オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーシーズン

<<   作成日時 : 2011/11/21 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

Jリーグもあと数節、大詰めである。
天皇杯は4回戦を迎え、高校では選手権(全国高校サッカー選手権)の各県代表が続々と決定している。

天皇杯の長野県代表、松本山雅(やまが)も横浜FC、アルビレックスとJ勢を連破し、意気揚々!という感じである。
高校選手権の方は、都市大塩尻が高校総体との2冠を達成。こちらも年末年始に行われる全国大会での活躍を祈る。


さて、わが家の愚息1号。
某公立高校のサッカー部の1本半?という感じの微妙な立場。
それなりに伝統のあるサッカー部のようで、近年もそこそこの成績である。
ただ長野の田舎でも私立高校の圧倒的優位は疑いようもなく、自分の知りうる限りここ10年以上、県代表は松商学園をはじめとする私立高校である。

そんな中行われた「新人戦」。
来年に向けた1・2年生の大会なのだが、1号の高校が地区予選突破。
今週末に行われる県大会に出場とあいなった。


平成23年度 長野県高等学校新人体育大会 サッカー競技組合せ
画像

こうして見ると公立校も頑張ってる。8校中5校が公立校である。
松本美須々ヶ丘 公立
飯田 公立
上田 公立
須坂 公立
東海第三 私立
屋代 公立
都市大塩尻 私立
上田西 私立

ただこれは激戦区中信をはじめとする各地区での潰しあいの影響が強いと思われ、全国常連校の松商もここにはいない。



「長野県高校サッカー事情(ランキング)」(2011/11 げんのう調査)

【JFAプリンスリーグ2011 北信越1部】
1.星稜高校
2.アルビレックス新潟ユース
3.帝京長岡高校
4.北越高校
5.開志学園JAPANサッカーカレッジ高等部
6.遊学館高校
7.丸岡高校
8.日本航空高校石川

 …長野県いません。(T_T)


【JFAプリンスリーグ2011 北信越2部】
1.新潟工業
2.東海第三
3.新潟西
4.水橋

5.上田
6.石川県立工業
7.富山国際大付
8.福井商業



【U-18サッカーリーグ2011 長野県1部】
1.創造学園
2.松本美須々ヶ丘
3.上田西
4.都市大塩尻
5.松商学園

6.松本県ケ丘
7.上田東
8.長野日大
9.長野吉田


【U-18サッカーリーグ2011 長野県2部 Group-A】
1.伊那北
2.創造学園B
3.松本深志
4.須坂
5.松本蟻ヶ崎
6.飯田
7.松本工業
8.飯田風越
9.伊那弥生ヶ丘
10.中野西
11.長野東
12.上田千曲


【U-18サッカーリーグ2011 長野県2部 Group-B】
1.木曽青峰
2.赤穂
3.明科
4.小諸商業
5.市立長野
6.岡谷東
7.豊科
8.松本県ケ丘B
9.田川
10.長野俊英
11.諏訪清陵
12.岩村田


【3部リーグ省略】<(_ _)>



セガレの成長とともに、少年→中学→高校とサッカー観戦、サポーターを続けているが、あと数年、2号の状況次第で終了となりそう。
この「追っかけ」、なくなったら淋しいんだろうねぇ。


そうそう、ちょっと前のこと、自宅のリビングに入ると1号、「死ん」どる。
それも小学生みたく真新しいスパイク履いて。(;^_^A
画像

これまで何足、いや何十足も履きつぶしてきたろうに未だにそんなに嬉しいか!?
最近は小中学校のときみたいにあまり熱くなっていないようで、自主トレもなければ、ベンチウォーマーもさほど悔しがらない。
まぁそれでも試合に出られ、いいプレーができた日は表情が違う感じ。
あと1年足らずのサッカー部、悔いのないように思いっきりやって欲しいなぁ。
頑張れ1号!!頑張れSUIKAジャージ!
ついでに頑張れ山雅〜!頑張れ都市大塩尻〜!
全国的には極めて低〜い長野県サッカーのレベル向上を祈るのであります。(^人^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【少年サッカー】元Jリーガー9名!全く才能が無い子でも一流選手になるための唯一の方法
実は、サッカーで一番重要な能力は 「判断力の速さ」 だということに気が付いてい... ...続きを見る
お役立ち情報
2011/12/03 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねー1号クン(*^m^*) ムフッ
身体は大きくなっても男の子って
カワイイんだよね^^
カフェイン中毒
2011/11/25 17:16
カフェちゃん、ご無沙汰。<(_ _)>
遅すぎるレスコメ、ごめんなさい。
既に身長で抜かれた感じの1号。カラダだけはすっかり大人だけど、こんなです。
あ〜、そういや48歳も似たようなもんだった。(;^_^A
げんのう
2011/12/31 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカーシーズン オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる