会社サボって?日食

画像


世紀の天体ショウとか騒ぐからついついその気に。
だが長野市では「金環」にならない。南下せねば!

たまたま月曜のこの日は松本の事務所で打合せ。
朝イチでクルマを走らせ、松本はちょっと通過し、急いで諏訪湖SAに。

ありゃ~!!
やっぱしみんな考えるこたぁ一緒やね。駐車場満パイやん!!
ちょっと強引に停車し、慌てて日食観察。


日食も凄いけど、みんながみんな空見上げてる絵も凄くね!?
画像



木漏れ日。「金冠」見たけど、撮影のタイミング逃してます。(T_T)
画像



TVで言ってたペットカードでのピンホール利用。
画像

画像


こんなのどうだ?
画像




ほんとはデジ1で、ちゃんとNDフィルター着けて撮りたかったんやが、嫁さんに反対された。
そりゃそうか、2万近くもするようなフィルター買って、雨でも降ろうもんなら目も当てられんもんなぁ。(;^_^A
そんなわけで、最初の写真は、コンデジ(小っちゃいカメラ)の小っちゃいレンズに、日食グラス当ててとった絵。


日食終わると、あんなに混んでた諏訪湖SA、まさに祭りの後のなんとやら。
すっかり「普通」に戻ってた。
自分も慌てて会社にGO!
それにしても日食グラス作ってる会社、儲けたろうなぁ。
なんたって溶接用プレートまで売れ切れてたから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

美奈BOO
2012年05月24日 10:22
みんな、見上げてますね~。
吹き出してしまいました(笑)。

自分忙しくて、仕事もせっぱつまった状況なのですが、
ブログ更新したりヨソサマのブログのぞいたりして、
気分転換しています。
気分転換することを覚えただけ、大人になったかなあ。
若いころはいっぱいいっぱいで、どっぷり悲嘆していたから。
2012年05月24日 22:41
ふふ、みんな正しく上向いて・・・。
客観的にみたら、面白い光景ですねぇ~(笑)
普通のデジカメでも、上等に撮れてるじゃないですかぁ~。
福岡は、そもそも金環にはならないって言ってたし、朝起きたら、雨降っててどんよりどよどよのお天気で、お日様なんてどこにもいなかったです。
金環日食じゃなくても、日食もようを見たかったんですが残念です。
2012年05月26日 05:09
日食時には会社にいましたが、
辺が夕方のように暗くなり
朝なのに夕方?みたいな変な感じでした。
日食グラス特需。
うちでも、2個購入しました。(子供たち分)
ネットで買って、宅配料金あわせて
1,600円あまり…
儲かってそうですね。
2012年05月26日 19:30
諏訪湖SAまで車を走らせたとは
凄い執念ですね(笑
行かれた甲斐あって、雲もなく綺麗に撮れてますね!
こちらは雲のお陰で
NDフィルターなしで撮れましたが、
いざ本番のリングの時は雲が切れてしまって、
撮ることが出来なかった。
でも日食グラスでしっかり眼に焼き付けました(笑

木漏れ日やカードのピンホール
お花に綺麗に4個の影が出てますね♪
2012年05月27日 14:49
こんにちは~
金環日食の日のお天気の具合によって、前の日に日食グラス買えばいいか~ってのん気に構えていたら、
どこも売り切れで、結局見つからなかったんですー
仕方なく、牛乳パックで手作りしたんですけどね。
でも 綺麗でしたよね~~~~
私は木漏れ日が何とも幻想的で好きだったな~♫
綺麗な写真をどうもありがとう~~~
2012年05月27日 20:45
げんさん(o・◎・o)/コンバンハ☆
綺麗に撮れてるね。
それにしても凄い人だね。
みんながみんな空を見上げている画像、ほのぼのしていいな(笑)
私は京都で見ました。
イガやんは香川でデジカメで撮ったみたいです。
綺麗な金冠日食が見えたらしいけどシャッターチャンスが難しいよね。
一応アップしてるので暇な時に(そんな時間は無いってか?)覗きに来てチョ~♪
げんのう
2012年07月02日 22:51
美奈BOOさん、こんばんは。
そう、み~んな見上げてんの。
スリに遭っても、おケツ触られても気づかないかも。\(^O^)/
自分も結構、今、キツくって、あまり余裕なし。
でもこうしてつまんない記事にコメくれる皆さんに感謝しつつ、コメレスしとる。
自分の記事も少しは気分転換にご協力させてもらえてっかな?
そしたらもちょっと書かんとね。(;^_^A
そうそう、悲嘆しても始まらんからね。
幾つになっても成長ですね!
げんのう
2012年07月02日 22:52
むっちーさん、ご無沙汰です。
ですよねぇ。
カメラ持った人、ぎょうさんおったけど、こんな人のこと撮ってるの自分しかおらんかったよ。(;^_^A
老若男女、み~んな上見上げてておかしかったよ。
自分、こう見えても結構凝り性なので、実は
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2012/eclipse/0521eclipse4/
こ~んなの撮ってみたかったんですわぁ。ヽ( ´ー`)ノ
天気予報じゃこっちも危なかったんですが、運よく朝方晴れました。
福岡雨でしたかぁ。そりゃ残念でした。
でもニュースで何度も見られましたよね!!
げんのう
2012年07月02日 22:53
副長さん、こんばんは&ご無沙汰です。
そうそう、なんだか少しだけ暗くなった。
ほとんど隠れてんだから、真っ暗になってもよさそうなもんなのにねぇ。
不思議、日食。(;^_^A
やっぱり購入されましたね?
再び使うことは恐らくないだろうけど、それでもこれは見ておいた方がいいかも。
大人になって彼らが思い出すことはあるんだろうか…???
まぁ、こんな不景気ぶっ飛ばすには、こんなイベント続かないとあかんかもね?
げんのう
2012年07月02日 22:53
ロコさん、こんばんは。
自分は結構、ど~でもよかったんですけんどねー。
嫁さん、こういうの好きなんで、どうせ行くなら付いてけ、みたいなノリで。(;^_^A
NDフィルター、高いですよねー。
昔は下敷きや煤をつけたガラスで見るのが当たり前だったですよね?
あの頃、あれで太陽を見た子どもは、今、目の悪い大人になっているんだろうか…??
謎でございます。
木漏れ日があんなになるのは、大人にもなんか楽しかったです、はい。
げんのう
2012年07月02日 22:54
su-chanさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。<(_ _)>
そうそう、我が家も嫁さんが生協か何かで買った1枚しかなく、子どもたちはなかったんですよ。
ホントはもっと立派な連続写真撮りたかったんですけど、「先立つもの」が無くてねぇ。(T_T)
こんな写真で喜んでいただけると、恐縮しちゃいます。(;^_^A
ありがとうございます。
げんのう
2012年07月02日 22:54
木の葉さん、こんばんは。
そうなんすよ、びっくり。
なんたってド平日の朝、諏訪湖SAが満パイなんだってから。
お盆の諏訪湖の花火大会ぐらいしかそんなことないので、焦りましたわ。
おまけに駐車場所探してるうちに、日食の時間迫ってくるし。
そういや大型トラックとかの運転手さんは、迷惑してただろうなぁ。
香川のも覗きにお伺いしますね~\(^O^)/

この記事へのトラックバック