今年も立派などんど焼き

今年もやってきたどんど焼き。
前日、この作成を取り仕切る育成会長から電話。
「竹をたくさんあげたいって方がいるんですが、大丈夫ですかねぇ?」と。

今年の育成会長さん、自分が会長だったときの役員さんだったのと、子どもが同じサッカークラブにいるってことで、頼ってくれたのかな?

「竹がたくさんあると燃えたときに爆竹みたく景気いいからい~んじゃない?」
「周りに並べて巻けば大丈夫だよ!」とアドバイス。

できたら手伝い行くね~とは言ったものの二日酔いで「ごめんなさい」。(^人^)

夕方、「作品」を見に行ってみた。
う~ん、素晴らしいじゃない!
いい出来栄え!いい!いい!
画像

正面も
画像

自分ん時、「名物監督」だった爺さんがいたから困らなかったけど、爺さん、亡くなっちゃったからなぁ。(T_T)

こんなどんど焼き、いつまで続くんだろうな。
作り方保存してもやる人や燃やすもの無くなっちゃったりしてね。
自分ら子どものころ、デカい門松、いくつもあったけど、最近全くといっていいほどないからな。
ず~っといつまでも続くといいんだがな、どんど焼き。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2012年01月18日 19:27
こんばんわ
今年もやってきましたね、どんど焼き!なんだかクリスマスツリーのようで、お洒落な感じ^^
燃やすのが勿体ない~って思うのは私だけ??
昔は学校とかでも持ちよったりしてましたが、今は無い気がします。こういう昔ながらの行事は、続いていって欲しいですね。
げんのう
2012年01月21日 17:07
むっちーさん、いつもコメントありがとうございます。
今年も、無事に、ですね。
あ~!ほんとだ!
いつもより青竹が多いからだね、きっと。
たまたまウチの地区は、軒数も多いのでそれなりに賑やかになります。
たしかにツリーみたいだ。\(^O^)/
育成会長の「先輩」、「いい出来!」とか誉めてるけど、自分ん時の記事見てみたら、粗末などんど焼きが…。(;^_^A
今年の、こうして見ると例年になく立派かも。
ダルマの数も多い気がするし。
まぁ、カッコは良くても悪くても、子どもが集まって、ちょっとした夜遊び・火遊びできるようなイベント、ず~~~~っと続いて欲しいです。ハイ。

この記事へのトラックバック

  • レイバン 店舗

    Excerpt: 今年も立派などんど焼き オッサンのマカナイ/ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-03 22:42