オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続々・名古屋へ 〜フィットHB、燃費報告

<<   作成日時 : 2011/08/24 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

2日目、この日は嫁さんのリクエストで名古屋市立博物館。
何やら世界最大?のプラネタリウムに行きたい?子どもを連れて行きたい?らしい。

開館9:30の前に、と9:00到着。
開館前だというのに凄い行列!!(・_・;
画像


駐車場行ってる間に、嫁さん、列の最後尾に並んだんやがプラネタリウム「今日は一杯」やて。
画像

なんと、朝イチで夕方の回までいっぱいになっちまったらしい。
たまたまその日は朝早く何百人っていう団体さんが来ていたとかで「ついてない」言われたと。
それにしても2000席が開館前に売り切れって、システムに無理ない??(;´Д`)


落胆の色を隠せない嫁さん、見ないフリして、全員で普通の展示だけでもと見学。
ただし、1号は休憩所みたいなところで別行動。ゲーマーですな。
画像


何時間かの「学習」を終え、残念ながら博物館を後にする。
名古屋最後は、またまた買い物。

駅前のデパートで各々自由行動。
1号・2号は、お小遣い握り締めて、駅前の大型電器店に。
残りメンバーはなぜか東急ハンズ。
そんなん東京にいくらでもあるやろ〜と思いつつも、ハンズ楽し。

買い物後は、デパ地下集合でみやげ物購入。
ういろうやら手羽先なんかを買い、帰路につく。

ちなみに昼食は、ここで買った天むす。
車中で天むすを食べながら、一路長野に。


嫁さんの新車、フィットHB。
今回の燃費は…

◆往路:上信越自動車道〜長野自動車道〜中央自動車道〜東名高速〜名神高速〜名古屋高速
画像

平均燃費:23.2q/ℓ
走行距離:277キロ。ほぼ全域オートクルーズで約100q/h走行。
乗車5名、約240s。




◆復路:往路の逆。
画像

平均燃費:22.2q/ℓ
走行距離:284キロ。ほぼ全域オートクルーズで約100q/h走行。
乗車5名、約240s+土産数s。

一般道でも20s/ℓを越えることを思うとちょっと淋しいのだが、高低差のあるルート、5名乗車ということを考えるとまずまずか?

そんなこんなで名古屋旅行を終えたのでありました。おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プラネタリウム、残念でしたね。でも本当に、朝一で行ってるのに、夕方の回まで一杯になるって・・・確かにちょっと????ですね。
燃費、なるほど・・・ですね。人数も大人5人乗ってましたしね、やっぱそんなもんなのでは〜^^
むっちー
2011/08/25 22:08
むっちーさん、こんばんは。
プラネタリウム、後から「日本一」みたいなのを聞いて、ちょっと残念。
嫁さんはそれが目的だったみたいなので、偉く凹んでいたと思います。
もうちょっとリサーチしとけば、とかもっと朝の行動早めれば、とか自分のせいも少しあって罪悪感感じてます。
こんな風に、泊りがけで遠地から来る人間もいるんだから、予約枠とか事前申し込みとか何らかの手段を講じて欲しいって思うのは自分だけじゃないと思うんですよねー。
名古屋市の担当の方にこの声、届くといいんだけど。
市民の声、みたいなのに投書しちゃおうかな。
燃費は、そうですよね。
軽自動車だって20行かないんだもんね。
カタログ値30ってのが頭にあるから、かな?
げんのう
2011/08/29 06:05
お疲れ様でした!!
燃費カタログ30って・・
でも20以上はいいじゃないですか?
先日古いオデッセイで箱根(てのもあるケド)に行き
燃費10位だもんね・・・悪すぎ・・・帰りガソリン気にしちゃったもん・・
ギリギリで帰ってきたけど。

プラネタリウム、残念でしたね
そんなに人気だったんですね
って、団体さんとかぶっちゃったのが、
運が悪かった・・・
今度、奥さんとお二人で行ってあげたらどうですか?
gororiku
2011/08/30 14:45
長野から車で行かれたとは吃驚ですね!
プラネタリウムに入れなかったとは
残念でしたね・・・
でも名物をいっぱい召し上がって、
お子さん達にとっては
楽しい夏休みの思い出となったことでしょう。
お疲れさまでした。
ロコ
2011/08/31 15:28
gororikuさん、あちこちありがとう!
そりゃ〜オデ号と比べちゃダメでしょう。
我が家も自分の愛車 鰤号(レガシィ)の燃費が悪いのと、ケロヨン号の燃費実測ということで、今回の旅行を敢えてフィットにしたんですわ。
家族デカいとムリでしょうけど、幸い、嫁も下の2人も細いので後部座席3人掛けも余裕なんです。
フィットの5人乗車で500キロとかあんまり実例ないんじゃないですかねぇ?
そういう意味では貴重なデータかと。(^ ^)V
プラネタリウム、ほんとなんとかして欲しかったですわ。
こんな市民(名古屋市民じゃないけど)の声、届いていねーだろうなぁ。(T_T)
げんのう
2011/09/01 00:07
ロコさんもあちこちありがとう!
長野−名古屋、どうってことないですよ。
東京と変わらんくらいですもん。
もっとも「運転嫌い」の自分にはツラかったのですが…。(;^_^A
子どもら… 娘はいっつも「家が一番!」っていうタイプなのでねぇ…(T_T)
げんのう
2011/09/01 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
続々・名古屋へ 〜フィットHB、燃費報告 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる