オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋へ 〜鰻 木屋

<<   作成日時 : 2011/08/22 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

夏休み、会社は9連休。
ただし、嫁さんの出勤日には主夫。
2号のサッカーの大会にはスタッフとして泊まりで帯同。
特に何をするでもなく終えそうだったのだが、各自の予定にポッカリ空いた2日を使い、名古屋へ。
1号もいやいや引っ張り出し、久しぶりの家族旅行、決行!



到着早々、ひつまぶし!
名古屋旅行ですから〜!
画像



前日に慌ててネットで@地元の人も行く店 A事前予約可能 の2つを条件にリサーチした、名古屋城にほど近い鰻木屋さんを訪店。
画像

画像


有名店?だけあって、1時に到着した時は、「すみません、売り切れです」なんてお客をお断りしてた。
予約しといてよかった〜!。

中高生に贅沢過ぎ!とは思いながらも、2度目はないぜ!と大奮発。
本場名古屋でのひつまぶし、2,800円なり。(;^_^A
画像

画像


お約束?通りに、おひつの中を4つに切り…

@そのままで。
A薬味を乗せて。
B茶漬け風に。
Cお好きな食べ方で。
 自分は薬味たっぷりで、ですね。
 鰻には山椒って感じだったんですが、思いのほかワサビが合いますね〜。(^_^)

画像



どなたかのブログにもあったけど、たしかに「おひつ」はいただけないなぁ。
自分のもこんな。
画像

すっかり塗りが剥がれてる。
庶民にはこれでも高級品。他店とくらべて格安というわけでもないし、これはなんとかして欲しいなぁと思うのは自分だけ?
などと思いながらも、ひつまぶしとついでにビールを堪能したのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ、長野から名古屋までケロヨン号で家族旅行だったんですね。めっちゃ長距離でしたね、ご苦労様です^^
 ひつまぶし、美味しそうですね〜。食べた〜〜い!!
せっかくの美味しい料理も、器がそんなに残念な感じだとは、もったいないですね。大切に使ってあるのも解るけど、ちょっと・・・ですね〜。
むっちー
2011/08/22 20:48
こんばんは^^
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
名古屋はいろんな食べ物があって楽しそう〜ひつまぶしも大好き。でも・・・これはいただけませんねぇー
お客目線になって考えてもらいたいもの。
su-chan
2011/08/22 21:28
むっちーさん、いつもコメントありがとうございます。
そうっすねー。往復500キロ以上。
自分、クルマ好きではあるけれど、運転好きではないのでねー。
短距離ぶっ飛ばすのはいいけど、長距離は眠くなっちゃってねー。
ひつまぶし、やっぱ本場で一度食べておきたくて、今回はチャレンジ。
子どもらメニュー(値段)見て、「もったいない」連発。
父の日の(私の親)のおこぼれで食べたうな重のが高かったんだけどなぁ。(T_T)
それにしてもお重、やっぱいただけませんよねー。
げんのう
2011/08/29 05:52
su-chanさん、おはようございます。
こちらこそ凄くご無沙汰していてすみませ〜ん!(>人<)
やっぱり長野の田舎モンからすると、全国、どこ行っても美味しいものあっていいですよ。
特にやっぱり海のもの、ですかね。
今回は、すっかりグルメツアーみたくなっちゃいました。
まぁそれはそれで自分としては満足だったんですけどね。
そう、お重。
これだと剥けた塗りの幾らかはお客の口に、胃袋に入っちゃうってことですもん。(-_-#)
げんのう
2011/08/29 05:52
子供が大きくなるとなかなか旅行はない、ですね
名古屋ですか・・いいですね
ひつまぶし、美味しかったでしょう?いいな〜
奮発しましたね。2度めはない!ってわかります!

器は塗りがはがれていて大丈夫なんでしょうか?
よく、フライパンはコーティングがはがれるとよくないって聞きますが・・・
なんとかしてほしいと思うのは普通だと思います
gororiku
2011/08/30 14:32
ご家族お揃いで、
夏休みのご旅行を名古屋へ行かれ、
名古屋名物「ひつまぶし」とは豪華ですね!
食べ盛り旺盛なお子さん達はペロリだったでしょう(笑
折角美味しく召し上がったのに、
最後に塗りが剥がれた器ではがっかりでしたね
ロコ
2011/08/31 15:12
gororikuさん、こんばんは!
そう、我が家の家族旅行は恐らくこれで当分なさそう。
「最後」とは言いたくないですねー。
夏休み前、ノープランだったのですが、嫁が突如言い出した名古屋。
なんで信州からあんな暑いとこへ… とは思ったのですが、逆らわずにノッかりました。
自分は食い物担当って感じで、メニュー&店の選定、予約と頑張りました。
だって全国区のうまいもん食えるんですからねー!\(^O^)/
お櫃の塗り、ですよねぇ。
自分、経営者だったらブログとか口コミ、絶対気にするなー。
やっぱ胡坐かいてる??
げんのう
2011/09/01 00:02
ロコさん、こんばんは!
そうですねー。
娘はともかく野郎2人は、ペロっ!ですね。
おまけに何言うかと思えば、コンビニで何食できる…と。
質素に育てたってーか、貧乏な生まれ育ちが出ちまってました。(T_T)
げんのう
2011/09/01 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋へ 〜鰻 木屋 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる