オッサンのマカナイ vol.5 ~力作!豪華?メニュー!

この日は何かいいことあったのか!?
やけに力作であります。
完璧、居酒屋メニューと化しております。

画像

馬刺し ←熊本と並び信州名産。ホームシックか?
ドライカレー ←またか!?トマト添えは偉い!
ひたし豆 ←好物なのであります。旭ポン酢で食します。
もずく酢 ←これも好物であります。三杯酢合わせるのが面倒なのでポン酢でイキます。 
名前不詳の大根料理 ←コンソメで煮た大根の上にマヨネーズかけて電子レンジで焼きます。どっかの居酒屋で教わりました。
味噌汁 ←具が多いところを見ると自作と思われます。 自家製の「手前味噌」使用であります。
さば味噌 ←レトルトですね。

この日は完全に「家飲み」に入っています。
たぶん、オッサン一人、酔っ払うまで飲んでたと想像されます。

準備にも結構、時間かかっていると思われます。大根は一本煮て冷凍した覚えがあります。
準備終えるに1時間くらいかかってるかもしれませんねー。

ここまでやると「趣味、料理」言えますかねぇ。ヽ( ´ー`)ノ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月17日 05:48
ベーシックなのは、多少のたしなみあればできますが、
つまみ系のレパートリーが多い人は料理人に近いですね!
カンのふた開いちゃってますが、まさか複数本目!?
もしかして、料理より先に出来上がっちゃってる(笑
2010年03月17日 09:05
モズクかぁ・・・げんのうさんとの出会いはモズクの記事だったね♪
今週末はモズク採りに行く予定です。
それにしても、私が作る料理より立派!
大根料理が気になるので、今度作ってみよ~♪
2010年03月17日 10:18
バランスがイイねぇー♪
お味噌汁のお味噌自家製って
大豆から全部発酵まで・・手作り?
凄いなぁ~~(私の家も信州味噌を
よく買うよ!スーパーでね)美味しい
よね!大阪産のお味噌ってない感じ?(笑

2010年03月17日 11:37
わお~。
ちなみに手前の白くてゆるやかな状態のものはなにかしら。プレーンヨーグルトかな?

お味噌……御実家でつくられているのですか。
すごいなあ。
2010年03月17日 13:18
こんにちは~
いやぁ~いいですね~飲んでるとは言え、豆に海藻に魚…栄養バランスバッチリです♪
飲み終わった頃にはお味噌汁冷えちゃわない?
2010年03月17日 16:02
これだけ何種類ものお料理を
一時間かけて作られるとは
主婦も真っ青・・・

浸し豆やモズク酢等
酢の物を男性が好まれるとは
珍しいですね♪
バランスを考えていらっしゃるのでしょうね~
2010年03月17日 21:34
なかなかやりますね~^^
馬刺し、熊本だけじゃないんですね知りませんでした。
 大根料理、面白いですね。簡単そうだし、今度チャレンジしてみよう~。イケそうだったら、病院食にも取り入れられるかな~(笑)
2010年03月18日 00:42
立派な居酒屋ですね。
これだけ外で食べたら結構なお値段・・
プラス、ビールが有ればGOOD!!
2010年03月18日 21:09
居酒屋でもバランス取れてればOKでしょ♪
馬刺しって信州も名産だったのね。
それは知らんかった~
どう考えても2本じゃ終わってないな(爆w
2010年03月18日 23:15
趣味:料理っていえると思います(^○^)
大根料理、これって『洋風ふろふき大根』ではなかろかとおもいます。今度作ってみよっと!

2010年03月19日 12:49
クッキーさん、こんにちは!
自分、飲むときもそこそこ食べるので、それなりにつまみが欲しいんですよ。
つい「これ何人で食うねん!」って一人ツッコミしたくなっちゃうときも。(;^_^A
ビール、バレました?
通常は飲みながら作りますねー。
それも風呂上りの「マッパ」だったり…。(^ ^)V


あやにんさん、こんにちは!
そうだ!そうだ!モズクを採取、言うてはった!
いーなー、ほんと羨ましい!
さすがに海ぶどうはとれないのかなぁ?ヽ( ´ー`)ノ
大根料理、超簡単。人様にも出せると思うよー。


こむたみさん、こんにちは!
味噌ねー。
自分が小学校のときは大豆蒸すところから自宅で。
発酵させて漬け込んで…と大変だったろうなぁ。
今はさすがに大変すぎるので、業者の人が自分ち来て、専用の大樽に仕込んでってくれるんです。
好みとか前年の割合とかも参考にするので、それでも「手前味噌」に。
なのでウチの物置には「1年もの」「2年もの」の味噌樽が2つあるんです。
いちばんウマい食べ方は、もろきゅうなんだよねー。
どうやら熱に弱い感じですぐに風味が飛んでしまうのです。
2010年03月19日 12:50
美奈BOOさん、こんにちは!
手前の白!!
何を言ってるんですか!?メインディッシュ(?)じゃないですかぁ!!
ビッ、ビッ、ビールであります。泡で真っ白でしたねー。
(一部訂正!)正確に言うと発泡酒ですねー。(;^_^A
味噌は↑のこむたみさんへのレス、ご参照下さいね。


su-chanさん、こんにちは!
ですねー。
この日はバランスいい感じですわ。たまたまね!
味噌汁なぁ~。自分でもこんな組み合わせで作るのおかしい感じなので、推測するにその日の朝の残り物のような気がしてまいりました。
食べるのも「締め」ではなく、まさに「つまみ」として飲んじゃったと思います。
なんたってテキトーな性格ですから…(^ ^)V


ロコさん、こんにちは!
やっぱり単身赴任のオッサンがこれ作ったら「怪しい」??
以前、ダチに見せたら、向こう側にもう1セットあるんだろ~?なんて言われました。
でも食器が1セットしかないのよねー。(x x)
酢の物大好きなんですわー。
以前、My Favorite?シリーズにポン酢を掲載しちゃったくらいなので。
バランスってほどではないのですが、ついつい「牛」食っちゃうので、極力、魚・鶏・豚・牛って優先順位つけてましたよ。
2010年03月19日 22:34
マッパってなんだろう?としばし考え込んでしまいました。>>それも風呂上りの「マッパ」だったり…。(^ ^)V

あら~。
いい眺めじゃないですか。
(ああ、わたしもオバサンだなあ(>_<))
2010年03月20日 19:37
マッパったらマッパしかないでしょ~!
あれっ?方言ちゃうよねぇ??
真っ裸のマッパ。
ワンルームの一人暮らしの特権ちゃいますかねぇ。
今やったら娘に怒られるしー。

この記事へのトラックバック