オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう

<<   作成日時 : 2012/05/28 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

この週末は1号(長男)の高校サッカー最後の大会、高校総体県大会があった。

高校サッカー事情をよく知らなかった自分、サッカーをやる高校生には、あの



全国高校サッカー選手権が最大目標だと思っていたのだが、そうではない学校、生徒もいるのだった。
そっかぁ、浪人覚悟で国立(大学ではなく、競技場)目指すわけにもいかんのか。

ということで、我が家のそれの目指すのはインターハイということで、この大会で負けると高校サッカーもおしまいとなる。
必然的に燃えてた…のか。

土曜日の初戦の相手は…
なんと優勝候補にも挙げられる私立の強豪校。
県内で唯一、北信越プリンスリーグでアルビのユースや星陵高と戦っている学校である。

ン〜!なんてクジ運!(T_T)
相手にとって不足なし、とか言える相手ちゃうなぁ。
まぁ地区予選ベスト8でようやく得た県大会出場だから、どこと当たっても文句言えんのやが…。(;^_^A

そんな相手に戦った70分。
な、な、なんと序盤に先制した1点、守ってジャイアントキリング?成立。
なんと地区ベスト8が優勝候補の一角を喰っちまった。(>_<)
地元紙でも(1号の試合相手が)一回戦を勝つと次は… みたいな書き方で名前すらでなかったのに。\(^O^)/

1号、スタメンもらって頑張ってた。
最後は脚つって、自分からピッチから出てお役御免。

終了のホイッスルをベンチで聞いた1号、仲間と抱き合いながらサポーターに挨拶に。

画像-


ようやったな〜!
よかったな〜!
他のサポーターも半べそかいて喜んどる。
やった!やった!
これだからサッカー、やめらんねーのな!!

こうしてなんとか1日延びた1号の高校サッカー。
翌日の2回戦の相手も、これまた優勝候補の一角の私立校。
県の1部リーグで、あの全国常連の松商学園なんかを相手に暫定1位のチームである。

夢よ、もう一度!の思いで2日連続の松本入り。
ノボリに太鼓のにぎやかな相手の応援に、やや押されながらも頑張って応援。

序盤に1点取られ、終始守勢に回っていたものの、後半、押し気味に。
そしてなんと終盤、1点返してくれた。
オォ〜!!こりゃぁまた、「何か」起きるんじゃね?

こうして試合は延長にもつれ込んだのだったが…






残念!
結局、延長0-1 で2回戦敗退となった。


それにしてもこの組み合わせ、華々しく散るにはいい相手だった。
力の均衡した公立校に負けるよりは、なんとなくスッキリ感あるし。

そしてこの日、いつもは後半で体力持たずにリタイヤする1号も気合?アドレナリン?で延長終了までキッチリ、ピッチに立って立派にお勤めしてた。
負けた途端に泣き崩れる選手の中にあって、「普通」の顔してサポーターに挨拶してったくせに、ベンチで大泣きしてたようだ。
引き上げは仲間に肩叩かれながら帰ってきた。

よう頑張ったな。
小学校からずっとバックスなので、シュート決めたとこなんかは何回かしか見たことないけど、長いこと楽しませてもらった。
持病の治療入院や手術なんかで辛い思いもしてきたろうに、よう頑張ったな。ありがとな。



そんな遠征帰りの1号の「お迎えコール」に「ありがとな」を言うつもりで迎えに行ったんだが…























悪いんだけど、打ち上げ行くことになったから何人か乗っけてってくれる?だと。(・o・)

大泣きしてた連中、こぞってスタミナ太郎で打ち上げなんだと。ヽ( ´ー`)ノ
まぁ、みんなで騒ぎたいんだろうな。
1980円喰い放題、立派に喰ってくるんだぞ〜!と送ってやった。


これでとりあえず1号のサッカーの応援も終わります。
小1からなので10年以上。
オフサイドもよう知らんかった自分が、1号の出身クラブじゃ理事までやるハメになっちまった。
真夏も真冬もずっと応援してきたけど、毎週末、楽しかったわ。
ありがとさん!
小学校ん時の「Jリーガー」は叶いそうにないけど、草サッカーでもいいからずっと続けてくれな。
そんなことを思いながら、日曜の晩酌、深酒に。(;^_^A



♪ありがとう

※注 いきものがかりオリジナルではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
1号くん、お疲れ様でした。
それだけ長くやってたら、本人も家族も思い入れが半端ないでしょう。
大学入ったら、部活とかサークルで楽しみながらすることもできますからね。
打ち上げで思いっきり食べてこれたでしょうか〜。
皆でワイワイとするのもいい思い出になったでしょう〜。
げんのうさんも感慨深く呑めましたね^^;
むっちー
2012/05/29 23:30
1号くん、げんのうさん、おくさま、お疲れさまでした!
勝ったことも負けたことも大人になってからふっと思い出すことってあるんだよね。
それにしても、つい最近高校に入学したと思ったらもう大学受験か〜、早いねぇ。
aya
2012/05/30 11:08
同じ持病のあるものとしては、感慨深いものがあります。すごいなあって。
年齢もあるのでしょうが、とにかく疲れやすいですもの。ワタクシ。
本当にがんばったなあと思います。ご本人の胸のなかには、いろいろな思いが錯綜しているでしょうね。
パパさんママさんも、お疲れ様でした!

美奈BOO
2012/06/03 03:03
1号君、よう頑張った!!
げんさんも奥様もお疲れさまでした。
大人になっても部活はいい思い出になりますね。
「ふり向くな君は美しい」を聴きながら記事を読んでウルウル・・・
讃岐のオバチャンからもo(*^▽^*)o~アリガトデスー!!
木の葉
2012/06/03 12:19
1号君10年間良く頑張ったね!
終了のホイッスルで仲間と抱きあっている写真
とても良いですね。
甥っ子の結婚式にこんな写真を使っていたが、
1号君の結婚式には、是非これ使ってやって下さい。
ご両親(特に父親)の熱いの応援の賜でしょうね!
大学でもサッカーやっているでしょうね〜
ロコ
2012/06/10 14:33
1号くん、げんのうさんのサッカーを通しての素敵な親子関係に感動しました!
なんかすごくいいドラマを見た後のような爽快感です。
これからも素敵なファミリーでいてくださいね!!
つるちゃん
2012/06/12 19:33
1号君お疲れ様でした
ずっとずっと頑張ってきたサッカー。
持病と上手く付き合いながらハードなサッカーを続けてきたことは誇りですよ。
これから現実世界の「受験」ですが培ってきた根性
で頑張ってくださいね!
お父さん、げんのうさんもサポーターお疲れ様でした
gororiku
2012/06/21 15:49
むっちーさん、こんばんは!
そうですねー。
さすがに10年見てると、「サッカー素人」も成長しますねー。
技術やルールだけじゃなく、サポーターとしても、です。
最近は、セガレのサッカーあるから、と自分の野球をサボったり。
昔は絶対無かったんですけどね。(;^_^A
そういや自分も、高校の部活仲間、いまだに「仲間」ですわ。
10年後、20年後にも仲間だと素敵ですね!
げんのう
2012/07/02 22:55
ayaさん、こんばんは!
ありがとうございます。
そう、負けても勝っても得ることはあるって思います。
選手も親もね。
そういや自分、インターハイ県大会で負けて審判しながら泣いてたのを思い出した。
あぁ青春!(*^_^*)
3年、ほんとあっという間でした。
1号のサッカー、見納めって思うと本当にさみしくてさみしくて…(T_T)
げんのう
2012/07/02 22:56
美奈BOOさん、こんばんは!
ありがとうございます。
最終試合で最後のホイッスル鳴るまでピッチに立ってたのは嬉しかったです。
やっぱり本人も、持久力ないのを実感してるので。
シーズン中に何度も休んで病院行ったりしなきゃいけなかったので、親としたらほんとに申し訳ないとも思います。
それもあってよう頑張ったな、ありがとうな!って言おうと思ったのに〜!(>_<)
げんのう
2012/07/02 22:56
木の葉さん、こんばんは!
ありがとうございます。
ほんと親も大変っちゃ大変でしたけど、プレイヤーズファースト!選手(わが子)のためだから。
ほんとほとんど年がら年中、サッカーに振り回されてきたけど、これがなくなるとなんだか生活の「柱」がなくなっちまうような…。
ある意味、恐怖…(>_<)
本人にも親にも、いい思い出です。
素直に心から「ありがとう!」ですわ。
讃岐のオバチャンにもちょいとお裾分け…になった??\(^O^)/
げんのう
2012/07/02 22:57
ロコさん、こんばんは!
10年っちゃ、子どもには長いですよね!
これまでの人生の半分以上ですもん。
大学でも(サークルみたいな)どこかではやるんじゃね?って言ってました。
写真、お褒めいただきありがとうございます。
48回ローン、小遣いで支払いってるレンズのおかげです。(;^_^A
何十万もしたましたけど、こんな写真見ると「プライスレス」って思いますわ。(*^_^*)
げんのう
2012/07/02 22:57
つるちゃんさん、こんばんは&いらっしゃい!
お褒めいただき、こっ恥ずかしながらもありがとうございます。
素敵な親子なんて〜ことは家族の誰〜も思ってないでしょうけど。(;^_^A
お互いに照れ屋だから口には出さないんですよねー。
早く近所の居酒屋とかで飲めるようになりたいな、なんて思う今日この頃であります。
「素敵なファミリー」目指します!\(^O^)/
げんのう
2012/07/02 22:57
gororikuさん、こんばんは!
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
ほんとご苦労なこってす。
雨降ろうが雪積もろうが、サッカーってやるじゃないですか。
見てる方がイヤになるような寒〜い田んぼみたいなピッチとかでやる試合とか。
思い出しても寒いです。
あんなこと続けてきたんだから、さぞかし勉強も頑張れる!!
ってなったらサッカー選手、みんな東大だぁ!ヽ( ´ー`)ノ
今のところ、毎晩ネトゲ。まだまだ受験モードは遠い感じです。(T_T)
げんのう
2012/07/02 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる