オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今どきの両替

<<   作成日時 : 2011/11/28 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

手元に残った2号サッカークラブの合宿費用約10万円。
スタッフとして手伝う自分が、これを参加者28人に返金することになった。一人当たり3800円。
1万円10枚ほどの残金を3800円×28セット作る、という作業をしたことがなかったので、ちょっとした初体験。

画像

まずは、かつて見かけた「両替機」を求めて銀行へ。
三井住友、八十二、みずほ、北陸… ありゃ!?どこにもねーぞ!
最後のみずほで聞いてみた。

「都内のお店には設置しているところもあるんですが、あいにくこちらには…」だとぉ〜〜!

そりゃ、両替えが枚数によって有料化されたってーのは聞いてたが、所定の枚数以内だったら機械でやれよ〜!と思いつつ、アナログってか窓口で処理。
その都度の限度枚数以内になるように計算して両替え。
なんだか手数料の一歩手前で両替えする自分、罪悪感というか恥ずかしい感じ。
なんかおかしくね??

そんなわけで3軒かかってようやく両替え完了となったのだが、この某H銀行…

所定枚数の両替えを依頼したところが、キッカリの金額がなかったので両替えにお釣りが発生した。
そしたら「所定枚数オーバー」だと。
ン!?
両替えしたい金額は所定枚数なんだが、釣りもその枚数に入るんか??
なんだかモヤモヤっとした会話の後に、しょうがないから勘弁してやる、みたいな雰囲気。
まぁ窓口のオバチャン相手にケンカしてもしゃぁないから、こっちこそ勘弁してやるよって思って引き下がる。

そんなんだったらどこぞにキッチリ書いとけよな〜!と思いつつ銀行を後にした。
どこもかしこも不景気、不景気いう中、大手銀行は去年の決算、どこも増益だったっけな。
こんな貧乏人からよくわからない規定で数百円の手数料取るんじゃねーよ!「チョ〜、ムカつく!」って感じ。(-_-#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
同じ経験私もあります。
何の時だったか忘れたけど、両替が必要でお願いした時に、お釣りで手数料取られたことありました。思わず「意味判らないんですけど!」って、言ってはみたけど「規定ですから」の一言で終了(-"-)
両替なんて何の手数もかからんだんだろうに、それで数百円とか手数取り過ぎやろ!って。庶民には理解できないですね〜(笑)
むっちー
2011/12/04 21:11
むっちーさん、おはようございます。
そうそう、まったくもって意味わかんない!ですわ。
「両替のお釣り」は両替対象の枚数に入ってね〜!ですわ。
まぁ手間かかるので手数料ってのもわからんじゃないけど、どこの銀行もガッツリ儲けてるのみんな知ってるから、「ああそうですか」とは言えんのじゃ〜〜!!)`ε´(
そんくらい「還元」「奉仕」しろよ!です。
自分よければ… って感じですわ。銀行…。
げんのう
2011/12/31 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
今どきの両替 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる