オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 変なものシリーズ その15 〜「つなもと」って…

<<   作成日時 : 2011/11/30 07:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

会社の近所に新しくオープンした居酒屋。

画像


玄関脇に大きな黒板。
よく見ると…

画像

綱元…つなもと?
将軍家にはいない名。毛利家だったか島津家だったか…。


…って、ほんとは網元(あみもと)って書きたかったんやろね?
綱(つな)と網(あみ)、自分も小中学校の頃、間違えそうになったわ。
間違い易い漢字の代表格やね。



大人も色んな間違いしますなぁ。
会議中も結構、気になることありますわ。

「スケジュールを後ろ倒しして…」
ってそれ、正しくは「先送り」って言うんだよね〜。(・_・;

時期そうしょう
って、それどんな字書くん?
「そうしょう」でなくて「尚早(しょうそう)」ですねー。(^-^;

こんなん、ようありますねん。

はてさてこの綱元、いつになったら直るのか、毎日の通勤路のちょっとした楽しみなのであります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ははー。ちょっと前私も同じような間違いしましたよ。
東京に10月に行った時、両国のホテルに泊まったのですが、国技館周辺の住所が「横網」ってとこだったんですよね。ぱっとみたら「横綱」に見えて、「あ〜、お相撲さんの街だから、横綱とかの住所もあるんだ。大関とかはないのかな?」って思ってたら、別の場所に「ここの住所はヨコアミです」ってカタカナで書いてありました。改めてよく漢字をみると「横網」でした(笑)
居酒屋さん、いつ気がつくんだろうね^m^
むっちー
2011/12/04 21:21
むっちーさん、いつもコメありがとう。
へ〜、両国に横網… (・_・;
こりゃ知らん人からしたらほぼ100%が「よこづな」読むでしょう。
もう「横」と「網」の感じのセットで「よこづな」ですわ。間違い探しのレベルじゃないですか?
ちなみにこの看板、まだみたいです。(;^_^A
げんのう
2011/12/31 05:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
変なものシリーズ その15 〜「つなもと」って… オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる