清掃奉仕に思うこと ~グランドの神様

とある週末、セガレの所属するサッカークラブの清掃奉仕活動に参加。
日曜の朝、ほんの1時間ではあるが、クラブ員、スタッフ、保護者全員で、これからまた1年間お世話になる河川敷グランドをゴミ拾い。

今年は、市の整備作業の後となったせいか、自分の記憶では例年より随分とキレイで、ゴミも少なかった。
それでも集まったゴミはこれ。
画像


コンビニ弁当のゴミや空き缶、雑誌に乾電池…
でもやっぱり数的に一番多いのは吸殻。
グランド脇のベンチや駐車場、通路… まさにいたるところに、である。

きっとプレーをした休憩時間に一服。
プレーを終えて駐車場で着替えながら一服、といったところだろう。

河川敷のグランドなので、これをポイ捨てするのは、プレーする人間もしくはそれを観戦する人間、または送迎に来た親、ほとんどそんなところだろう。

野球にしろサッカーにしろラグビーにしろ、自分の中ではそんなプレイヤーは失格である。

自分はこんなにストイックにスポーツを愛し、プレーし、観戦するのであるが、結果はそれとは無関係。
ポイ捨てするようなヤツでも上手かったり、凄かったりするのが悲しいところ。

野球の神様、お願いします。
グランドの神様、お願いします。自分に力を… (>人<)

♪グランドには~ それはそれは~ ってか!?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

aya
2011年05月27日 09:07
未だに吸殻ポイする人っているんですね、それもスポーツ関係者なんて悲しいです。
げんのうさんがお酒やめてストイックに練習したら敵無しだと思う。
でも、そんなのげんのうさんじゃない!(笑)
2011年05月28日 18:36
こんばんわ!
心ない人がまだまだいるんですね~
悪気なくって人もいるんでしょうが・・・
地方によって分別の仕方がかなり違うので戸惑ってしまうのも事実ですよね・・・
2011年05月30日 00:21
僕もそういうのイラっとくる方ですよ
めげないでくださいね
げんのう
2011年05月31日 07:12
ayaさん、おはようございます。
そうなんですよ。
悲しいことに自分のチームにも。(T_T)
あ~!オレのこと誤解しとらん??
ほんとはすっげーストイックなんだよ!
先発の前日は、ほとんど飲みに行かないし、家でも2本くらいしか飲まないし。
タバコだって止めたのは、野球のためなんだよー。
ほら、こんなにストイックでしょ?(^ ^)V
げんのう
2011年05月31日 07:12
せあひマムさん、おはようございます。
いるいる、こんなんたくさん!
前~にも記事にしたけど、直径30㎝くらいのデカい灰皿に溜まった火消しの水とたくさんの吸殻をドバーって排水口に流してる「黒服」見たよ。
あと、ご年輩の方って吸殻ポイ、罪悪感ないみたい。
漁師さんもポイポイって海に…。
まぁ、そんな教育受けてないだろうからねぇ。(>_<)
げんのう
2011年05月31日 07:13
シロイルカさん、おはようございます。
ですよね!
昔、信号待ちで前のクルマがポイッてやったから、自分、降りてって拾って「ハイ!灰皿にどうぞ!」ってやったのですわ。
まぁそのうち刺されちゃいそうですね。(・_・;
2011年06月08日 10:23
すっかりご無沙汰でした・・・
朝早くからの清掃奉仕活動お疲れさんでした。

タバコが値上がりしたのに
まだそんなに余裕のある方がいるのですね(笑
主人は買えなくなってヤメました・・・
げんのう
2011年06月17日 00:14
ロコさん、こんばんは。
レスコメ、遅くなってすみませんです。(^人^)
そうそう、健康増進?体力作りのためにスポーツしてるんだったらタバコも~、なんていうのは止めた人だからこそ言えるんでしょうねぇ。
今は400円以上?
さすがに経済的な理由で止める人もいるでしょうね。
でもご家族にはナイスなんでしょ?(^ ^)V

この記事へのトラックバック