家では仲良く歌歌ってたりもして、親はほほえましく見ることも多いです。
そうよ!姨捨って長野市のお隣。千曲市です。
長野から松本に行く途中に姨捨駅があります。それが有名なスイッチバック。
どんな山やねん!ということやね。
知らずに乗ってると急に逆方面に動き出すので、何!?何!?ってぶったまげます。
そうそう!すみません!ただのトカゲです。
でもでも正式には「ニホンカナヘビ」(by wiki)だそうです。
げんのう
2011/06/17 00:23
カフェちゃん、こんばんは!
あっそっかぁ。
そちらも山間、棚田に段々畑、だね。
研ナオコとね。たまにはご実家に帰ったりするのかね?
農協のカレンダーってのが「それっぽい」ね。(^_^)
そうよトカゲよ!でもこちらでは「カネチョロ!」なの〜!!
そう、娘のテニス、ほんと残念。次はぜってー行くからね〜!!\(^O^)/
げんのう
2011/06/17 00:24
su-chanさん、こんばんは!
先代の知恵…かぁ。自分はそうは思わんかったわ。
ほんとにそうですね。
山間部でも米は食べたいですもんねぇ。
鍬とか使って、ほんとに苦労して作った田んぼなんでしょうね。
それが今や作り手がいなくて、首都圏の方を含めた保存会みたいなので守られてる。
いつまでも残したい景色です。
あ〜、娘もい〜でしょ〜!!って完璧、親バカ!っす。(;^_^A
げんのう
2011/06/17 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
姨捨(おばすて)散策 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる