オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS へそくる

<<   作成日時 : 2011/06/14 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 12

画像


愛車のローダウンを目的にやり始めたへそくり。
「30万円貯まるBANK」なるブリキの貯金箱を購入し、せっせと500円玉貯金を重ねた。
昼飯でもコンビニでもあえて500円の釣りをもらえるよう支払い、財布の500円玉は極力使わない。
こうして何年経ったか不明だが、このたびめでたく満員御礼となった。

画像


せっせこ、せっせこと缶切りで開封し、コンビニ袋で銀行に。

画像
画像


窓口での両替え、所定枚数超えると有料!?とか聞いたので、ATMに入れてみた。
これにもやっぱり枚数制限があったが、数えるのも面倒なのでテキトーに投入。
100枚が限度とわかり、5万円ずつ何度かに分けて「お預け入れ」。

合計、349,610円。
なぜか、100円玉と10円玉が混じってた模様。

画像


はじき出された記念硬貨とパチスロ?ゲーム?コインたち。(;^_^A

画像


愛車も10万キロを超えようとしていて、今さらローダウンもねーだろ、ということで、さてさてこのへそくりの使い道は!??

@望遠レンズ(定価300,000円)
A50歳記念ホノルルマラソン(約2〜300,000円)
Bなんなく飲み代に消える

あぁ、Bだけは阻止せんとなぁ。
定期にでもしとかんとほんまに危ない… (T_T)



「へそくり」って語源何??
「へそくり」はおへそ関係していると思いがちだが、実は全く関係ないのである。
その語源とは、機織りをしていた主婦たちが、余った糸で自分の衣服を織ったことから
きており、へそは麻の繊維をよりあわせて作る糸のことで、くりは糸を「繰る」からきた言葉
といわれている。
やがてそれが、家族の資産の一部を内緒に貯めることに変わっていったといわれている。

以上、「まめちしきハウス」より。



両替の後、宝くじ購入。
ついでに番号確認してもらったら、1万円当たった!ラッキー!
でもその金でやっぱり宝くじ購入。
なんだかなー。ヽ( ´ー`)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
へそくる オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、私も何年経ってるかわからないけど、
30万の缶貯金箱、やってます
最近いれてないな〜〜
使い道、迷うよね!
私は 子供たちと ハワイ資金、という目的で始めたけど
ね。宝くじもなかなか当たらない私。
いいな〜当たって・・・
結局家族のために使ったりして・・
gororiku
2011/06/15 14:57
おや、満員御礼おめでとっ♪

んじゃー飲みに行くか!(爆w
招待状待ってるよぉ〜(^O^)/
カフェイン中毒
2011/06/15 20:17
おおお!素晴らしい^^
私もやってますよ、500円玉貯金・小銭貯金。
小銭は花瓶に溜めていってますが、そろそろ満員御礼になりそう^^
使い道・・・何となく無くなっただけは阻止しないとですね(笑)
むっちー
2011/06/16 23:26
gororikuさん、こんばんは!
な〜んだ、gorosikuさんも同じのやってんのねー。
どう?何分目ぐらい?
早くいっぱいになるといいね。
自分、缶切りであけたフタをまたガムテで貼って、再利用。
また、新たに入れ始めてます。
宝くじ、こうしてチョロチョロ当たっちゃって、運を小出しにしちゃってるのかも。(T_T)
げんのう
2011/06/17 00:24
カフェちゃん、こんばんは!
おぉ!明日さっそくオヤジ3人の飲み会よぉ!
ここまで来れたら、芸者にしてやってもいいじょ〜!(^_-)-☆
げんのう
2011/06/17 00:25
むっちーさん、こんばんは!
花瓶っちゃぁすごくないですか?
幾らあるんだろ…。(^_^)
げんのう
2011/06/17 00:25
「30万円貯まるBANK」とは
面白そうですね。
ずっしりと重たかったでしょう!
ATM機で、違うものはちゃんとはじき出されるんだぁ〜
ホノルルマラソンへ是非参加して下さいな!
ロコ
2011/06/17 15:15
わぁ〜欲しいです♪
私・・ほんま47まで
貯金箱イッパイにした記憶
行動ない女でしたーなんか
記事見て感動!やし反省しました(笑
まぁ〜この気持ちもすぐ消えるタイプ
こむたみ
2011/06/17 17:40
すっごいですね。
私も一応500円玉貯金やってますが、頻繁に抜いてるんで、全然貯まりません
MOBI。
2011/06/21 00:46
ロコさん、おはようございます!
そういや県民ショウでは「高崎だるま弁当」の空き容器にもそれくらい貯まるって言ってた。(^_^)
そうですよ〜、ズッシリ重くてレジ袋、一応、2重にしましたから。
記念硬貨って、通常硬貨と判別できちゃうんだーって感心しました。
ホノルル… どうなることやら…。(;^_^A
げんのう
2011/07/03 06:25
こむたみさん、おはようございます!
欲しいでしょう〜!?
へそくりの額としたら結構ですよね?
自分もよう貯めたな〜と感心してますねん。
5百円玉に感謝って感じッスわ。
そっかぁ、こむたみさん、三日坊主やねんな〜?¬_¬)
げんのう
2011/07/03 06:25
MOBI。さん、おはようございます!
いけませんねー。
やっぱ、抜けちゃうヤツはあきまへん!
今回みたく缶切りでなきゃね。
今度はそれをガムテープで貼って再利用中。
きっとダメなんだろうねぇ。(T_T)
げんのう
2011/07/03 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
へそくる オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる