オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もやっぱヘタレ。やっぱドM。 〜長野マラソン終わる

<<   作成日時 : 2012/04/16 06:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 12

自分にしたらそれなりのトレーニングを積んだので、できることならPB更新したい。
こうなりゃすがれるものは何にでもすがろうと…

カーボローディングにファイテン。CW−Xも新調してみた。
おまけに3日前には、めったに入らないサウナ、2日前には自宅で長風呂。ヒートショックプロテインとかいうのも信じてやってみた。
前夜は9時に寝て、当日もしっかり早起き。
前夜に食べ残したパスタをみっちり食べ、ついでに桜餅も食ってやった。
ついでに快便!\(^O^)/
そうして準備万端の長野マラソン…。
4:09:58を一気に10分、無理としてもせめて更新を!と意気込んで臨む。


スタート直前。
画像

画像


前にも後ろにも人、ひと、ヒト!
10,000人でこれだから、やっぱ東京(マラソン 35,000?)は凄いねぇ。

いざスタート。
今年もブロガーのメンツ?意地?でカメラ持参。

そして恒例のスタート台のQちゃん。
画像

あっれ!?さっぱり写ってない!(T_T)
画像



さて暫くは走りに専念!
幸い、足も軽い。調子いい?


8キロ辺りで応援ランナーしてるQチャンに抜かれた。
画像

なにを〜!と抜き返す。そして併走。オレの走りもイケてるぜ!ヽ( ´ー`)ノ
画像

当然だが、その後、彼女はこの人ごみをスイスイス〜イと駆け抜けて行った。
まさに風だ!


そして10キロ。順調、順調。
曇り空が快晴に変わっちまったけど、自分らのレベルにはさほど影響ない。
雨降るより全然いいし。


そして20キロ。
順調、順調。ラップも目標キープ。このまま行きたい!


折り返し。
1:59:59.2時間切ってる。
スタートロス、3分近くあるから、ネットだと1:57:00ぐらいか?行ける?

そして30…
30キロ近づき、俄然、ラップが落ちる。
おまけに32キロ辺りで左足ふくらはぎが攣る。
立ち止まってストレッチしてみるのだが、一向によくならん。
そのしばらく後に右ふくらはぎ、そして左太腿の裏、右… と脚中の筋肉全部かよ!みたいに攣りまくる。

タイム以前の目標「給水以外は歩かない」も叶わず、この先は、走る⇒攣る⇒歩く… の繰り返し。
35キロ以降は競歩大会。(T_T)

そして40キロ地点。
公式時計で4:09:35。
画像

サブフォーどころかPB更新も断念。
あぁ、またもやヘタレ。
今年も30キロが限界だった。
たしかに練習で30以上、走らねぇもんなーと脚を引きずりながらなんとかゴールに向かう。

どうでもいいけど、この最後の直線道路、応援の人凄いのにちゃんと走ったことねーんだよなー。(T_T)


ゴールは、長野市の野球聖地?オリスタ(オリンピックスタジアム)。
せめてここからは、となんとかジョグで。
画像
画像

最後の距離表示、42キロ。最後の10キロ、長かったな〜。
画像

チアチームとかダンスチームとかが盛り上げてくれる。ご苦労さまです、ホント…。
画像


そして三たび、Qチャン!!
今度は最後のお出迎えのハイタッチ。
止まってカメラ向けたら怒られた!(・_・;
「止まると危ないから〜!!ごめんね〜!」だって。
「ごめんね〜!」付けるところがお人柄?客商売?ヽ( ´ー`)ノ
でも、こんなペースだったら危なくねぇって!って一人ツッコミ入れていやった。
画像


そしてゴール。
これまた恒例、女子高生からタオルいただく。笑顔に癒されます。あんがと!
画像


スタジアム周辺の公園。
元気な人もそうでない人も。
画像
画像

そして自分。
ストレッチしながら、まずは持参のビール!!
あまり頑張ってないので、ちょっと傷心の一時。
画像



そしてこの後は、近所のスーパー銭湯で、これまた恒例?の一人居酒屋。(;^_^A
風呂、ビール、そしてご褒美?のマッサージとちょっと優雅な午後を過ごし、今年の長野マラソン終了。
画像

あ〜!「今年の」付ける必要ないかも。
ゴールのスタジアムの放送で、
 「マラソンは今日は『ゴール』ではありません。だから今日は『フィニッシュ』なんです!」
とか素敵なこと言ってた。

でも自分、ゴールでいいかなー。自分、「M」ちゃうし。
唯一、心残りなんはサブフォー達成。
また来年、同じこと言ってそうな気もしないではない。


酷いラップ。

スプリット  ラップ
5km 00:33:12 0:29:10
10km 01:00:28 0:27:16
15km 01:27:17 0:26:49
20km 01:54:06 0:26:49
Half 01:59:59 0:05:53
25km 02:21:39 0:21:40
30km 02:52:20 0:30:41
35km 03:28:30 0:36:10
40km 04:08:42 0:40:12
Goal 04:26:23 0:17:41

おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
今年もやっぱヘタレ。やっぱドM。 〜長野マラソン終わる オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/04 02:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと来年も同じこと言ってますって(笑)
それに、絶対げんのうさんMだと思うよ、そんな辛い思いしても、毎年頑張ってるし。
ふふふ、またPB更新目指して頑張って走ってくださいな〜〜。
Qちゃん、引退しても走ってあるんですね〜。しかもスイスイ走れてるって、すごいな〜〜。
傷心でも、ビール美味しかったでしょ?!(笑)
むっちー
2012/04/17 19:51
げんさん♪お疲れ様〜
記事を読み進めるとスタートからゴールまで一緒にマラソンした気分になりました(*◔‿◔)♡
Qちゃんは爽やかな女性ですね♪
そっか、げんさんはMか・・・(ι ´д`)ノ"ワカリマシタァー…
木の葉
2012/04/17 23:15
暑かったらしいですね、水分とか塩分が不足すると攣るって聞いたことがあるけど。
攣りそうになったとき止ると攣りまくります。
辛くても動き続けるのだ!…まさにMだね〜(笑)
お疲れさまでした!
aya
2012/04/19 07:46
やあ、暑くて厳しい大会だったねえ。
でもワシは32kmからほとんど歩いて4時間41分もかかったんだから、それと比べりゃ立派よ!
来年はサブフォー復活するぞお。
(ワシもM)
ひさし
2012/04/30 12:23
お疲れ様でした♪
なんだかんだ言っても
絶対来年も走ってるって(笑)
カフェイン中毒
2012/05/03 21:52
むっちーさん、こんばんは。
M… M??オレが??
いやいや!ないない!
何かあるとすぐに医者行くし、鎮痛剤や正露丸飲むし。(;^_^A
来年… そうなんすよね。いつもと違うのは今年の満足感の無さってか、タイム不満で。
もともと、野球のための体づくりと思って始めてはみたものの、やっぱタイムも気になっちまってねぇ。
もしかしたらまた懲りずに… あ〜やだやだ!今は思い出したくもありませんから〜!(x x)
Qちゃん、さすが世界の頂点見てますもん。
きっと「私、歩くと疲れちゃうから走りますね〜」って感じじゃないかな?¬_¬)
げんのう
2012/05/25 22:13
木の葉さん、こんばんは。
42.195キロの応援、ありがとうございました。<(_ _)>
おかげさまでなんとか完走はできました。
Qチャン、やっぱ「華」ありますねー。
ゲストに呼ばれるだけのことありますね。
周りも盛り上がるし、わざわざ寄ってってハイタッチしますから。
何百、何千ってハイタッチして、きっと手ぇ痛いだろうな。
ってQちゃんにもお疲れ様でした、です。
で〜、オレ、Mじゃねぇって!!(;^_^A
げんのう
2012/05/25 22:14
ayaにん、ご無沙汰してです。
暑かった… きっとトップランナーにはね。
でもオイラのレベルだとちょうどいいよ。
ちょっと暑いくらいのが、スポーツしてる感あって。ヽ( ´ー`)ノ
ayaにんのレベルだと攣ることなんてないでしょ?
それでもいっぱいいっぱいまでイクと攣る?
で、オイラMじゃないから止まっちまう。
攣る→歩く→走る→攣る…
あんな酷い攣り方は初めてだったので、ちょっとしんどかったッス。
お恥ずかしいラップも掲載しちまって… (T_T)
応援、ありがとうございました。
げんのう
2012/05/25 22:14
ひさしくん、こんばんは!
なんだか、年イチで会いますな。(;^_^A
そうだよ、頑張って「復活」してね。
きっとオレは来年、お休みするから。
とかいいつつまた同じブロックにいたりして…。
ちなみにアレから一度も走っておりません。
せめて暖かい時期にリスタートしなきゃね。(;^_^A
お互いにお疲れ様でした。
げんのう
2012/05/25 22:15
カフェちゃん、こんばんは!
応援、ありがとうございました。
来年?今はないな〜!
…って毎年思いつつ早何年?(*^_^*)
げんのう
2012/05/25 22:16
遅ればせながら4:09:35とは凄いですね!
お疲れさんでした。
今年もQちゃんが来てくれたのね〜
彼も来たの?
爽やかな笑顔で癒されたでしょう♪
ロコ
2012/05/26 19:42
お疲れさまでした!
いいの、いいの、ヘタレでも
完走したんだから・・・
gororiku
2012/06/21 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もやっぱヘタレ。やっぱドM。 〜長野マラソン終わる オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる