オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ソバ打ち

<<   作成日時 : 2012/09/11 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜、なかなかの忙しさ。
前夜、未明まで騒いだ送別会の疲れを残したまま、6時起きで中学校の資源回収。
さすがに息子、娘と中3、2人もいるのに、手伝わんわけにゃぁいかんよな〜と、軽トラ連れて参加す。
これまで小学校、中学校と何度も参加してきたので、大体な感じでダンボール、古紙、空き瓶やアルミ缶を回収すること約2時間。
軽トラを「人質」に途中リタイヤし、愛車に乗り換え、戸隠に向かう。


集合時間に遅れること約10分。この日は会社のCSR(社会貢献)活動、戸隠ゴミ広いウォーク(勝手に命名)。



こんな感じでゴミ拾い。(写真は会社後輩親子です。げんのうではありません)。
画像

クマに注意。
マジで出そうです。何人も熊よけの鈴、ぶら下げてるけど。
画像


山の「バカ」はガッツあります。
普通は服にくっついて来るけど、スネ毛にくっついて来るとは見上げた根性であります。
画像

それにしても「バカ」って全国的に言うんかな?どうなんやろ…。(;^_^A



集合場所にお借りしたデカいそば屋んの駐車場を出発し、宝光社〜中社手前まで登り、そば屋に向かって迂回しながら下ること約2時間。
ゴール地点はそば屋の裏山。見晴台からの1ショット。
画像



戦利品?収穫?
画像


こんなキレイな観光地にゴミなんて捨てるヤツぁいねって!と始めたゴミ拾いだったがそれでも、市のゴミ収集袋2つ近くになりましたわ。
やっぱり多いのは駐車スペースの吸殻。こんなんだから喫煙権が認められね〜んじゃね?って素直に思う。
後は飴とか菓子の個別包装の小っちゃい袋と空き缶。なんでこんなん捨てるかな〜って。



二日酔いも徐々に回復。腹も空いてきた。

ゴミ拾いの後は、「ご褒美?」ソバ打ち体験。
自分、初めてであります。

こんな感じ。
画像



そば粉と木鉢。これで3〜4人前だそうですわ。
2:8ソバ。小麦2:そば粉8。
少量の水を入れて、割り箸でグルグルしますねん。
画像


ベトナムからわが社に派遣されているお二人とグルーピング。
なぜオレ?それはきっと、英語が達者だから〜(冗) ヽ( ´ー`)ノ

コネコネするニャンさん。
画像

左手薬指に指輪がキラッ!!
聞いたら新婚さん!早く(ベトナムに)帰りたいって。
こんなとこでソバ打ってる場合じゃないね〜!って(日本語で)言ったら笑ってた。


「先生」の話、ロクに聞かんと「切り」に挑戦するトゥワンさん(男子)。
かなりアバウト、ぶっといです。
画像


我がグループの作品。
画像
右から、先生(お店のおばちゃん)、げんのう、トゥワンさん。
かなりヒドいです。



「作品」を階下の厨房に届け、茹でてもらえば完成であります。
一応、そば。(^-^;
画像

自分らの太いのやら、ちょん切れやら、ほんとマチマチ。
やっぱり細くて角が立ってるようなソバが好きですねー。
まぁこの下手さ加減がいいのかも。
それに、初ソバ打ちで、プロ並みだったら、自分、勘違いして脱サラ!!とか言い出しそうだし。ヽ( ´ー`)ノ



4人前はあるな〜というかなりの大盛りを3人でなんとか完食し、本日のメニュ−終了。
体験料は、「1鉢」1,000円だって。
「つゆ 250円」って〜のがなきゃ食えないから、3人だと一人1,250円ですな。
画像


資源回収、ゴミ拾い、ソバ打ち、帰宅後昼寝で土曜日終了。
午後に予定されてた野球部の練習、人数少なくて中止でよかったかも。この後はゆっくり昼寝の土曜日となりました。
おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら、げんのうさんの休日の過ごし方に感心
してしまう。
ホント、地域参加していて偉いですよね〜。

美奈BOOはちょっとずつちょっとずつ
回復しています。
あきれるぐらいちょっとずつですが、
仕方ないのね〜(*_*)。

美奈BOO
2012/09/16 19:34
こんばんわ。なんだかとても充実した休日でしたね。しかも社会奉仕兼ねての。
って「バカ」ってなんです??くっつき植物のことですか??「バカ」とは、なんだか可哀想なお名前で。。。
 しかもクマが出るんですね。。。クマ、九州には生息してないらしいから、縁がない生き物ですわ〜。
蕎麦打ち、会社でやったことあります。会社の元上司なんて、蕎麦打ちの修行に半年行って、色んな現場の行事で蕎麦打ちをやってるうちに、蕎麦屋が開きたくなって。。。脱サラして蕎麦屋開業しちゃいましたからねぇ。
自分で打ったお蕎麦を食べるって、出来損ないでも美味しいですよね^^
そりゃ、ホンマもんには構わないけどねぇ〜〜^m^
むっちー
2012/09/17 21:03
げんさん♪奉仕活動ご苦労様です
見晴らし台からの画像を見ると山奥(?)みたいだけどクマの出没注意とは怖いなぁ〜
くっつく植物は此方では「ぬすっと」と呼んでいます。
「盗っ人」より「バカ」の方が聞こえがいいかな(笑)
さすが信州!
げんさんの蕎麦打ち、上手だし美味しそう〜♪
そういえば大晦日に主人の今は亡き上司が年越し蕎麦を打って持って来たことがあるわ。
細切れだったけど美味しかったなぁ(´-`).。oO
木の葉
2012/09/20 14:55
社会奉仕の後にそば打ち素晴らしい企画ですね!
10年前位に戸隠のそば打ち道場で4人で体験しました。
不揃いのそばを見て当時を思い出しました。
懐かしい〜です!
清兵衛
2012/10/09 09:19
美奈BOOさん、ご無沙汰しております。
自分の過ごし方に感心… あ〜恥ずかしい!(*^_^*)
人様にお伝えできる日だけをブログに上げてるだけですから。(;^_^A
たいがいは世のオッサンと同じです。あまり人様に言えたもんじゃありません、ホント。
美奈BOOさんとこもこっそり読み逃げはしてたんですよ。
またちゃんと寄らせてもらいますね。<(_ _)>
げんのう
2012/11/25 17:37
むっちーさん、ご無沙汰しております。
ですね〜!しっかり満腹で「モト」とったし。(^ ^)V
そりゃそうと「バカ」言うのは長野だけなんですかね…。
他に呼びようなくないですか?(;^_^A
朱子系で洋服にくっついて来るヤツの総称なんですけどねぇ。
今、ググったら「ひっつき虫」とかもありました。
今度、来夏にでも代表的な「バカ」記事にしよっと。
またむっちーさんとこにも出かけますから、よろしく!です。<(_ _)>
げんのう
2012/11/25 17:37
木の葉姉さん、ご無沙汰しております。
おぉ!そちらでは「ぬすっと」ですかい!\(^O^)/
何を盗まれるんッスかぁ?
これの呼び方の全国調査、ちょっと興味ありませんこと?(;^_^A
おぉ!ご主人の手打ちソバ!!
い〜ですね〜。愛情、感じちゃうです。
自分、カラダは細いんすけど、指、めっちゃ太いんですわぁ。
だから不器用!ってことにしてますねん。
ソバ… やっぱプロの方がうまかったッス、正直なとお。(T_T)
げんのう
2012/11/25 17:38
清兵衛さん、はじめまして!ですよね?
ご来店?ありがとうございます。
初のお客様は誠に嬉しゅうございます。
清兵衛さんも打ったッスか?ソバ!
たぶん、同じ「道場」ですね?
やっぱ不揃いでしたかぁ。
そんなド素人が上手に打てちまったらプロが怒りますわな。
まぁそんなマズさ?が思い出ではあります。
お礼のコメントもこんな時期になってしまってホント、申し訳ありません。
もしよろしかったらまたお越し下さい。<(_ _)>
げんのう
2012/11/25 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ソバ打ち オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる