オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も立派などんど焼き

<<   作成日時 : 2012/01/18 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

今年もやってきたどんど焼き。
前日、この作成を取り仕切る育成会長から電話。
「竹をたくさんあげたいって方がいるんですが、大丈夫ですかねぇ?」と。

今年の育成会長さん、自分が会長だったときの役員さんだったのと、子どもが同じサッカークラブにいるってことで、頼ってくれたのかな?

「竹がたくさんあると燃えたときに爆竹みたく景気いいからい〜んじゃない?」
「周りに並べて巻けば大丈夫だよ!」とアドバイス。

できたら手伝い行くね〜とは言ったものの二日酔いで「ごめんなさい」。(^人^)

夕方、「作品」を見に行ってみた。
う〜ん、素晴らしいじゃない!
いい出来栄え!いい!いい!
画像

正面も
画像

自分ん時、「名物監督」だった爺さんがいたから困らなかったけど、爺さん、亡くなっちゃったからなぁ。(T_T)

こんなどんど焼き、いつまで続くんだろうな。
作り方保存してもやる人や燃やすもの無くなっちゃったりしてね。
自分ら子どものころ、デカい門松、いくつもあったけど、最近全くといっていいほどないからな。
ず〜っといつまでも続くといいんだがな、どんど焼き。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
今年も立派などんど焼き オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/03 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
今年もやってきましたね、どんど焼き!なんだかクリスマスツリーのようで、お洒落な感じ^^
燃やすのが勿体ない〜って思うのは私だけ??
昔は学校とかでも持ちよったりしてましたが、今は無い気がします。こういう昔ながらの行事は、続いていって欲しいですね。
むっちー
2012/01/18 19:27
むっちーさん、いつもコメントありがとうございます。
今年も、無事に、ですね。
あ〜!ほんとだ!
いつもより青竹が多いからだね、きっと。
たまたまウチの地区は、軒数も多いのでそれなりに賑やかになります。
たしかにツリーみたいだ。\(^O^)/
育成会長の「先輩」、「いい出来!」とか誉めてるけど、自分ん時の記事見てみたら、粗末などんど焼きが…。(;^_^A
今年の、こうして見ると例年になく立派かも。
ダルマの数も多い気がするし。
まぁ、カッコは良くても悪くても、子どもが集まって、ちょっとした夜遊び・火遊びできるようなイベント、ず〜〜〜〜っと続いて欲しいです。ハイ。
げんのう
2012/01/21 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も立派などんど焼き オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる