オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS もっとがんばれ!長野電鉄!!

<<   作成日時 : 2011/06/16 06:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家の近所を通る長野電鉄屋代線。
昔は千曲川の東を通るってんで河東線といっていた。
「下等」をイメージされてよくないから改名したなんて噂も。


この屋代線、長電で一番古い路線なのだが、いかんせん、田舎じゃクルマが中心で、乗客もどんどん減少。
ついには今年、廃止決定となっちまったわい。

自分が子どもの頃は、駅員さんも何人もいて、乗客も相当いたのだが、今じゃほとんどは高校生。
かくいう自分も、出張時と飲み会の日にしか乗らない。
本数が少なく、終電が早い、というのが一番の理由。
乗客減→本数減→乗客離れ… まさにデフレスパイラルである。

1時間に1本、みたいな路線だが、これはこれで無くなると困るんだなぁ。
高校生やお年寄りはもちろんのこと、自分にも切実な問題である。


で、企業努力はきちんとなされたのか?と問いたい場面も。
何度か、ネットや書面アンケートで聞いてみた。

@各駅のホームにドア位置をマークして欲しい。
 並ぶ場所がわからずにいると、どんどん「横入り」されて非常に不愉快である。

Aマナー向上を喚起するような広告や社内放送をして欲しい。
 手荷物での座席占有など高校生に限らず乗客マナーが酷すぎる。

Bダイヤ改悪では?
 今春のダイヤ改正?による不満を非常によく聞く。
 特定の便の異常な混雑、他路線からの乗り継ぎの悪化等、改悪では? 等々。


それに対しての回答もなければ、改善も見られない。
こんな顧客対応、こんな経営だったら乗客離れも無理ないのでは???と思うのだ。(-_-#)



ある日に乗った列車のシート。
画像

破れているのに気づかない?それとも直す余裕もなし?はたまた直すのも不要ってか??

来年にはきっと、電車も通らなくなり、レールに雑草が生えて、なんて風景なんだろうなぁ。
あぁ侘しや、ながでん。(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
寂しいですね、たまにしか利用しなくてもないと困るんですよね。私の地元には、廃線になるような路線はないですが、こっちでは地元の大手私鉄が独占状態ですからね。それはそれで・・・どうなんだろ??って思う事あります。
でも高校生とか困るでしょうね〜、本人も親御さんも。路線バスとかがあるといいですけど。
むっちー
2011/06/16 23:30
屋代線が廃線となるのですか?
車を利用されない方は不便になるでしょうね・・・

更埴に住む姪が、屋代の男性と結婚しましたが、
親御さんは嘆くでしょうね。。。
ロコ
2011/06/17 15:08
ううん。。。公共性のあるものだから、できるだけの企業努力はしてほしいですよね。。
シロイルカ
2011/06/19 20:30
どうしたものか。

やる気のなさが丸見えになっている…。

悲しい。

美奈BOO
2011/06/19 22:59
むっちーさん、おはようございます。
そうなんですよ。
たまにしか乗らないので「悪いな〜」とは思うんですが、本数少なすぎてなかなかね。
飲み会、出張… これからどうしようかと頭痛いです。
高校生とか、ほんとどうするんかな?
越境してる中学生も。
路線バスで代替する方向ですが、こっちは渋滞や車内混雑できっとストレス溜まります。
げんのう
2011/07/03 06:26
ロコさん、おはようございます。
そうなんです。廃止決定。
もう国交省に申請済み。(T_T)
地元ではまだ一生懸命に反対活動してるものの時間の問題みたい。
自分に言わせると企業努力も足りないぜ!って声を大にして言いたいのです。
姪っ子さんもきっと怒ってますよ。
げんのう
2011/07/03 06:26
シロイルカさん、おはようございます。
そうなんです。
やっぱりメいっぱい頑張ってくれたな〜という後だったら廃止も納得せざるを得ないのですが、その辺がまだなんですよ。( ̄ヘ ̄)
げんのう
2011/07/03 06:26
美奈BOOさん、おはようございます。
でしょ?でしょ?
もとっからやる気ねーじゃん!って言いたいのですよ。(--)ム!
げんのう
2011/07/03 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっとがんばれ!長野電鉄!! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる