1年ぶりの憂鬱と4時間半の苦痛と12時間睡眠

日曜日、1年ぶりの長野マラソン
5:30起床。快晴。前日は珍しくちゃんと10:30就寝だったので、まぁまぁの目覚め。
確か去年は、前夜にipodに落とす曲を選曲してて寝不足。アホやな~。

朝食はゆっくりと前日の食べ残しのパスタと磯辺巻きとバナナとお茶。
TV番組で野菜とかの繊維質はガスを生んで、それが腹痛の原因になるんだとか言ってわ。

6:30に出発し、所定の駐車場に。そこからスタート地点の運動公園まではシャトルバス。
会場は、ちょっとしたお祭りムード。アップテンポのBGMやMCが流れ、大勢の参加者やボランティアで賑わってる。
そこいらじゅうから、マラソンの更衣室に「つきもの」のサロメチールの匂いがプンプンしてきて否が応にもムードを盛り上げる。

画像

現地では野球仲間のなんちゃってヘタれランナーと待ち合わせて時間つぶし。
一人は禁煙宣言してホノルル完走後の長野、一人はトレーニングで脛負傷中、
一人は全くの未調整… とさまざまな状態で挑戦。

画像

あーあ、今年も来ちゃったなぁ、という憂鬱な気持ちともこの時点では決別?
今年はそれなりにトレーニングしたので、頑張ろうと誓う。
でも昨年よりは練習不足だったので、上回るには気力だけだな~ということで、「給水ポイント以外は歩かない!」という目標を立てる。目標ピッチは10キロ/時間。
口外するには恥ずかしいけど、長距離走大嫌いなヘタレげんのう的には、今はこれが精一杯の目標なので。

スタート台ではQちゃん:高橋尚子さんのMCが盛り上げ、快晴の空のもと予定通り8:30にスタート。  長い~4時間?5時間?が始まった。

2~3キロの地点では、スタートを見送ってくれたQちゃんが颯爽と抜いていく
周りはオォ~!と盛り上がる。さすがにサインねだるヤツぁいねーやな。

5キロにもならない時点からみっちりと汗。暑い~。けど… ン?脚が軽い!?なんだか調子いいぞ?
とそれでも自重気味に走る。途中ピッチを確認。
27分/5キロ!早すぎ!やはり本番ってなると飛ばしちゃうようだ。抑えなきゃ!と思いつつも20キロまで、まだ26~27分/5キロのペース。中間点もちょうど2時間。ネットだと1時間54分~55分。
あら~?なんだか自分、力ついてる??このままいったら4時間切っちゃう、どーしよー?なんてこと一瞬でも考えた自分がアホやった。(T_T)

画像

中間点過ぎ、25キロ手前から急に脚が重くなってきた。5キロ地点でなんとなく痛かった踵も段々痛い。
それまでは目標通り、給水ポイント以外では歩かなかったのに、ちょくちょく止まっちゃったし。
気持ちも折れ気味。いっつも思うことだけど、「なんで走ってんだろ」とか「来年は絶対ぇ出ねぇ!」とか。
それでも、リタイヤはカッコ悪いし、前半の貯金があるからと30キロ:3時間、35キロ:3時間半を目指す。

30キロ以降はもうグダグダ。よく30キロの壁、とか言うけど、ヘタれランナーには25キロが壁やった。
自分の中の感覚では、30キロ以降は半分くらい歩いてた感じ。
35~40の5キロはなんと40分かかってる。最後のオリンピックスタジアム前の直線道路、応援の人だかりの前、颯爽と走りたかったんだが、脚上がらへん!(T_T)
「最後だ!頑張れ~!」と家族のように声援をくれる皆さんには申し訳ないのだが、走れへん…。カッチョわる!
ほとんど歩いてスタジアムに。スタンド下の日陰を通って、スタジアムの人工芝。さすがにここは走ろう、と既に半分折れかかってた気持ちにカツ!入れて走る。もうちょっと、もうちょっとと。

公式時計の4時間30分っていうのが見えてきた!けどペース上がらない。いっつもそうなんだけど、野球やってるときは気にならないのに、人工芝ってヤツぁどうしてあーもグニャグニャして走りづらいか!足が沈んで走れやしねー。
そうは言ってもなんとか脚を運ぶ。あ~もうちょっとで終わるぅ~。と、止まっちゃうようなジョグでようやくゴ~~~ル!!
恒例の女子高生からフィニッシャーズタオルを… って、ゲーッ!なんだよ!オレにゃぁ男子かよ!とツッコミ入れ
ようとしたら、やはり「男性には女子」って決め事なのか、女子高生がタオルかけてくれた。オッチャン、ちょっとうれP~

そこいら辺に座り込んだままのげんのう、それから30分以上、動けず。
踵の痛みはでっけーマメだった。水溜まってプックリと3~4センチくらいの長さの。
ここんとこちょっと痛かった膝も、テーピングのおかげか、CW-Xのおかげか、はたまたPhitenのおかげかなんとか持ってくれた。鎮痛剤持ってったけど飲まずに済んだし。

完走にホッとし、ようやく落ち着いて、自分の時計を確認。4時間25分

画像

マラソンやってるって言うには恥ずかしい記録なんだろうけど、まぁ、げんのう的にはまぁまぁやった。
「目標」にはもうちょっとだっただけど、「予想」よりはよかったってとこで。
一緒に走った3人は悲喜こもごも。「完走おめでとう」も「残念やったな~」もあるけどとりあえずはお疲れ様!やな。

それにしてもやっぱり42キロって長ぇ。一度でいいから休まずに走り切ってみてぇなーとは思うけど、今は全~く走る気な~し。暫くは走りたくねえな。
来年はどうかな。もしかしてもしかしたら、迷いながら申込みクリックしてるかも…。

ちなみにこの日は、帰宅→入浴→BEER… で18:00就寝。翌朝起きたら6:00だった。
年のせいか、「長寝」できなくなってきてるんだけど、さすがのこの日はみっちり12時間睡眠。
冬眠明けの熊みたく凄~ぇ空腹。よ~し、今週末は焼肉だぁ、ビールだぁあ~!と意気込むげんのうなのである。

"1年ぶりの憂鬱と4時間半の苦痛と12時間睡眠" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント