アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ

タイトル 日 時
− タイトルなし −
− タイトルなし − ご無沙汰しております。 ほんとご無沙汰ですみません。 スマホ持ってからFacebokkなるものの便利さ(手っ取り早さ)にうつつを抜かしておりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 18:55
ラッキーとアンラッキー
ラッキーとアンラッキー この日は午後から松本で打合せ。 数日来続く大雪の影響が心配だったから、高速バスはパスして電車に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/01/25 12:15
正月過ぎて 〜合格祈願と大阪寿司 すゞ蔵
正月過ぎて 〜合格祈願と大阪寿司 すゞ蔵 トリプル受験の我が家の正月、今年はさすがに大人しく。 例年は、子ども引き連れて嫁さんの実家に帰省するのだが、さすがに今年はパス。 年末年始、ずっと家で過ごしたのなんて何年ぶりか? 子どもらもお年玉使う場所なくて持て余し気味。ヽ( ´ー`)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/20 20:38
Happy new year 2013! 〜恒例! フライング年賀状
Happy new year 2013! 〜恒例! フライング年賀状 すっかりサボりぐせついたまま年末。 秋口から忙しく、ブログもランニングもできずに大晦日。 それでも何とか年賀状は作ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/31 20:17
宮崎出張
宮崎出張 ちょっと前の撮り貯めphoto。 11月初めの宮崎出張。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/12/22 07:57
初ソバ打ち
初ソバ打ち 土曜、なかなかの忙しさ。 前夜、未明まで騒いだ送別会の疲れを残したまま、6時起きで中学校の資源回収。 さすがに息子、娘と中3、2人もいるのに、手伝わんわけにゃぁいかんよな〜と、軽トラ連れて参加す。 これまで小学校、中学校と何度も参加してきたので、大体な感じでダンボール、古紙、空き瓶やアルミ缶を回収すること約2時間。 軽トラを「人質」に途中リタイヤし、愛車に乗り換え、戸隠に向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/11 22:25
いまどきの?豆腐
いまどきの?豆腐 ある週末、またまた主夫。 スーパーの豆腐売場に目と足を止める。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/08/27 06:15
続報 遅まきながら… 遅蒔き
続報 遅まきながら… 遅蒔き 会社の社会貢献活動「ひまわり里親プロジェクト2012」に参加して、蒔いたひまわりの種10粒。 (前記事) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/24 06:42
かんば
かんば 今年もお盆まであとわずかという日の安売りスーパー。 理事を務めるサッカークラブの創立記念のイベントでヤキソバ300食を振舞うことに。 そしてオッサン3人で食材の買出し。(;^_^A ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/08/23 06:26
冷ゃっこい!シーツ買いました。
冷ゃっこい!シーツ買いました。 甲子園が熱い!準決勝まで来るとピッチャーにも疲労が出始める頃。 ムリするなといっても聞かないだろうから、なんとか故障しないよう祈るばかり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/22 06:24
気分は波照間
気分は波照間 一足先に夏休みをとった同期入社の上司、部下の課長仲間にと泡盛のお土産。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/21 06:13
オムライス作りました!
オムライス作りました! 3連休最終日は海の日。 祭日はほぼ出勤の嫁さんに代わりに主夫化する自分。 持ち帰りの仕事と野球の練習の合間に、昼食、夕食作り。(;^_^A ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 16:54
小布施見にマラソン その参 〜サポーターとふるまい
小布施見にマラソン  その参 〜サポーターとふるまい 「小布施」最大の?魅力、それは沿道の応援団と「おふるまい」。 そう思うのは自分だけではないだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/19 00:42
小布施見にマラソン その弐 〜コース紹介
小布施見にマラソン  その弐 〜コース紹介 この小布施マラソン、仮装ランナーも愉快だが、走るコースも笑っちゃう。 都会のきちんとしたレースしか知らないランナーは、きっとド肝を抜かれるに違いない! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 06:43
小布施見にマラソン その壱 〜仮装ランナー
小布施見にマラソン  その壱 〜仮装ランナー 3連休の中日、2年ぶり?に小布施見にマラソンを走った。 第10回となるこのマラソン、自分が初めて走ったのはたしか第2回。 当時は1000人にも満たない参加規模だったのだが、ここ何年かどんどん増え続け、今年はなんと8000人! ちょっとムリあんだろ〜!!とツッコミ入れながらも、会社のなんちゃってランナー仲間の参加申込にシブシブ同意しての参加となった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/17 12:46
1号最後の文化祭
1号最後の文化祭 ある週末、1号の高校の文化祭の公開があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 06:38
Happy birthday!オレ。
Happy birthday!オレ。 6/26、梅雨の真っ只中。 ジメジメとしたこの日が自分の49回目の誕生日。(^-^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/11 00:37
ノートパソコンと首痛の関係
ノートパソコンと首痛の関係 いつからだったかずっと肩首が痛い。 首の根っこが凝る感じ。 オカマ掘られたあの事故からのような気がしていたんだが、ノートパソコンで姿勢が悪くなると耳にした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/07 08:14
全員、背番号24ってありなん!?
全員、背番号24ってありなん!? ちょっと前の夜のスポーツニュース、西武−日ハム戦。 ライオンズの選手がなんと全員、背番号24!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 12:33
遅まきながら… 遅蒔き
遅まきながら… 遅蒔き たぶん、40年ぶり。 ひまわりの発芽を喜ぶ49歳のアタシ。\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/02 23:01
デカ部屋
デカ部屋 今日は県庁訪問。 会社(仕事)とは別に、役を務める団体で検討中のセミナーの打合せである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/09 05:25
会社サボって?日食
会社サボって?日食 世紀の天体ショウとか騒ぐからついついその気に。 だが長野市では「金環」にならない。南下せねば! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/23 12:24
再会で再開 〜GW中の1枚
再会で再開 〜GW中の1枚 皆さま、大変ご無沙汰しております。 自分の野球、家事、息子らのサッカーとバタバタのうちにGWの9連休も終え、仕事では期首のイベントやらいろんな制度・システムの変更やらでこれもバッタバタ。 自宅(ブログ)の更新も、ましてよその様のお宅訪問もままならずに1ヶ月近くが過ぎそうです。 コメントをいただきながらお返事もできずにおりましたが、ボチボチリスタートしますんで、ご勘弁下さい。 よろしくお願いします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/22 23:18
アジアンタイヤ 〜タイヤの価格と工賃 in 長野
アジアンタイヤ 〜タイヤの価格と工賃 in 長野 長野にもようやく春が来た。 3月になり、スタッドレスから夏タイヤに交換する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/27 06:07
イタリアンレストラン ラフォーレ 〜千曲市
イタリアンレストラン ラフォーレ 〜千曲市 長電で屋代に。(前記事) そのまま折り返しの電車に乗るのも芸がないなぁと駅近にあるイタリアンレストラン ラフォーレで昼飯。 電車には全く思い入れのない娘、これ目当てに着いてきたし。 おまけに自分、電車だから飲めちゃうし〜。\(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/24 00:40
グッバイながでん(屋代線) 〜ついでに長野電鉄にモノ申す!)`ε´(
グッバイながでん(屋代線) 〜ついでに長野電鉄にモノ申す!)`ε´( 40年以上も前のこと、保育園〜小学校低学年の頃だったか、同級生の悪ガキ集まっては駅の構内で遊んでた。 構内といっても線路でない駅の敷地。 今と違って、何十台、いや100台、200台平気で停められちまうような広〜い駐輪場。 肥料だか飼料だかの10キロ?袋がうずたかく積まれた倉庫。 葦だのススキだのがボーボーと茂った空き地と一本そびえ立った柳の木。 そしていつでも電車待ちのお客がいて、当然、駅員さんもいて賑やかだった駅舎。 そして電車の床は板張り(木製)。あぜか油が染みて独特... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/19 01:40
イメージちがう
イメージちがう ある日の昼食。 コンビニでパッケージにそそられて買ったカップ麺。 なんだか非常に美味そうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 12:16
あと21日
あと21日 長野マラソンまであと21日。 「長野マラソン」の前に「楽しみの」なんてのは付けようにもなく、「恐怖の」とか「あの辛い」とかを付けたい感じ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/25 09:22
変なものシリーズ その17 〜なんて読もうか?
変なものシリーズ その17 〜なんて読もうか? わが社がテナントとして入居するビル。 ある日、通用口に落し物の手袋。 まだ寒い2月のことだったから、落とし主はきっとすぐに気づいたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 01:42
言われて嬉しい言葉
言われて嬉しい言葉 ある朝の通勤途中のFMラジオ、「クロノス」のコーナーで紹介してた「40代から60代 言われて嬉しい言葉ランキング」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/11 07:02
変なものシリーズ その18 〜正しい日本語?
変なものシリーズ その18 〜正しい日本語? 毎日のトイレ掃除を課せられている中2の2号、買い置きしてあった便座カバーの包装を持ってやってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/03/10 14:19
毛穴
毛穴 帰宅し、着替えながらTVをつけるとあの聞き慣れた声。 ためしてガッテンの志の輔さんである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/08 23:13
濡れタオル回したら凍った
濡れタオル回したら凍った もうすぐ3月というのに氷点下7度まで冷え込んだ朝。 通勤途中でテストしてみた。 おそらく−5℃くらいかと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/03/03 08:41
長野で見る東京マラソン
長野で見る東京マラソン 週末から今朝にかけて凄い露出度。 参加人数が多いだけでなく、タレントさんが走るからなんだろう。 走らされる方はたまったもんじゃないが、露出度に関しては、参加タレントとイベントの相乗効果という感じやね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/27 23:50
男エガちゃん!フィギュアになるの巻
男エガちゃん!フィギュアになるの巻 あの「3.11」で人知れず災害支援をしていた、男!エガちゃん!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/15 12:20
御神渡り(おみわたり)
御神渡り(おみわたり) 立春も過ぎたのに長野はまだまだ完全に真冬です。 そんな真冬に一族郎党挙げて諏訪湖畔のホテルに温泉旅行。 昨年秋に企画した「傘寿・喜寿お祝い旅行」がメンバー多忙によりこの日に延期となり、げんのう姉家族・弟家族が大集合。 一部都合の悪いメンバーを除いて15人の大所帯で両親の長寿?健康?を祝う温泉宴会となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/02/13 12:46
のまんねこんね
のまんねこんね 自分の同期上司の釣りの師匠がやってるというこの店。 何回か行ったが、大抵満席。 予約必須らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/11 08:35
客が、ワンマン電車。
客が、ワンマン電車。 我が家の最寄駅。 もうすぐ廃線決定の超ローカル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/09 06:56
サンタ殺人事件!?
サンタ殺人事件!? サンタが死んでる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/08 00:27
ネバーランドへ 〜マイケル参上!?
ネバーランドへ 〜マイケル参上!? ある週末の夕方、2号と一緒に買い出しに行った近所のスーパーの駐車場… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 12:25
除雪に思うこと
除雪に思うこと 記録的な豪雪となっている今年の日本列島。 積雪が3m超えとか除雪作業中の事故が多発したりと酷いことになってる。 幸いと言ったら怒られそうだが、自分の住む長野市平野部はそれほどでもない。 そんな先週末、残雪の歩道を4月の「本番」目指して、追い込みトレーニング。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/05 07:06
寒いです
寒いです 今朝はどうやら一番の冷え込み。 庭先にあるバケツに入った分厚い氷の写真を撮ろうとしたのだが、バケツから出よらん!(;´Д`) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 07:52
スウォッチ本社ビル?のエレベーター
スウォッチ本社ビル?のエレベーター 出張の合間にザギン(銀座)をポンサー(散歩)。 ポンサーは言わないか…(;^_^A ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/31 12:55
足裏マッサージ初体験
足裏マッサージ初体験 東京出張。 都内の移動があるため必然的に「歩く」「立つ」の機会増加。 いつも以上に持病?の足裏の凝りがひどい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/28 09:48
年頭の誓い 〜体組成測定
年頭の誓い 〜体組成測定 会社のセミナー案内にあった「計って実感!体組成測定」。 会社の健康維持増進施策らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/01/26 06:46
変なものシリーズ その16 〜新手のアウトドア!? その後
変なものシリーズ その16 〜新手のアウトドア!? その後 去年記事にした「変なもの」。 ガレージに寝泊まりしてる人がいて、きっと一時的な「家出」とかなんだよな〜と勝手に納得しておいた記事。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/01/24 06:53
Happy New Year!!2012
Happy New Year!!2012 皆さん、新年明けましておめでとうございます。 2012年も明けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/31 06:22
新ネタ 〜岩下の新生姜
新ネタ 〜岩下の新生姜 ちょっと久しぶりの出張。 といっても都内の本社での会議だけなので、長野−東京を往復するだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/09 00:21
変なものシリーズ その15 〜「つなもと」って…
変なものシリーズ その15 〜「つなもと」って… 会社の近所に新しくオープンした居酒屋。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/30 07:40
今どきの両替
今どきの両替 手元に残った2号サッカークラブの合宿費用約10万円。 スタッフとして手伝う自分が、これを参加者28人に返金することになった。一人当たり3800円。 1万円10枚ほどの残金を3800円×28セット作る、という作業をしたことがなかったので、ちょっとした初体験。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/28 06:45
信州MOT幕の内
普段、会社での昼食は大抵外食である。 ただ今日は、朝立ち寄ったコンビニで弁当を購入。 コンビニ弁当と聞くと揚げ物の入った変わり映えのしないヤツを想像し、めったに食すことはない。 しかし今日見かけたこれは、なんとなく自分を引き止めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/25 00:13
炎上・ご褒美・初雪
久しぶりの更新です。 サボり期間としては最長かも。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/17 23:45
何!?これ。 〜サントリー緑茶「伊右衛門 グリーンエスプレッソ」
缶コーヒーを求めてコンビニに。 おっ!また新製品か?とよくよく見ると「伊右衛門」の文字。 モックン、ついにコーヒーに進出か?とか思ってよく見たら「Green」って書いてある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/10/01 08:43
ひどい田舎、ひどい時刻表
よく田舎度合いを例えるに「1時間に1本しか…」とか言うけど、ウチの最寄り駅、まさにそれですわ。 「均して」ようやく1時間に1本。(x x) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/09/19 18:29
涼を 〜松本の湧き水
どこの清流?渓流?って感じの小川。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/18 07:11
出張とユニバーサルデザインとお節介
昨日今日と揉めてる仕事の収束に向け、急遽出張。 夜7時から予定された打ち合わせも始まったのは9時近く。必然的に終了は12:00近く。 そんなときに限ってなぜか都内のホテルはみな「全館満室でございます。」 ようやく取れたショボいビジネスホテルに着いたのは1時近く。同僚と二人、ファミレスで深夜の夕飯・をとり、一日終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/08 00:36
JKといえば
自分の中で、「JK」は迷うことなくジョン・カーワンである。 決して、次長課長でもジョンカビラでも、ましてや女子高生であるわけがない! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/07 08:24
さてこれは何でしょう?
さて問題です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/08/31 06:29
今年初のかき氷
残暑、厳しいザンショ! ここんとこ随分、涼しかったが今日は暑い! 松本も最高気温31℃とな。 暑すぎるのも困るけど、もうちょっと夏がないと淋しいし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/24 12:54
夏の風景
近所のレンコン田。 今、蓮の花、シーズン中。 昔はこの花を見に遠くから人が来たらしいが、今じゃ写真撮るのも珍しいかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/08/12 00:55
お盆の迎え火・送り火にこんなの燃しますねん。
被災地 陸前高田市「高田松原」の松で作った薪を「京都五山送り火」で燃やす計画が中止になったことで、大文字保存会の事務局を務める市文化財保護課に非難が殺到した、というニュースも新しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/11 12:06
変なものシリーズ その15 〜Wine & Map??
なんてことないのだが、昼飯の帰りに見かけた看板。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/31 21:12
なんだかツボ
携帯のデータフォルダ整理してたら、こんな画像が出てきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/29 12:54
中国っちゃぁ…
例の新幹線脱線事故、やっぱり外国の技術がどうのと言い出しそうな雲行きだ。 一部の政府トップを更迭してどうこうなるわけないと思うのだが、何も無かったかのように営業運転も続いている。 運行システムだってきっとソフトの固まりだろうに、そんなに簡単に抜本的な解決や安全確保ができるんだろうか…。 まったくもって不思議!中国!である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/28 12:08
中国ってば…
「新幹線ついで」に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/27 12:55
中国って
一月ほど前、上司命令で中国出張に行くことになった。 支社の何人かで中国にある子会社を訪問し、「海外活用促進」に向けての視察・情報交換をしろ、ということだった。 会社経費で久しぶりのパスポートを取り、宿泊・移動などの日程調整をする。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 23:54
出張レポート 〜新宿 つけ麺 五ノ神製作所
またまたラーメン。 この日は、社外のセミナーを受けに新宿に。 昼飯はせっかくの新宿だからと、評判のラーメン店をググってこの店に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/15 08:14
なでしこ頑張れ!オッサンも頑張る!
日曜早朝、サッカーなでしこジャパンの歴史的勝利に涙す。 息詰まるような攻防の末、0−0のまま延長戦に突入! ここしかない!という決定機をモノにした1点だったので、あまりの嬉しさにオッサン、泣いてもうた。(T_T) よくやった!よくやった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/11 23:09
Happy Birthday!オレ。
この日は48回目の誕生日。 未明から女友達からのメールで眠れず。 朝になると自宅には幾つもの宅配便。 コじゃれた包みや花束の山。 そんなバースディプレゼントにうんざりしながらも、子ども達からの「おめでとう」のメッセージに癒される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/27 08:21
レタス畑 〜菅平なう
週末は菅平に。 2号のサッカーの大会のスタッフとして帯同、宿泊。 この大会、菅平にある100以上のグランドの幾つかに分かれて開催されるのだが、いずれのチームも土日の宿泊が義務付けられている。 おそらくグランド使用料だけでは成り立たないビジネスのようで、全チームが何週か宿泊して大会が行われる。 全県のクラブチームが一同する大会なので、遠方から来るチームは当然、宿泊必須なのだが、我が家から菅平は2〜30分。 1号のときもそうだったが、毎年、何週も宿泊する費用もバカにならんぜよ!と家計も苦し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/21 06:26
もっとがんばれ!長野電鉄!!
我が家の近所を通る長野電鉄屋代線。 昔は千曲川の東を通るってんで河東線といっていた。 「下等」をイメージされてよくないから改名したなんて噂も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/16 06:36
へそくる
愛車のローダウンを目的にやり始めたへそくり。 「30万円貯まるBANK」なるブリキの貯金箱を購入し、せっせと500円玉貯金を重ねた。 昼飯でもコンビニでもあえて500円の釣りをもらえるよう支払い、財布の500円玉は極力使わない。 こうして何年経ったか不明だが、このたびめでたく満員御礼となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/06/14 12:17
出張レポート 〜新宿 柳麺 はな火屋
出張中の移動、ケータイで乗り換え調べたら新宿乗り換えとな。 昼も大きく過ぎてるし、ラーメンでも、とこれまたケータイで調査。 「新宿」「人気」「醤油ラーメン」で検索した結果、新宿 はな火屋をリサーチ。 新宿西口から小滝橋通りを北上、迷わず行ければ5〜6分?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/11 07:13
3代目・3台目
世の中、スマホ(あるいはスマフォ)ブームである。 販売比率も半分近くがスマホらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 05:09
清掃奉仕に思うこと 〜グランドの神様
とある週末、セガレの所属するサッカークラブの清掃奉仕活動に参加。 日曜の朝、ほんの1時間ではあるが、クラブ員、スタッフ、保護者全員で、これからまた1年間お世話になる河川敷グランドをゴミ拾い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/27 08:29
Beautiful and Durty
GWの合間、ちょこっと近所を観光。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/14 07:55
+゜.*げんのうの名曲UP*.゜+ 〜名曲UP Seventeen's Map
どう?美味そう!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/28 08:36
変なものシリーズ その14 〜コーク、ペプシ… さてお次は?
コカコーラ、ペプシコーラ。誰もが知る2大コーラである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 8

2011/04/22 08:07
本当のことを知りたい 〜原発事故とエネルギー問題
出勤前の自宅PCで見かけた記事。 「東電に天下り年収1860万円の元原発官僚 ただいま雲隠れ中」 だそうである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 08:26
ドデカパフェ
ある週末、1年間努めた地区公民館役員の打ち上げがあった。 なぜか浣腸いや、館長に幹事を押し付けられ、中華料理での慰労会を実施。 その2次会は流れでカラオケBOXに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/18 07:38
修理月間 その3 〜腕時計
ダッフルコート修理、5,000円。 望遠レンズ修理、30,000円。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/13 08:28
杓子定規? 〜中河原 ○ひ(まるひ)で痛飲。
先週の東京出張は珍しく府中地区へ。 新規事業開拓に向け、先方のおエラいさんを「粗末な」接待。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/12 12:36
自分にできること
最低気温も氷点下でなくなり、ちょっとずつ暖かくなってきた日本。 これで被災地の方も少しは楽になるといいのだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/30 08:15
赤いJOMO
富士フィルムは緑、コダックは黄色。 auはオレンジ、ソフトバンクは白でDoCoMoが赤。 ローソンは青、セブンは赤&緑? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/29 08:14
春遠し?
先週、金曜から土曜にかけ、会社の「合宿」。 自分のいる部署と新潟支社の同じ事業領域をやっている部署の課長以上が、ホテルに詰めての施策検討と懇親。 普通はWEEKDAYにやるんだろうが、そこは全員、管理職ってことで、企画する方は土曜日に引っ掛けたがるわけだな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/28 23:03
自分にできること 〜長野マラソン中止に思う
日を追うにつれ被害の大きさが明らかになり、また原発による二次災害的な被害の拡大が報道される一方、ようやく被災地に物資が届き始めたという報道を耳にし、少しだけ安堵する。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/24 12:46
有事の日の出張。
こんばんは&ご無沙汰しております。 何人ものブロ友さんから、ご心配のメッセージやコメントをいただきました。 本当にご心配ありがとうございました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/03/13 23:45
「憂鬱」書けたど〜! 〜書けない漢字が書ける本
日テレの「世界一受けたい授業」では、金八先生が何回か、漢字の成り立ちについて講義しているが、こちらは何の番組だったか、ゲストが難しい漢字の覚え方をやってた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/09 22:56
魔除けに 〜那覇続報
沖縄といえば、やはりシーサーと赤瓦。 ジョグ中もついつい気になり撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/01/20 12:51
My Favorites 〜vol.6 空蝉(うつせみ)
それなりに有名になりつつある小布施町。 長野県の北東、長野市のこれまた北東に位置し、史跡や美術館・博物館をウリにしたまちづくりが成功し、最近では大型バスも多数乗りつけるような人気観光地となっているようである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/12 00:42
変なものシリーズ その13 〜新手のアウトドア!?
久しぶりの当シリーズ記事。 正月に行った嫁の実家(都内某所)の近所の絵です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/01/07 07:42
やっぱり!な手帳
年末も押し迫ったある日の出張。 本社会議室での会議に臨んだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/05 12:57
明けましておめでとうございます!
今年もまたまたフライングでの年賀状! まぁ年賀状も間違って「年内」に届いちゃうことも、まれにあるだろうから… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/12/31 08:13
王将
自分、将棋はほとんどできないが、餃子と麻雀は大の好物である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/12/23 22:44
モンハン特急
飲み会の続く師走の出勤。 この日も忘年会ということで電車出勤。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/17 08:16
久しぶりの大学で
とある日の夕方、自分が出入りさせていただいている大学の先生のお誘いで懇親会となった。 時代が時代なので当然、会費制。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/15 22:56
松代焼き陶芸教室
先週末、自分が役員を努める地区公民館行事の陶芸教室が催された。 自分は「体育部長」なので、参加義務はなかったのだが、前回イベントの講演会をスッポかしてしまったので、そのお詫びの意味も込めて「松代焼き陶芸教室」に参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/07 01:53
ちょっと残念な今朝の風景
明日の会議資料作りのため、早朝早出。 今朝の長野市内、千曲川沿いを中心に濃い霧に包まれた。 先日記事にした濃霧と比べても、より一段と濃いぃ霧。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/06 12:15
新作
新作。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/30 12:54
マジかい?「腹巻き男子」「USB腹巻」!?
今朝の通勤途中で聞いたFMラジオ。 最近、男性用の腹巻きが売れているんだそうな。 ちょっと気になったのでググってみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/29 23:23
朝トレ迷子 〜目指せ梁山泊(ベイエリア)
足が軽い。 息の乱れもない。 この調子だと梁山泊までも走り続けられるかもしれないと玄翁は思った。 海が見たい、ただその思いに駆られひたすら走り続けた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/11/27 00:05
サッカーと紅葉の週末日記
土日は2号(中1・オス)のサッカーの大会で連日、菅平に。 この時季の菅平、朝晩は氷点下にもなる寒さなのだが、この土日は好天に恵まれ、「小春日和」という暖かさでホント助かった。 試合の合間に1時間ほど走ったら、もう汗だく。 持参のベンチコートも使わずに観戦できた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/22 12:40
会社でヌーボー
今年もやってきたボジョレーヌーボー解禁日。 厳密には「ボジョレー・ヌヴォー」か… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/21 20:05
会社の運動会
先週土曜は会社の運動会。 「いまさら感」「面倒っ臭感」はあるのだが、立場上、文体活動には積極的に出ないとマズい。(;^_^A ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/16 00:33
濃霧
朝起きたらあたり一面真っ白。 といっても雪でも霜でもなく、今日は濃いぃガス。そう霧です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/09 08:20
ワイン飲み放題!?
先週、塩尻のワイナリーフェスタに。 塩尻市内に点在するワイナリーめぐりをするというイベントであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/05 07:23
初冠雪?
祭日の今日、朝から子どもらは3人とも部活だサッカーだテニスだとお出かけ。 嫁さんは出勤で、暇人は自分だけ。 のんびりとした一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/03 17:29
さっぶいです
昨夜の長野駅前、夜8:00。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/27 07:45
マラソンブーム
世の中はマラソンブーム、ランニングブームらしい。 かくいう自分も10年ほど前から「ちょっとだけ」ハマっている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/24 20:11
新旧交代
プロ野球も間もなくストーブリーグに突入し、やれ引退だ、移籍だ、ドラフトだと騒がしくなる。 そんな秋の日、自分のシステム手帳も「新旧交代」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/23 08:51
深刻!? 〜アル中ハイマー Vol.2
この日は、昼からの本社での会議出席に向けての出張。 午前中は別の会議に出席し、あまり余裕なく会社を出て、駅に向かった。 そして新幹線に乗り込んだのだが… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/19 23:35
戸隠 〜「パワー」おすそ分けできるかや?
最近のパワースポットブームで人気になったところに加えて、あのJRのCM。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/17 08:26
戸隠 〜鏡池・中社
先日、嫁さんのリクエストで戸隠に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/15 23:33
稲コキました。
「こく」とはどんな意味? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/13 06:32
深刻!? 〜アル中ハイマー
最近、物忘れが激しい。激しすぎる。 周りからもマジで「大丈夫?」「ちょっと診てもらった方がよくね?」などと言われる始末。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/09 06:24
母退院す。
先日、脳動脈瘤の手術を終えた母が9/30に退院した。 前日の検査結果が順調だったということで翌日の退院が決定。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/10/06 12:56
おのぼりさん
今日は、本社での午後の会議に向け、昼から出張。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/22 23:22
オラが村のスタバ
毎日通る通勤路。 ある日、突然、スタバがやってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/09/20 09:49
水もしたたる… 〜雨の日の運転マナーを考える
昨夜からの雨が降り続く今朝、我が家の中学生も傘をさして登校… した途端の2号が帰ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/09/16 23:20
御本陣 藤屋旅館
先日、会社の、とあるイベントで「御本陣 藤屋旅館」で会食。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/10 07:54
くめじまのラー油
同期入社の上司が、遅い夏休みをとって沖縄に。 波照間島でゆっくり、という予定が、次々と来る台風のおかげですっかり予定変更。 石垣島のホテルで飲んだくれ旅行になっっちまったと言いながらも、ちゃんとお土産くれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/09 12:44
桃もらいました。皮剥けました。
♪夏の終わり〜 っていうにはまだ早すぎるくらいの暑さ。 信州の実りの秋を前にして、桃が収穫の最盛期を迎えている模様。 何軒かの知り合いからこうして有難く、桃いただいております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/06 12:55
お袋 〜その後のその後
75歳の母親、木曜、手術に挑む。 2:30に病室を出て、3:30頃から手術。 7:00過ぎだったか、ICUに戻ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 23

2010/09/04 22:25
諏訪大社 〜ちょっとサプライズ
おふくろの手術を控えた昨日、仕事で諏訪に。 ユーザでの打合せも無事に終え、帰路に着く前に、せっかくだからと諏訪大社にお参り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/09/02 07:55
おふくろ 〜その後
脳動脈瘤と診断されたお袋がいよいよ入院することに。 朝方、病院まで送るはずだった親父も、夏風邪?かここ数日、体調悪いということで、急遽、自分が会社を休んでお袋の入院に付き添った。 玄関出るときも、寝込んだ親父を気にしながら、「なんでこんな目に」とか「もう手術なんかしなくたって」とかネガティブモード。 息子としてもなかなかいい返事できんと「まぁそんなこと言うなって…」としか言えなんだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/01 00:42
「えっ!?手紙」 シリーズ その2
いつ描いたかもわからん、絵手紙「風」。 先日、記事にしてUPしたら、ブロ友さんがシリーズ化してみろって。(・_・; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/27 08:19
ドでかシャービックはやめといた。
今年の初めに作った「ドでかプリン」。 それを食ったときに誓った「夏にはシャービックで!」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/20 06:55
げんのう流「えっ!?手紙」
いつだったか絵手紙が流行りだした頃、なんでか自分も!と簡単な絵手紙セットを購入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/18 08:17
Designed by 所!? 〜世田谷ベース正式装備品
BSフジで放映中の「所さんの世田谷ベース」。 所さんと清水圭ちゃんが趣味でやってるような番組。 しょうもない会話や遊びで番組が成り立っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/14 08:44
夏休み その2〜大阪編
夏休み3日目。 2泊3日で大阪に向かう。 部活も休みで「ホームアローン状態」を楽しみにする1号(長男)を残し、7:00過ぎに出発。 長野〜名古屋〜大阪、約250キロを愛車でドライブ。 ドライブ好きならいいのだろうが、自分はクルマ好きではあるのだが、長距離運転、苦手やねん。 ハッカスプレーにガムにミンティア。タッパーに入れたレモン… と眠気覚ましグッズをちゃんと用意してな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/13 09:25
変なものシリーズ その13 〜新型コースター
ある日、出張に行こうとカバンの荷物を移し変え。 そしたらこんなもんが出て来よった!(・o・) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/26 07:59
こんなガジェットはいかが? 〜相田みつを時計ガジェット
自分の会社パソコンのデスクトップに表示されている「相田みつを時計ガジェット」。 毎朝、パソコン立ち上げ直後、みつを作品で朝が始まる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/23 12:52
最後のささ天゛ 〜痛飲す
数年前、ひょんなことから始まった高校の同級生による首都圏プチ同窓会も今や定例?恒例?に。 会場は、これも恒例で新橋 ささ天゛。 仲間の一人がたまたま入った店で、先代の店主が、母校(ただし旧制中学時代)の大々々々先輩であったことから毎回、ご厄介に。 そのささ天゛がついに店を閉めることになってしまった。(涙) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/22 23:23
叩いたらあかん! 〜整骨院でのできごと
仕事の合間にいつもの整骨院通い。 相変わらず首肩の痛みがあるので週1か2週に1回程度の通院。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/15 08:14
ちょっとグロいです! 〜見ない方がいいかもです。
ある日、舌を噛んだ!それも相当激しく! 初めて体験するベロの激痛に、しゃべることもできずに涙をこらえる。 まさに半ベソ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/12 23:37
あっぢぃ
昼メシを食べに外出。暑い!今年一番!?と思える暑さ。 「さわやか信州」なんてコピー、誰が考えたのか!と言いたくなるような感じ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/09 06:42
黄色い?さくらんぼ〜♪
親戚の農機具屋のオッチャンの道楽、さくらんぼ栽培。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 22

2010/06/18 23:49
梅雨入り前の梅採り
近畿、東海、中四国で梅雨入り!だそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/14 07:01
おふくろ
昭和10年生まれ、今年75歳になるおふくろ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/06/13 13:16
夢と消えた東京ドーム(T_T)
土曜日は、毎年恒例の会社の新人歓迎球技大会。 まぁ、全社の運動会みたいなもの。 支社が、関東甲信越エリアにあるので、年に一度は一同しよう的なイベント。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/07 20:32
ただの日記
一昨日は早めの帰宅後、夕飯待ちしてたら、ちょっと離れた町に嫁いでいる姉が娘連れて、お茶飲みに来た。 これがお土産。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/05/26 07:03
ちょい早、昆虫採集 〜オイラの胃袋にへばりついたアニサキス
夜半に激しい腹痛!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 19

2010/05/11 06:43
連休日記vol.4 〜ビデオの整理
1号(長男)が生まれたのが16年前。 当時、仕事でお世話になった方からお祝いにいただいたハンディーカム。 当時はHi-8という規格のシロモノ(SONY製)。 きっと自分と同世代以上の人しか知らんやろなー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/05/10 18:39
連休日記vol.3 〜りんごの花
今年は全国的に春の到来が遅く、桜前線もゆっくり北上したような感じ。 ゆっくり花見をすることもなく、GWを迎えた。 連休前に咲き誇っていた桃畑の一面のピンクをブログネタに!と思ったまま、これもタイミングを逃してしまった。(x x) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/07 08:03
連休日記vol.2 〜初体験!GWの軽井沢アウトレット
毎年、GWは息子たちのサッカーに終始し、娘は犠牲者に。 そんな今年、1号は高校のサッカー部に入部。 基本的にはチャリ通なので、ある意味「放置」。 2号はこれまでのサッカークラブのJY(ジュニアユース)に進級し、1〜4日まで菅平合宿。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/05/06 08:23
連休日記vol.1 〜山の下草刈り
◆連休日記vol.1 〜山の下草刈り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/05 22:14
週末日記
とある日の松本夕方、その日の最高気温は8度、最低気温6度という中、新しい上司(同期)と派遣さんとの「約束」、ビアガーデンに行くことに。 日中から寒いのがわかっていたので、半ば「怖いもの見たさ」ライクに「1杯だけ飲んで、『河岸』変えよう」ということになった。 もっともそのビアガーデン… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/28 13:00
G キムタク逝く  〜心からご冥福を祈ります。
巨人の木村拓也コーチが亡くなった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/04/07 12:55
入学×3 〜子育て失敗?
昨日、我が家は朝から大騒ぎ。 3人の子どもが入学式を迎えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/04/07 12:40
ドライブスルー3種
今日は、ドライブスルー3種をレポート。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/04 07:02
我が家の新年度
新年度がスタート! もっとも学校はまだ始まらない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/01 23:38
季節はずれやん!
昨日から全国的に寒波到来。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/03/30 08:32
省エネ 〜真っ暗闇での●ンコ
わが社でも、普段トイレは消灯する。 使う者が入る都度点灯し、退室時に消灯する。今の社会では当たり前の光景である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/26 00:13
ホッとした数日 〜入退院・卒業式・合格発表!!
激動の数日間だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/03/20 06:25
出張レポート 〜オッサンが似合わない街
出張2日目は、午前中の高津から青山に移動。 少し時間あったので渋谷からブラブラと歩いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/13 15:02
出張レポート 〜伊勢佐木長者町 らーめん ひとふんばり
昨日今日と首都圏出張。 昨日は午後イチから関内の仕入先へ打合せに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/03/13 00:05
イルカ食べるんだねぇ 〜映画「ザ・コーヴ」と食文化
昨日のYahooニュースの記事、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 12

2010/03/09 12:55
ハマーが消える日 〜HUMMERがウチにやって来た… ら!?
昨日のYahooニュースのトップに見かけた記事。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/26 12:41
自衛隊広報センター 〜松本のど真ん中に!
たまたま松本駅からほど近い大通りを歩いていたら、こんなものが目に入った! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/23 19:34
トレーニング日記
このブログで知り合えた皆さんの中にも走る方がたくさんいらっしゃるようで、改めてマラソンブーム?ジョギングブーム?を痛感。 それって東京マラソンから?24時間TVから?? こんなに厳しく、こんなにつまらない(←ランナーの皆さんごめんなさい!)スポーツがブームになるのはさっぱりわかりません。 自分は最初の体験の悔しさと「今年は走らないの〜?」と言われるストレスを糧に、なんとか続けてる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/02/21 20:29
今日の平穏無事に感謝 〜賞味期限切れのカンパン
先日、外出から会社に戻ったら机の上に何かの缶が山積みされてる!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/21 08:48
千葉のナイスなお土産 〜ぴーなっつ最中
数日前、帰宅すると年末本社に異動になった「元上司」からのお礼状。 字も下手っくそで筆不精のくせにわざわざ葉書なんかくれんでもよかったのに。 おまけに会社にもメールでお礼来てたし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 13

2010/02/18 19:42
スケートで脚光浴びる日本電産サンキョーとオルゴール
スケート500mのメダル獲得で俄然、脚光を浴びた日本電産サンキョー。 本社は長野県は下諏訪、いわゆる諏訪湖のほとりにあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/17 23:52
オリンピックと誕生日とバレンタインデー
バンクーバーオリンピックが始まった。 地元長野でのオリンピックから早くも12年経ったことに驚きつつ、モーグルの愛ちゃんを応援。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/15 12:43
さすが日本の製造業! 〜THERMOS(サーモス)
エコブーム。 エコロジー&エコノミーということで、会社でもマイボトル利用者が多い。 会社にいる間に何本も缶飲料やペットボトル飲料を飲むのは、やっぱり経済的にも環境的にもよろしくないからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/02/13 10:15
アル中への架け橋!? 〜遅〜いお年玉
ある日帰宅すると、ガレージ(雰囲気的には物置)にどこぞの会社の通い函が2つ。 愛車をしまうに「じゃまだな〜」と片付けに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/02/10 08:22
今日の風景
今朝、いつも通りに目を覚ましたら、何気に鼻の頭が冷たい。 心なしか耳も。 なんか今朝は寒い! 布団から飛び出すガッツもなく、時間ギリギリまで粘る。 いつものルーチン作業を重ね、出勤。 やっぱり寒い! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/02/08 12:40
朝青龍の引退に思うこと
朝青龍が「引退」した。 解雇ではなく引退。 小沢さんといい朝青龍といい、きわめて黒に近いグレー?? 仮に暴行事件が明らかにされても解雇にはならないのだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/06 17:53
慣れない試験勉強、TOEIC
今日、(厳密には昨日)、会社で義務化されているTOEICの試験があった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/05 00:03
氷点下、ちょろっとジョギング
本番〜長野マラソン〜まであと74日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/02/04 12:42
故障気味
1〜2年前から肩凝りがヒドい。 それまではほとんど肩凝り知らず。 これも年かな〜と思っていた矢先に、10月の追突事故。 その影響か、ここんとこずっと首の付け根が痛い。 事故後、整形外科のリハビリと整骨院通いをしているのだが、なかなかよくならんのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/26 23:48
ヤバッ!本番まであと83日しかない!!〜走らないランナーの日記
雪国ではこのシーズン、グランドが使えない。 雪に覆われているか、凍ったりぬかったり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/25 12:49
1晩で理想の恋人と出会える確率… 〜今朝のFMラジオから
何日か前に、朝のFM放送で聞いたネタ。 イギリスの経済学者が「ドレイクの方程式」とかいうヤツを使って導き出した計算結果。 「1晩で理想の恋人と出会える確率」は、0.00034%だそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/01/23 19:51
オジサンを科学する 〜「所さんの目がテン」先週のOAから
日テレ「所さんの目がテン」、前の週の番宣で気にな〜るテーマを取り上げてたので、その場で息子に録画を頼んでおいた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/22 11:07
PINO続報
昼食購入ついでにPINO徳用パック(?)購入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/19 20:06
ようやく退院 〜全治3ヶ月とは
長い入院から、昨日、ようやく退院。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/18 15:12
星型PINO
アイス大好き、げんのう、昼飯後のデザートにPINO購入。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/14 18:14
正月日記
昨日は小学生二人を連れて、今シーズン初滑りにくろひめスノーパークに。 朝イチで、受験生1号を冬期講習に送りながら「スキー行って来るな〜」言ったら、「滑りになー」ってニヤニヤしながら出掛けてったのがおかしかった。 大丈夫!キミの分まで滑ってきてあげたから!(^_^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/03 11:41
元旦日記
信州の元旦、昨日はほぼ終日雪降り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/02 23:15
明けましておめでとうございます!
ちょっとフライングで… 明けましておめでとうございます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/31 21:07
パン詰め放題500円はどう?
会社近くのパン屋での企画。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/29 18:02
やっちまったぁ〜! 〜ある日の葬式での出来事
ちょっと前の出来事。 小学校〜高校までの同級生の親父さんが亡くなり、告別式に出席。 告別式は正午からだし、なんとなく体調も悪く、会社は午後休で退社。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/25 12:41
我が家のクリスマスイブイブ
今年の我が家のクリスマスは、昨夜、修了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/12/24 22:49
宝くじ当たった!? 〜超小額だけど
記事タイトル「宝くじ当たった!」にしようと思ったのだが、読んだ方が「当たってねーじゃねーか、この野郎!」言うのが目に浮かんだので、正直〜に「? 〜超小額だけど」を追加しといた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/12/23 14:04
バッタモン 〜商標法違反の記事から
ウチにあったシーブリーズと、そのバッタモン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 13

2009/12/15 20:39
水陸両用車 〜サッカーな週末 その2
日曜、前日に続き、前週からの2号サッカー大会で諏訪に。 この日は、最高気温8度?、強い北風でまさに冬! 子供らは、試合の間も引率のクルマに分かれて休憩するほどの寒さ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/14 20:42
諏訪にて 〜サッカーな週末と『潜入!』サプライズ訪問
今週末も、先週に続き、2号のサッカーの取材・観戦・応援で諏訪湖に。 県内クラブから14チ−ムが参加するこの大会での優勝を目指す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/12/13 07:04
ブリ号、大破!! その後のその後
愛車ブリ号、板金・足回り等の修理での概算見積り80マン! 0:10なので、相手方保険での補償となった。 ちなみにドアの一部部品が間に合わずに、これから「作る」て!! マジぃ〜!?そりゃ2002年モノだからー。(x x) そんなこともあって、納期1ヶ月だて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/11 12:38
本格的に冬到来!
たぶん、今朝はこの冬一番の冷え込み。 朝起きたらなんとなく鼻の頭が冷たい感じだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/08 12:55
サッカーな週末
インフルエンザか!と思ったものの、疲労による風邪で発熱、通院。 先週は会社も半分くらいしか行けずに自宅で静養といった状態の中、知人の訃報が2つ。 本当にバタバタとした一週間であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/07 19:41
陰性、インフルエンザ! 〜初?オッサンのマカナイ
昨日は、知人不幸があり、会社早退し葬儀に参列。 早退ついでに、相変わらずの背中・首の診察とリハビリに整形外科通院。 午後になって、いつもよか痛い気がするので、ついでにマッサージにも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/12/02 15:10
Windowsが立ち上がらない!!
それはやっぱり突然やってきた! 前日まではあんなに元気にしてたのに。 それもちゃんとシャットダウンしたのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/11/30 08:27
ハッチが死んだ
ハッチが死んだ。 あの麻袋サンドバッグと格闘するマッチョなカンガルーのハッチが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/27 17:57
消え行く昭和? 〜なつかし遊び「S(エス)ケン」
消え行く昭和シリーズ、第2弾。…もしかしたら2弾で終了かもしれませんが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/24 12:51
今日日(きょうび)の会社
今日日(きょうび)の会社の様子をレポート。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/22 21:25
My Favorites 〜vol.5 MP3のあるトイレ
自宅の便所をブログに載せるヤツぁ、そういねえだろうなぁと思いつつ、My Favoritesシリーズに。 1年ほど前にリフォームした自宅のトイレ。 もともと「長便」で家族からは顰蹙(ひんしゅく)だったので、2階にトイレを増設。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/11/20 12:49
My Favorites 〜vol.4 ALESSI デンタルフロス
「奥歯に物が挟まる」:  思っていることをはっきりと言わない。言いたいことがあるらしいのに、なんとなくぼかす。 「―・ったような口ぶり」(三省堂「大辞林 第二版」より) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/19 12:05
ブリ号、大破!! その後
先日、ディーラー営業クンから連絡。 愛車 ブリ号、修理費80万円!!(x x) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/17 12:49
消え行く昭和? 〜ゼンマイ式柱時計
週末、たまたま2号(小6)とボーッと見ていたTV番組で、ゼンマイ式の柱時計にネジを巻くシーンがあった。 それを見ていた2号、「何してんの?これ?」って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/11/12 08:23
記念日の特異日と気になる記事
今朝のラジオで聞いたのだが、今日は「記念日の特異日」だそうだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 4 / コメント 10

2009/11/11 12:55
大型連休?
薄暮の満月と夜景。昨夜、姨捨SAにて。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/11/05 16:36
信州の秋、深まる。と同時に冬到来!
一昨日からの冷え込みでウチの最寄りの山も雪景色。 こんなん早すぎ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/04 12:54
出張Report 〜慌しくも秋の京都
昨日、今日と京都出張。 秋の京都、聞こえはいいけど、今回もバタバタと慌しい出張に。 ちょっと早めにチェックインし、ホテルで一仕事した後、翌日の客先訪問に備え、支社集合で夜の会議。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/10/27 21:52
ブリ号、大破!!オカマ掘られた!
ある夜、愛車のハザードスイッチを押そうとしたところが、スイッチが光ってない。 どうやらタマ(電球)切れした模様。 ハザードランプって、緊急時に使うもんだからすぐ直さんとなーと、会社帰りにディーラーに寄ってみようとちょっと遠回り。 翌朝も早いというので、珍しく7:00前に退社し、ディーラーに向かう。 あと数キロというところでの信号待ち。ボーッとしてたら… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/26 19:00
出張Report 〜小田原・水戸
昨日は昼から小田原に出張。 ファミレス待ち合わせで客先にて打合せ。 夕方、ちょっと早く業務終了となり、小田原城見物に。 今回のお客さんには、2年ほど前にご採用いただいてから、何度となく来てはいたが、「天下の名城 小田原城」 を未だ見学してなかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/20 23:36
「せぎほり」最中に吸殻のポイ捨てとは…
日曜は6:00集合で、定例(?)での町内の掃除。 掃除は掃除でも、ドブ掃除。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/06 12:38
こんなんあるんだぁ 〜プロフハイチュウ
ちょっと前になるが、お世話になった会社の役員が北海道に異動された。 「壮行会」みたいなのがあり、そこで記念品を贈呈した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/01 21:06
潜入!? 〜中学校の文化祭
金曜・土曜と1号の通う中学校の文化祭。 土・日と2号のサッカー合宿だったのだが、珍しく2号、前日から発熱でせっかくの合宿を休むことに。 手の空いたげんのう、1号入学式以来の中学校に行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/30 13:03
コメントチェックエラー
いつもブログ(ウェブリブログ)の管理ページの「コメントチェック」機能を使ってる。 自分の記事や、自分がコメント入れさせてもらったよそ様の記事に、コメントが入った時に通知される。 ないと困る機能だと思うのだが、ある日これがエラーになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/28 13:01
ある日の食べ放題
この9月で「解体」される、わが営業グループ。 営業機能を親会社で一括する、ということで、わが社(子会社)の営業機能は幕引きに。 まぁ、バブバブで景気の良かった頃に、「自活しろ!」「自立しろ!」と立ち上げた営業を、この不況のドン底に解体するのは、ある意味、妥当なのだろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/27 09:19
ランニング用ヘッドホン その2!
最近、全〜く走ってないのだが、今年のシーズンイン前に、ニューアイテム購入! オークリー Thump Pro(Polished White 512MB)!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/26 10:40
連休初日 〜1号の涙と最後の運動会
今となっては、シルバーWEEK、5連休もあっという間に終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/24 23:57
グレーチングは灰皿ちゃいますねん! 〜吸殻は灰皿にだろ〜!
「グレーチング」って普通は知らないよなぁ。 いわゆる側溝の金属製の網状のフタ。 ググったら「グレーチング」っていうことが判明。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/17 08:24
とんぼ
今日もいつもの朝。 バス停を降りて歩き出すと肩に何かが!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 12:46
成型肉とO157
今朝の通勤路。 いつものバスの中、普段、爆睡しているので気付かなかったのだが、 「話題の」ペッパーランチがこんなところに。松本渚店。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/09/15 19:41
公然飲み会!? 〜有楽町で会いましょう
わが社もご他聞に漏れず、超不景気。 毎期の決算、毎Qの予算会議も「予算未達」ばっかり。 おまけに問題プロジェクトも多発してるようだし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/11 18:18
かけはぎ
ある日、夏物スーツのケツの部分に穴が! あらっ?これまだ新しいのにー、キーッ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/08 12:39
場違いな(?)飲み会
昨日の午後は、本社からエラいさんが来て、生産革新なんじゃらいうイベント。 なぜか、げんのうが司会。 総務のマネージャーに「猿でもできる式次第」用意しとけや〜、言うといたんが、全然あかん。 まぁ、適当〜にやっつけて、任務終了。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/02 22:33
なんとなくジャック・バウワー
昨日は仕事で新潟県刈羽村に。 出張は、原則、公共交通機関でという規則なのだがあまりに不便なので、営業車で。 午後イチから客先に、ということだったので、途中、北陸道 米山PAでお食事。 「2色のメンチカツ定食」650円なりー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/01 13:01
ぶっそうな世の中 〜おらが村にも…
全国の色々な自治体が「安全安心メール」みたいなメールサービスを実施している。 災害や気象情報、不審者情報を流し、市民の安全の一助にしようという目的で。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/28 12:40
骨折り損の…
お盆前に飛び込んできた商談。関西某自治体への提案依頼。 21日質疑回答が来たので、こちらも26日提案書提出に向け本格始動。 でも、怪しい(できレース?)案件で、質疑回答から提案書期限まで実質2日。 プロポーザルはその2日後、というんだからスケジュール的にも相当、ムチャ。 でも、グループ(親)会社の営業は、なんとか他社に食い込みたいから、プロポ(ーザル)対応してくれ、と言う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/25 12:45
変なものシリーズ その12 〜そんなに変じゃないけど…
毎日通る通勤路。 バスの車窓から眺める景色です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/22 17:59
どうせお泊りするなら…
お盆の週末、15日の土曜日。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/19 23:15
出張Report 〜金沢の刺し盛りうまかった編
先週末、1号2号の遠征お供・応援で、金沢〜富山と行ってきたのだが、今度は木金と出張で金沢。 兄弟?姉妹?会社で打合せです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/25 10:05
家電修理事情 〜頑張る日本の製造業!
2年前に都内のKジマで購入したBOXファン。 実は購入当時からなんとなくタイマーの調子が悪かった。 だけど、当時は単身赴任中で、修理に持っていく時間もなく面倒っ臭がってそのままにして使ってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/24 01:12
Re: 愛用品バトン
カフェ中毒さんからオレンジ色のバトンを受け取りましたので、お答えしてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/07/21 16:01
出張?献血?Report in 本厚木
一昨日、昨日と出張。 一昨日は、本厚木にある相模支店に「営業」。 予定外に早く到着してしまい、約束の時間にはまだ30分以上あるなーと思いつつ、駅前に出ると 「A型とAB型が不足していま〜す!」と献血の募集! 自分暇だし、血の気多いしぃ〜と思い、聞いてみた。 「何分くらいかかりますか?(献血)手帳持ち合わせてないけど大丈夫ですかぁ?」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/07/17 08:42
GrandPa's Garden Report vol.3
いよいよ信州も本格的な夏に突入! 今日の最高気温も31度だそうな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/14 13:04
変なものシリーズ その11 〜外国人夫婦(たぶん)!!
久しぶりに「変なもの」登場。 ある日の夜、自宅の近くまできてビックリ! 交差点にある、近所の会社の資材置き場の暗闇で「誰かがこっち見てる!!」。 って、よく見りゃ人形?マネキン?じゃん!脅かすなよー!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/13 19:50
ウオノメ、タコ、イボに…(続編)
昨夜は、夕方までの名古屋での展示を終え、立ちっ放しでヘロヘロの老体にムチ打って長野に。 この日は、高校卒業以来会っていない九州在住の同級生が長野に来るっていうので、昨日もまたまた飲み会。 げんのう、9:00近くになってようやく合流。 筑波からわざわざ駆けつけた「猛者」、飲み会ハシゴで合流してくれた「女子」も加わり、総勢10名ほどのプチ同窓会になった。 高校卒業以来だから18引いて…28年ぶりってことか… それにしても、テニス部で結構モテ系だったような憶えもあるのだが、見る影もなし。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/04 11:45
出張日誌つづき(〜茨城〜名古屋)
昨夜は静岡支社の2人にお付き合いいただいての居酒屋、軽く飲みすぎていたので、今日の朝食はヨーグルトとコーヒーとウコン。 で、早々に静岡から古河に向かって移動。 午後イチから、古河で打合せ。それから今度は名古屋に移動。 名古屋到着、8時過ぎ。ネットで近所のラーメン屋を検索。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/02 21:43
バカ親のサッカー観戦 〜全日本少年サッカー大会県大会
小3?から始めた2号のサッカー。 小学生の最大の目標ともいえる「全日本少年サッカー大会」の県大会が始まった。 県内は111チームが参加。そのうち1チームが県代表として全国大会に進みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/17 19:00
ポン×2もろたで〜! 〜ポン酢と満月ポン
庄内(大阪)生まれで長野から大宮に移り住んだ友人 前田クンからプレゼントが届いた。 いっつもゆずってもらってた旭ポンズ。 「賞味期限切れ近いから〜」だって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 23:25
土浦の夜 〜10年ぶり?の… 汚いから読まない方がいいかも…
昨日、今日と出張。水戸→土浦→仙台。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/05 22:10
Garage Report Vol.2 〜新たな命の誕生
我が家のガレージに住み着いている「幸せを運ぶツバメくん」のおかげで、ガレージの愛車の 一部が糞だらけでエラいことに…。 ということで、ようやく週末、「糞よけ」作成に挑戦。 30分ほどの作業なので「挑戦」は大げさか… (;^_^A。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/01 12:54
GrandPa's Garden Report vol.2
この時期、長野は苗植えや種まき、忙しいみたい。 両親、土日になると朝から庭に張り付きのようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/28 13:06
Garage Report 〜幸せを運ぶツバメ
今年も来ました、幸せを運ぶツバメちゃん。 毎年、春にお越しくださいます。 数年前だけど、ウチのガレージのシャッター、閉めたことないことをいいことに、ガレージの中に巣をお作りあそばされました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/23 17:48
変なものシリーズ その10 〜これがムカデなんだぁ
久々の「変なものシリーズ」。 もう1年も前に、2号の遠征で富山に行ったときのこと。 サッカー場で休憩してたら、こんなのがササササッて。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/21 23:12
◆関西の文化(!?)に触れて 〜関西人(大阪人?)ってスゴっ!
出張最終日、神戸三ノ宮のホテルの朝食バイキングに。 先客さん1名、60過ぎのオッチャン、ホテルの係の人とさっそく「絡み」中。 「豪華な朝食やな〜」「これやこれや」みたいな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/21 08:38
運動会、2万円もらた
昨日は全社キックオフイベントの運動会ってヤツに参加。 ソフトボールとフットサルなどなんだが、げんのう、会社の野球部長で「動員」。 そんでもって、上司がこのテのイベントに「参加しろ、しろ」ゆうんで、毎年、半ば強制参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/17 08:48
「笑うイス!?」〜出張先新潟魚沼にて
昨日から出張で魚沼に。 お客さんへの納品、簡単な打合せ。技術バタの後輩の予定が大きくハズれ、作業が大分早く終了。 とっとと客先を後に引き上げ。 自分は翌日の新潟市での打合せに向け、移動開始。と思ったら、次の新幹線まで1時間近くあるぅ。 駅ビルなんてものもないので、駅近に見かけたホームセンターへブラブラと…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/13 15:21
ラーメンと抹茶ソフト
世の中はGW? 最大16連休!なんてラジオで聞いた。 休みたくなくても休まなきゃいけないってのも辛いのだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/30 13:02
子は鏡?生涯、学習。
先日、珍しく行った小学校の授業参観。 自分の分担した2号の授業後の学級懇談会に参加。 そこで先生から配られたプリントの一部分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/30 12:47
リバウンドっていうのか?3キロ増!
日曜日、42キロ走った後に、体重測ってみよーと思いつつ、すっかり忘れて痛飲! 月、火、水と当然のようにトレーニングはお休み。まぁ、筋肉痛もあるしな。 朝、きまぐれにやっている腕立て伏せと腹筋もこれまたお休み。まぁ、頑張った自分にご褒美ってことで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/04/23 13:29
1年ぶりの憂鬱と4時間半の苦痛と12時間睡眠
日曜日、1年ぶりの長野マラソン。 5:30起床。快晴。前日は珍しくちゃんと10:30就寝だったので、まぁまぁの目覚め。 確か去年は、前夜にipodに落とす曲を選曲してて寝不足。アホやな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/22 12:58
ピクルスでけたど〜 v(^_^)
先週末、久々に漬けたピクルスがいいあんばいになったので食す。 この時期、家庭菜園(←親父の)にも野菜が少ないので、多くの素材は購入。 きゅうり、大根、ニンジン、セロリ、パプリカとみょうがは定番。 そこらに玉ねぎが転がってたので入れてみたんだが、1枚1枚ばらばらになっちゃってイマイチや。 芯を少し残す、とか切り方に工夫が必要だな。 あと、初めてブロッコリーも新規参入。 そのものはあまり好きでないのだけど、結構、歯応えも残っててウマいやん! やるなぁ、ブロッコリー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/09 23:25
コンビニ弁当とゴミの山で考えるエコ
今日は仕事が溜まってて、昼の外食は断念。 コンビニランチとあいなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/04/09 12:44
新年度と1年生
新年度が始まり、今日で一週間。 会社では、親会社社長の訓示に、自社の社長、支社長の訓示に 異動の挨拶… とイベント続き。 歓送迎会も重なりお疲れモード。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 12:30
春の気配と北風とサッカー
この週末は、寒さがぶり返して寒かったのでトレーニングもサボり気味。 なかなか平日は走れないので、週末頑張らねばなぁ。 街中を走っていたら、長野もずいぶんと梅が咲いていました。 つい数日前に積もるほどの雪が降ったのになぁ。 ということで、庭の梅を1枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/30 06:14
季節はずれの雪と田中角栄像
昨日は魚沼(新潟)出張。 高崎い〜天気やな〜って思ってたら、途中から本降り。 もうすぐ4月だってのに、びっくりだ。さすが日本有数の豪雪地帯だな〜と感心。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/03/27 13:01
サッカーと魚肉ソーセージとビール(発泡酒)
昨日とうって変わっていい天気。 2号クンのリーグ戦の取材&応援。 先週は自分のミスで痛い敗戦。今日はなぜかキャプテンマークつけて登場。 まぁ何度かミスはあったが、無事2試合に勝利。 なんちゃってキャプテン、きっとホッとしてるな。 試合後の練習に行ってまだ帰りません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/15 16:18
ある夏の1シーン
今日は寒かった。 夜半の豪雨で、サッカー小僧2号のトレーニングマッチも中止になったので、今日はちょっとだけゆっくりできた。 溜まってたクラブのホームページ作り。 あとはパソコンに放り込んだデジカメ画像の整理など。 こんな写真が出てきた。とある夏の日の1枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/14 20:59
木造駅舎と花粉と「♪やきとりじいさん」
一昨日から出張。千葉、東京… 珍しく、地元のローカル電車で出発。 何十年ぶりに通過した駅がいまだに木造だった。 ホームに待合室、階段も。なんかい〜な〜って思って1枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/12 08:38
最近の若ぇモンはぁ…
会社の同僚数人で昼食に出た。中に2〜3年生、20代前半?半ば?の「若ぇモン」が1人。 食べてる最中、ある一人がその若ぇもんに、「チョメチョメ君、何年(なにどし)生まれ?」聞いたのさ。 そしたら「え〜、知りません。」だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/05 20:25
My Favorites 〜vol.3 ミーレ掃除機
先週末、珍しく自分で掃除機かけました。 自分でこだわって買った掃除機なのに、ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 2

2009/03/04 19:59
My Favorites 〜vol.1 旭ポンズ
昨日、食品庫をゴソゴソしてたら出てきた。                    ・ 旭ポンズです。ちょっと見「旭ボンズ」(バリー・ボンズみたい)に見えるね。 関西では結構有名?グッチ裕三氏も愛用しているとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/02 12:46
ツインのタオルとベッドは…
昨夜はWBCの壮行試合、オーストラリア戦があるということで、急いで出張先のホテルに。 ホテル内のコンビニで買い漁った「ディナー」とビールで、今日は野球観戦です。 部屋からマリンスタジアム見下ろせるんだけどなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/25 11:38
げんのう君のドキドキ英会話(数秒)の巻
今日は出張。茨城・東京。幕張1泊です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/20 02:31
今日も帰って飲もっと
昨日、会社の健康診断でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/18 20:26
手作りチョコもろた (;^^A 
世のオッサンにはどうでもいいバレンタインデー。 今年は「手土産」ないのは土曜日だからってことにしといた。 会社の机の上に置かれた保険のおばちゃんからもらったチョコも残業中に食っちまったしなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/14 16:03
当家では節分には落花生です
節分も過ぎました。恵方巻きなんて話題も盛り上がってました。 コンビニにもノボリやらポスターやら。なかなか商魂たくましいってヤツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/09 13:18
嬉しや?暖冬、悲しや?温暖化
2月初旬の信州だってーのに、今日はポカポカ陽気でした。 例年だったらグランドは雪で覆われてるか、グッチャグチャで使いモンになりません。 ですが、今年は雪も全〜然降らないので、ナイスなピッチです。 というわけで、セガレのサッカークラブも急遽、グランド練習に変更です。 練習後も結局、夕方までずっとグランドで遊んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 18:02
変なものシリーズ その8 〜あり得ない!?広告
出張帰りの新幹線、前に降りた客が置いてった雑誌が並んで2冊。 たぶん、二人で呼んでたんだろうなぁ。週刊実■と週刊■衆。 げんのう的には、サラリーマンが少年■ャンプ読むより恥ずかしい感じ。 周りの目ぇ盗んでちょっとだけ読んでみた。まぁ下ネタ多いのは予想通り。 やっぱ、暇つぶしにも買う気にゃぁなんねえなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 17:49
耳クソなみの喫煙マナー
1週間くらい前から何やら耳鳴り。 息を飲んだり、ゲップしたりすると片方の耳ん中で「ゴソゴソォォ〜」と結構、大きな音が。 何か鼓膜の近くで暴れているような感じ。きっとデカい耳クソかカサブタなんかが転がってるんやろなと思いつつ、ようやく昨日、受診。まぁ予想通りだったんだけど、期待してたようなデカいもんでなく、なーんてことないようなちっちゃい耳垢。 期待ハズレもいいとこで、写真撮ってブログにアげようと思ってたのでガッカリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/06 00:42
リヤカーと軽トラとケツの傷 〜痛々しい話
あるお方のブログのイタズラから、ガキんころの自分を思い出した。 裏でワルさして、見っかったり、つかまったりする時にいないの。 おまけに勉強できるから先生に可愛がられて… と、今、小学校時代の 同級生と飲むとイジめられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/30 00:10
四十而不惑
「四十にして惑わず」。言わずと知れた「論語」の一説です。 昨日、会社から強制的に「節目教育」なるものを受けさせられました。 各支社から45歳が都内の研修施設に一同して。 地区もバラバラ、女性男性、同期だったり中途入社だったり…なんですが、 基本的に全員45歳。会社に言わせると「節目」なんだそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 20:46
変なものシリーズ その6 〜国産牛の『ジンギスカン』!?
国道19号、長野〜松本に行く途中に、ジンギスカン街道なるエリアからちょっとハズれた辺にあった看板。 変だよな〜と前から思いつつ、なかなか写真を撮ることができなかった看板です。 ちょっと不安になって「ジンギスカン=羊肉を焼いたもの」だよなぁ、とググってしまいました。 ちなみに隣の「ぶっこみ」は、「ぶっこみうどん」だと思います。こいつの正式な定義は私も知りません。 ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 21:09
どんど焼きとダイオキシン
どんど焼きPHOTOです。松本では三九郎(さんくろう)と言うみたい。 全国的にも色々な呼び方をされてるようですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/13 18:59
Collection in Garage
クルマ、結構好きですねー。 C・ロナウド、事故っちゃいましたね。フェラーリ599、事故車いくらになっちゃうのかな。 オレのクルマと違って、そのまま「資源」で中国行きってことはないものな。 自分も乗りたいクルマたくさ〜んあります。でも買えないのでミニカーで我慢。 コレクションってわけじゃないのだけど、「国産名車コレクション」ってゆーのを始めてしまった。 DeAGOSTINIみたいなの。毎月きちんと2台、コレクション「させて」くれる。 いつやめるん〜!と周りに責められて、自分の乗ってる「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/10 17:33
お節!?
今日(実際は昨日だな)から仕事初め。営業仲間と近くの神社に初詣です。ちっこいダルマ 購入です。300円也。近所の人形屋さんで350円で売ってた。意外と 良心的。 帰りにちょっと早いランチです。正月ということでちょっと豪華に厚切り ポークステーキを堪能。うぅ〜ん、んまい。思わずBEER… と…。 どう?この厚さ。食べ応えあります。おいちかった。(^ ^)V ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 13:03
納会
年末の仕事納め、26日の写真です。 不景気だけどプレミアムBEERと中トロありました。1つゲットです。 会社のフロアなのでダラダラとは飲みません。さっさと散会です。 なので、乾き物は山のように余りました。残業用にストックです。 私の隣、空席なので引き出しだけでも有効利用!ということで。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/05 14:16
変なものシリーズ その4 〜誰!?これ!
これ誰? 仕事で行った古河。天気がよかったので市役所から駅まで歩いてみた。 GPSケータイのナビウォーク、便利。迷わずに歩けた。 その途中、完璧、生活道路の民家の庭にあった銅像。 野球好きでも知りません。(・o・) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/03 07:58

トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

オッサンのマカナイ つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる