オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国っちゃぁ…

<<   作成日時 : 2011/07/28 12:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

例の新幹線脱線事故、やっぱり外国の技術がどうのと言い出しそうな雲行きだ。
一部の政府トップを更迭してどうこうなるわけないと思うのだが、何も無かったかのように営業運転も続いている。
運行システムだってきっとソフトの固まりだろうに、そんなに簡単に抜本的な解決や安全確保ができるんだろうか…。
まったくもって不思議!中国!である。


思いつきで始めた「中国シリーズ」もこれで最終回。
bBはどや!?色もかよ!
画像



またまたプラド。
こっちのが似てるな!
画像



CR−Vと「?」。
画像



もいっぺんCクラス。ほんとそっくり。
画像



XTrailも。
画像



テリオスキッドまで!(・o・)
画像



ヴィッツ。同じ顔!!
画像

ケツも!
画像



ちょっとマイナー?なところでインスパイア。
画像



隠れた?人気、ハイエース。そっくりじゃね?
画像




こうして中国製コピーを並べてはみたものの、かつては日本にも似たようなものが存在した。
それも世界のNISSANに、である。
LANCIA FULVIA と 日産 シルビア。
名前までちょっと似てる。(・_・;
画像




「中国シリーズ」最後。あまりに有名になった中国ガンダム。
どうして黄色かな〜!!(;´Д`)
画像


おまけにかっぱえびせん。
画像
あれっ!!これってハングル?ってことは韓国製?
こいつぁ、失礼いたしやしたぁ〜!<(_ _)>





そういや、ちょっと前、中国人ママさんのいるスナックで聞いてみた。「中国人から見た中国」。

彼女によるとやっぱり、今の中国政府には不満だと。
今もって行われている情報統制や検閲とかの秘密主義みたいなものには、すごく抵抗あるようだ。
それと国家資本主義?による貧富の差の拡大や汚職、宗教弾圧とか「色んな問題アルよ!」とか言ってた。

で、「日本、大好き!」「家族も日本旅行が大好き!」と羨ましそうに言ってた。
よく報道される過激な反日感情を持った人ばかりではないことがわかり、ちょっと嬉しく、ホッとした。

今回の事故でも市民の反発が相当大きいようだし、市民が一致団結して国を変えるような力になったらなぁ、な〜んて思うのであります。おしまい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ここまでくると、似てない車探す方が大変なんじゃ(笑)
かっぱえびせんもそうだけど、キノコの山とかもありますよね。先に特許取られて、輸出できなくなった商品もあるでしょ??
確かに、真似ることから始まることもあるとは思うんだけど・・・。どうなのかな〜考えちゃいますね。
一人ひとりを見ると、中国人も他の国の人と変わらず暖かな人種なんですけどね。なにより、戦後敵国だった日本の孤児を、沢山の方が何であれ育ててくれたりしてることが、それを証明するんですけどね。
ホント、中国国民のこれからの国づくりに期待したいですね^^
むっちー
2011/07/29 23:24
車の事さっぱり解りませんが、
沢山集めましたね!
ガンダムは昨年お台場にお目見えした
巨大のでしょう!
これもコピーされたと言ってましたね。

そう言えばどこの観光地へ行っても、
羽振りの良さそうな中国の団体さんが
いっぱいいましたが、
震災以来すっかり消えてしまいましたね・・・
ロコ
2011/07/30 14:33
むっちーさん、3連発にも関わらずありがとう。
どうなんですか?日本で見た菓子を、自国で「スルー」で特許。
で、本家本物が輸出できないってことですね?
あり得ね〜!それこそ訴訟じゃないの?
昔ならともかく、現在の中国の消費力考えたら、ほんと世界中のメーカーが無視できないでしょう。
それがまかり通っちゃうような中国だったら、それこそオレ、梁山泊に篭っちゃうわぁ〜。(`´)
そうなんです。多くの中国の人は、自国政府のことを苦々しく思っているんだと思います。
そして決して豊かになっていない多くの国民が不満に思ってる。
拝金主義的なところや収賄贈賄当たり前!みたいな文化が改まらないとやっぱり難しい気がする…。
げんのう
2011/08/05 08:18
ロコーさん、おはようございます。
クルマって性能も大事な要素ですが、デザインも相当大きな要素だと思うんですわ。
やっぱカッコイイ!とかカワイイ!といったクルマを選ぶもんでしょ?
それをこれほどまでにパクられちゃうとねー。
新幹線だって、日本での「パクリ新幹線」という報道にに凄く反応してるみたいだけど、誰がどう見てもこれ、パクりでしょう?
ディズニーのキャラやこのガンダムだって、著作権や意匠権、完璧無視って感じですからね。
いくらお金があって羽振りよくても、レアアースの出し渋りやこういった権利無視、自然破壊なんかの部分を見てたら、決して尊敬される国にはなり得ないのではないでしょうか?
そうそう、TDL付近にも大勢いらっしゃいますよ。
げんのう
2011/08/05 08:18
ほんと皆そっくりですね〜
中国、コピーを作る技術があるんだから
独自のもの作ればいいじゃん〜といつも思います
人がのるもの、食べるもの、もっと安全に作ってほしいです そこらへんがいつも疑問です

中国の人も日本が好きな方が多いってことがわかってちょっと嬉しいね
全部が全員が反日感情をもっているわけじゃないんだから
もっと友好になれないのかな〜

gororiku
2011/08/16 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国っちゃぁ… オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる