除雪に思うこと

記録的な豪雪となっている今年の日本列島。
積雪が3m超えとか除雪作業中の事故が多発したりと酷いことになってる。
幸いと言ったら怒られそうだが、自分の住む長野市平野部はそれほどでもない。
そんな先週末、残雪の歩道を4月の「本番」目指して、追い込みトレーニング。


やっぱし雪道は走りづらいことこの上なし!!
心優しい一軒家の軒先だけは雪かきしてあるのだが、集合住宅や大型店、公共施設の前の歩道なんかはさっぱりですわ。
あと酷いのは橋の上。日当たりはいいのだが、地熱がないので全然融けない。

画像

横見りゃぁ車道なんかは乾いてとるやん!!
除雪車や塩カル撒くのも車道ばっかだもんなぁ。
雪でクルマが渋滞するのも、たしかに困るっちゃ困るけど、こんな除雪どうなん!?ってついつい考えながら走る。


まだ自分のような物好きは雪道でも水溜りでも勝手に走ればいいのだが、すれ違うのはシルバーカート?ショッピングカート?を押すお年寄りにチャリ通の部活中高生。
チャリなんかは転ぶの覚悟で走ってる。
それにしても、クルマの運転できない交通弱者がなんでこんな雪道を…。

歩道を除雪するような除雪機もあるし、車道ばっかじゃなくて歩道もなんとかすべきじゃね!?
こりゃ行政に「なんとかのハガキ」みたいなのでお願いした方がい~んでね~か?と考えながらの雪道ランニングでありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

とわ
2012年02月05日 10:37
はじめまして。
マラソン目指してるのですか?
頑張ってくださ~い^^
また寄らせてください。
2012年02月05日 20:01
ほんとですね。車道は雪が全くないのに、歩道にそれだけ雪が残ってるって・・・おかしなことですよね。車道は雪かきもそうだし、車がガンガン通るから解けてなくなるんでしょうが、歩道は人が歩くかチャリしかないから解けようがないんでしょうね。
ほんと、行政の方・・・自分たちで町を見て歩いて下さな~~(笑)
2012年02月05日 23:21
3mとはすごいですね。横浜は雪こそ降りませんが(一度積もったけど)今年はとにかく“寒い”です。
げんのう
2012年02月06日 22:35
とわさん、はじめまして!!
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>
マラソンねぇ…
ちょっとしたきっかけで走りはじめて10年ほどになります。
今で大の苦手、大っ嫌いなスポーツなんですが、意地になってやってます。
こうなると本当に健康「意地」なんちゃって…。
「走る」記事は本当~にマレですが、よろしければまたお寄り下さい。
げんのう
2012年02月06日 22:36
むっちーさん、こんばんは!
でそ?でそ?
クルマなんかって言ったら怒られちゃうけど、弱者保護優先ちゃうんか~!って思うんですわ。
店舗も郊外型大型店、交通もクルマ優先。
なんだか世の中のECOとか言ってるのが、ちゃんちゃらおかしくね?って思っちゃいます。
自分もほとんどクルマなんですが、こんな機会に、雪で苦しむお年寄りや中高生見ると、いろいろ考えてしまいます。
そんな目線での行政が必要だと思います、マジで(祈)。
げんのう
2012年02月06日 22:36
シロイルカさん、こんばんは!
ほんとニュース見たら、家やクルマが雪で埋まってた。
週末行った愛知(刈谷・豊田)でさえ、日陰にまだ雪あったから、今年はほんと凄いです。
いろんな観点から、冬は寒く夏は暑いのがいいんでしょうけど、「過ぎたるは…」って感じですよね。
除雪費用で国に陳情、みたいなのもニュースになってますから、どこも大変ですね。
ほんと、春~よ来い!早~く来い!!\(^O^)/
2012年02月06日 23:33
雪国は大雪で大変です
お年寄りの家が心配ですね
そして、車道だけじゃなく歩道も
除雪車必要ですよね…
なんかお金の使うとこ、考えてほしいですね
雪道のランニングお疲れ様です
気を付けてくださいね
げんのう
2012年02月08日 07:22
gororikuさん、おはようございます!
そうですね。長野も長野市より北の方は凄いようです。
一晩で何十㎝とか積もっちゃうんですからね。
除雪した雪の持って行き場所に困るってんだから、大変です。
そして歩道…。
行政も雪に難儀しているお年寄りとか中高生見ないと切実さはわからんやろな?と思います。
雪の日の朝にわざわざ外を歩くなんていう議員さん、めったにいないだろうし。
私はい~んですよ。ただのモノ好きですから、ハイ。
ご心配、ありがとうございます。(*^_^*)

この記事へのトラックバック