オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS おしぼりうどん

<<   作成日時 : 2012/11/27 20:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

今日は「おしぼりうどん」をご紹介。
「何や!それ!?」ですわね。
うどんにおしぼりが付いてくるんと違います。
ここいら辺(長野市周辺)の食べ物らしいです。

これがそれ。
画像

見た目は普通の釜揚げですね。
でも「つゆ」の入った器(手前右)の中味が白いです。

これが「おしぼり」の所以。
大根の搾り汁です。
それに味噌を溶いて食すのが「おしぼりうどん」であります。
手前の薬味、左から味噌、ネギ、クルミ です。

おいしい食べ方
画像

大根の搾り汁ですから当然、辛いです。
こちらのお宅でも油断してムセたことがあります。
でも美味いです!
普通の大根でもいいのでお試し下さい。
…ただ、ジューサーでもないと厳しいかも。


「普通の大根でも」というのには理由あり。
この日に行った店で使われてるのが、坂城町の特産品「ねずみ大根」。
なんで「ネズミ」か?
下膨れの形とねずみの尻尾のような細くて長い根が特徴だから、と紹介されている。
坂城町ねずみ大根振興協議会のホームページ


だが、実は近くに「ねずみ」なる地名も存在する。
その名の由来も神秘的。
「神ネズミと唐猫様」


ちなみにこの日行ったお店はこちら。

花州苑 八重(長野県埴科郡坂城町大字中之条1313)

通りに面した駐車場では、造園屋さんの看板ばかりが目に付いてどこがうどん屋かわかりづらい。

看板
画像

アプローチ
画像

店内
画像

メニュー
画像

画像

画像


以上、「おしぼりうどん」レポート終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
おしぼりうどん オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 18:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさっ♪ 元気そうでよかったわ^^
おしぼりうどんって初めて聞いたよ。
大根の絞り汁かぁ〜!
薬味にクルミっていうのも珍しいね。
これは食べてみたい一品だなぁ❤
カフェイン中毒
2012/11/27 23:14
おしぼりうどん!とはまた、珍しいですね。
おろし蕎麦とかウドンとかとはまた違うみたいで。。。
さっぱりして、それでいて大根の辛みがまた程よいのかもしれないですね。
しかも薬味に胡桃ってのも意外。
一度食べてみたいです!
むっちー
2012/12/02 11:32
行ってみたいなあ。
美奈BOO
2012/12/06 23:56
カフェちゃん、こんばんは!
お疲れ様〜!
なんとかボチボチやっとるよ。一応、元気。
おしぼりうどん、そっかぁ、マイナーだもんね。
でもこっちではそば屋さんにもたまにあったりするんよ。
ただ「はなまるうどん」にはね〜な〜。(^-^;
自宅でも似たようなモノはできるからやってみて!
うどん+大根オロシ汁+味噌≒おしぼりうどん!\(^O^)/
げんのう
2012/12/08 20:44
むっちーさん、こんばんは!
なかなか珍しいでしょ?
うどんそのものは普通の釜揚げです。
だからご自宅でも似たようなのできますよ。
クルミはどっちでもいい感じだしね!
これなら二日酔いで体調悪いときでも大丈V!!
げんのう
2012/12/08 20:46
美奈BOOさん、こんばんは!
美奈BOOさんもお元気かな?
また時間できたらお宅訪問始めます。
時にまだ引きこもり状態。(T_T)
げんのう
2012/12/08 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしぼりうどん オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる