オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS JKといえば

<<   作成日時 : 2011/09/07 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

自分の中で、「JK」は迷うことなくジョン・カーワンである。
決して、次長課長でもジョンカビラでも、ましてや女子高生であるわけがない!

カーワンは、もうすぐ(9/9〜10/23)始まる「2011 ラグビーワールドカップ」に出場する日本代表のヘッドコーチである。


自分のラグビー好きは、浪人時代に遡る。
当時、早稲田で浪人していた悪ダチが、早稲田住民というだけで?大学ラグビーのファンになった。
つられるように翌年、母校のラグビー部のファンになり、今は自分の会社の親会社のラグビー部、そして日本代表を応援している。

ラグビーはいい!
個人的にはやるなら野球!観るならラグビー!!という感じで、自分の中での2大スポーツである


このJK、選手生活晩年の3シーズンを日本のラグビーチームNECグリーンロケッツで過ごし、現役引退後は、NECチームアドバイザー、イタリア代表のヘッドコーチなどを経て、2006年10月に日本代表アドバイザーに就任。同年11月に香港で開催された第6回ワールドカップ予選で日本代表を本大会出場に導いた。
2007年1月に正式にラグビー日本代表ヘッドコーチに就任し、今回のW杯を迎えている。

JK効果ばかりではないだろうが、ラグビー日本代表の強化は確実に成果を挙げている。
IRBのワールドランキング、2007年18位だった日本のランキングを現在の13位にまで押し上げたのも、JKによる部分も相当大きいと考える。

画像
(Rugby-WorldCup.jpサイトより引用)

そんなJKジャパン(ザックJAPANがあるのだから、これもありだろう)が9日からのW杯に挑戦するのだが、今年は「もしかしたら!」をついつい期待してしまうのだ。

予選プールは、PoolA。予選組み合わせ。
                   ↓
画像


ニュージーランド(1)、フランス(4)、トンガ(12)、カナダ(14)、日本(13)という組み合わせ。
(内)は最新のランキング。


ちなみに「IRB ラグビー世界ランキング」 (2011-09-05)の上位20位はこんな感じ。
(太字は、予選同プール)

1 ニュージーランド
2 オーストラリア
3 南アフリカ共和国
4 フランス
5 イングランド
6 ウェールズ
7 スコットランド
8 アイルランド
9 アルゼンチン
10 サモア
11 イタリア
12 トンガ
13 日本
14 カナダ
15 フィジー
16 グルジア
17 ルーマニア
18 アメリカ合衆国
19 ロシア
20 ナミビア


日本の13位というのを知らない人も多いんだろうなぁ。
ちなみにサッカーのFIFAランキングでの日本は15位。
世界的なポジションは似たようなもんかぁ。


今回、予選突破には、POOL2位以上が必要。
となると、ニュージーランドはムリにしてもフランスの上を行く必要があるわけだ。
ほんと厳しい〜予選なのだが、今回は、JKもトンガ、カナダには勝たないと!と言っており、もしかしてフランス戦で何かを起こしてくれるじゃね!?とついつい期待を抱かせてくれるJKジャパンなのである。

そんなわけで、JKジャパンには予選突破して欲しい!
おまけに日テレ系のTV中継、サッカーみたいにたくさんの人に観て欲しい!と願う。
放映予定
  ↓
画像



ワールドカップの大舞台で、伝統の桜のジャージが世界の列強をひぃひぃ言わせるところを観たい!

識的にえ」(←JK?)ると難しく、
談はだけにしろ」(←JK?)と言われそうだが、それでも予選突破を夢見るのである。おしまい



【参考】ラグビーW杯 日本代表戦歴
1987 第1回 ニュージーランド&オーストラリア大会
Pool-1 日本 18-21 アメリカ合衆国
Pool-1 日本 7-60 イングランド
Pool-1 日本 23-42 オーストラリア
1991 第2回 イングランド大会
Pool-B 日本 9-47 スコットランド
Pool-B 日本 16-32 アイルランド
Pool-B 日本 52-8 ジンバブエ
1995 第3回 南アフリカ共和国大会
Pool-C 日本 10-57 ウェールズ
Pool-C 日本 28-50 アイルランド
Pool-C 日本 17-145 ニュージーランド
1999 第4回 ウェールズ大会
Pool-4 日本 9-43 サモア
Pool-4 日本 15-64 ウェールズ
Pool-4 日本 12-33 アルゼンチン
2003 第5回 オーストラリア大会
Group-B 日本 11-32 スコットランド
Group-B 日本 29-51 フランス
Group-B 日本 13-41 フィジー
Group-B 日本 26-39 アメリカ合衆国
2007 第6回 フランス大会
Group-B 日本 3-91 スコットランド
Group-B 日本 31-35 フランス
Group-B 日本 18-72 フィジー
Group-B 日本 12-12 アメリカ合衆国
2011 第7回 フランス大会
PoolA 日本 - フランス
PoolA 日本 - ニュージーランド
PoolA 日本 - トンガ
PoolA 日本 - カナダ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふ〜ん、ぜんぜん知りませんでした。
でも最近ラグビー選手の話をTVで観ました。
応援しま〜す\(^o^)/
でも、日テレ系はないです・・・。
aya
2011/09/07 12:54
こんばんは!
語ってますねー♪('∇^d) ナイス☆!!
私もラグビー好きかなぁ〜
げんのうさんの言いはる感じわかりますね
少ないねぇ〜わりとね
こむたみ
2011/09/07 20:07
おはようございます♪
お〜ラグビー!!
JKも本城和彦もグリーンロケッツもみんな大好きです♪
ラグビー
クッキー
2011/09/08 05:52
ayaさん、こんばんは!
そう!是非応援を!!
フランス戦、負けちゃったけど一時は4点差だったのよ〜。
最後までJAPANの熱いラグビーを見せて欲しい!
…日テレ… BSなら大丈夫だね?
げんのう
2011/09/11 18:44
こむたみさん、こんばんは!
そう!熱いよ!
何度かナマで見たんだけど、あの肉弾同士のぶつかる音!!
同じ人間とは思えないくらい。スゴっ!って。
もっともっと人気出ると思うのよ。
げんのう
2011/09/11 18:45
クッキーさん、こんばんは!
本城と来たかぁ。なかなか古いね!?
自分、吉田義人がストイック過ぎて代表ん中で浮いてた、みたいなの聞いてから、より好きなんですわ。
忠さんのいた時のような明治復活を祈っております。
Gロケッツもここんとこ厳しいんですわぁ。
頑張れラグビ〜!!\(^O^)/
クッキーさん、いつか一緒に応援行こな!
げんのう
2011/09/11 18:48
語ってますなぁ♪
何を隠そう私もラグビー大好きです^^
松尾の引退試合を観て(もちろんTVで)
涙した1人でありまする。
今、TV中継も減ったんだよね〜(>_<)
私が高校生くらいの時ってシーズンになると
週末は必ず放送があったんだけどさ〜!
本城も吉田ももちろん知ってるわよん(*^^)v
カフェイン中毒
2011/09/25 23:03
ラグビーも観てるとたのしいですよね
私は息子にラグビーやってほしかったです
スクールウォーズでかしら(笑)
日本が13位とは知らなかったわ
男のスポーツって感じがいいわ
ggororiku
2011/09/28 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
JKといえば オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる