長野(?) Lunch Report ~vol.2 つけめん 丸長(まるちょう)

今日は長野でも松本でもなく、長野の東隣、須坂市 丸長。つけ麺専門のお店です。

げんのう、丸長で食べるまで、つけ麺は好きじゃなかったんですが、ここのを食べてからはつけ麺好きに。
本店は中野市にある「丸長」。だからここはたぶん、のれん分けされたお店かと。味も極めて近い。

麺は太ちぢれ麺。も少し太かったらうどんです。コシも強め。
スープは結構、酢ぃいです。これがい~んだ!酢が苦手な人はだめかもなー。
スープには、細切りされたチャーシュー、なると、メンマなんかが入ってる。
げんのう的には、ここに酢と七味を加えていただいてます。

画像

最近流行りの「ブシ系」とは全然違います。
結構、パンチが効いてて、食が進みます。
量的には、一般男性は「中盛り」を頼む人が多いです。
「並盛り」550円、中盛りは+100円です。


で、今日のimpression。
久しぶりに食べたけどやっぱおいし~。
リピーターが多いようで、1時過ぎてたが、駐車場(10台以上)はほぼ満車。
小上がりもあるので、小っちゃい子連れさんも来てた。
店も、比較的新しいので、清潔感あります。
つまみはあまり充実していないので、呑兵衛には不向きかも…。


味:★★★★
ボリューム:★★★★
価格:★★★★
接客・雰囲気:★★★★
(いずれも私見、満点は★5)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年06月17日 20:52
酢、苦手なんだよねぇ。ポン酢ならだいじょうぶなんだけど(笑)絶対無理って事はないんだけど、かた焼きそばとかにわざわざ酢を入れる奴の神経を疑うね(スミマセン)。それくらいダメだと思って下さい。ちなみに家内と長男は必ず入れてます・・・。
2009年06月17日 22:34
はい、かた焼きそばには必ず酢を入れる
私ですよ~(爆w
酢が大好きな私には、羨ましいくらい
うまそ~に見えるよん♪
今、青梅でサワードリンク作成中です。
出来上がって、飲めるのが楽しみだわ~(^^♪
2009年06月19日 15:16
父さん、こんにちは。
はいはい、自分も「お酢ドバーッ」派です。
子どもの頃、お袋の言う、「酢飲めば体、柔らかくなる!」という変な迷信を信じてた自分のなれの果てです。
それにしてもかたやきソバには、辛子酢、必須でしょー!
2009年06月19日 15:18
カフェさん、こんにちは。
そうだよね、酢のおいしさわからないなんて、父さん、まだまだ「青い」よね!
って、自分も酢、イケるようになったのは大学の頃のバイト先のしゃぶしゃぶ屋での経験からですけど…。

サワードリンクかぁ。レポートお願いしますよー。
2009年06月19日 17:16
きゃぁ~おいしそう!
須坂市は私の育った町よ~!
最近出来たのかな?
今度行ったら行ってみます
お酢は私大好きで料理には結構使うし
ドリンクも頂きます
お陰で娘も大のお酢好き
夏は特にお酢がいいですよ~!!!
2009年06月22日 09:01
キャミィさんへ
なぁにぃ~!?須坂育ちぃ~?ウチ、凄く近いですぅ。
丸長は中野(中野市)にあるお店なんですけど、その2号?店みたいな感じのが、比較的最近(といっても何年か経つけど…)できました。
403号沿い、高畑辺りにあります。是非とも試してみてくださいね。

この記事へのトラックバック