オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年頭の誓い 〜体組成測定

<<   作成日時 : 2012/01/26 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

会社のセミナー案内にあった「計って実感!体組成測定」。
会社の健康維持増進施策らしい。


ところで「体組成」って??
脂肪とかの%だよな??


体を構成する組成分で、脂肪・筋肉・骨・水分などがあります。体重や体脂肪だけでなく、基礎代謝や内臓脂肪、筋肉量といった【体組成】の状態をチェックすることで、より効果的な健康管理ができます。

だって。
ちょっと興味あるじゃん?
1時間足らずのようだし申し込んでみた。


百何十マン?するとかいう体組成測定器に乗っかって数十秒。
プリンターから測定結果が…。
その後、参加者一同し、インストラクターさんから結果の説明と簡単なレクチャーでカリキュラム終了。


さてさてお楽しみ?な結果がこれ。
画像

その2、部位分析。
画像


測定項目と結果。

・体組成成分
 体水分:60.8%/たんぱく質:21.7%/骨量:5%/体脂肪:12.5%
・筋肉/体脂肪バランス(適正値比)
 体重:97%/筋肉量:100%/体脂肪量:80%/体脂肪率12.5%
・体型評価:適正
・部位別体組成及びバランス:略
・腹部肥満分析:適正
 腹部脂肪レベル:0.83
 皮下脂肪断面積:22.6
 内臓脂肪断面積:47.9
 合計 :70.5
 VSR :2.11
 BMI :21.6(適正値21.8)
 腹囲 :76.6(85未満)
 基礎代謝量 :1482.9(1509.0)
・一日必要カロリー:2224.3(2263.5)
・細胞外液比 :33.4%(30〜35)
・健康指数:85



仕事はほとんどがデスクワーク。
夏場は野球、冬場はジョギング。
週に6.5日はビールを飲むが、タバコはやめた。
肉も揚げ物のOKだが、エレベーターは極力使わない。

そんな48歳にしたらまぁまぁな結果だよなーとある程度自己満足ではあるのだが、風呂場の鏡に映る自分のカラダ…。
腹筋だって割れてるわけもなく、下っ腹がポッコリと… カッチョわるっ!!(T_T)


よ〜し!年末に買ったシットアップベンチ(こんなの↓)、きちんと使うぞ〜!
目指せ体脂肪10%切り!腹筋割るぞ〜!とちょっと遅めの年頭の誓いなのであった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
年頭の誓い 〜体組成測定 オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 17:23
ワンダーコア
ワンダーコアを比較してみました! ...続きを見る
ワンダーコア使用感
2015/09/17 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
ご無沙汰ばかりで申し訳ないです
先日、今年何年〜?とお子に聞かれて、23年〜と答えている自分…。
まだまだ頭の中は、23年のままなようでした^^;
今年もまったりゆっくりのブログですが、よろしくお付き合いのほどよろしくお願いします。
su-chan
2012/01/27 15:26
う、わぁ〜。
そんな風に示されたら、恥ずかしいような・・・。
新しく行こうとするジムでも初回に測ってくれるらしいけど、ヤバいなあ〜。
にしても体脂肪10%切り目指すんですか??すご〜^m^
むっちー
2012/01/27 20:43
su-chanさん、おはようございます。
こっちこそご無沙汰、すみません。(;^_^A
そうそう、今じゃ平成でも西暦でもヤバいです。
しょっちゅうカレンダー見たり、手帳見たり…。
どうしてなんでしょうかねぇ、ほんとに困ったもんです、ハイ。
自分も40歳くらいから止まったまんま。(;^_^A
こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)>
げんのう
2012/01/28 09:57
むっちーさん、おはようございます。
そうそう、ジム、決めたのね?
きっと女性の「測定」は女性インストラクターで、その後はきっと男性!それもイ・ケ・メ・ン!!\(^O^)/
げんのう
2012/01/28 09:59
久しぶりです
ご無沙汰してしまってすみません
体脂肪12,5%
なんて、さすが走っているからね〜すごいです!
年齢にしたらいいんじゃないですか?
健康指数85だし・・・
私は先日ジムで測定しました。
体脂肪16、健康指数は80でした
私の目標はこの年代には珍しく脂肪増・・・
今年の目標は腹筋割れとシシャモふくらはぎを作ること・・・(笑)
お互い目標に向けてがんばりましょう
今年もよろしくです
gororiku
2012/02/01 11:10
gororikuさん、こんばんは!
ご無沙汰、お互い様だから言いっこなしで。(^人^)
自分が「走ってる」なんて言ったら、多くのランナーから「ざけんな!」言われるので、ご勘弁。
ですが、周りの同年代よりかは運動好きかも、です。
お袋なんかは超痩せ型体質なので、たぶんその遺伝では?と思っています。
おかげさまでそれほどの苦労なく、この体型。
ただ太ってないくせに下っ腹が…。
カッチョ悪いのをなんとかしたいとこのシットアップベンチ、というストーリー。
そういうgororikuさんだって、女性で16って凄くね?
腹筋割り、シシャモふくらはぎ、がんばってくださいね!
間違っても、腹の「三段」割れ・「シャチ」ふくらはぎ、なんてことのありませんよ〜に!\(^O^)/
げんのう
2012/02/06 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
年頭の誓い 〜体組成測定 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる