初ソバ打ち

土曜、なかなかの忙しさ。
前夜、未明まで騒いだ送別会の疲れを残したまま、6時起きで中学校の資源回収。
さすがに息子、娘と中3、2人もいるのに、手伝わんわけにゃぁいかんよな~と、軽トラ連れて参加す。
これまで小学校、中学校と何度も参加してきたので、大体な感じでダンボール、古紙、空き瓶やアルミ缶を回収すること約2時間。
軽トラを「人質」に途中リタイヤし、愛車に乗り換え、戸隠に向かう。


集合時間に遅れること約10分。この日は会社のCSR(社会貢献)活動、戸隠ゴミ広いウォーク(勝手に命名)。



こんな感じでゴミ拾い。(写真は会社後輩親子です。げんのうではありません)。
画像

クマに注意。
マジで出そうです。何人も熊よけの鈴、ぶら下げてるけど。
画像


山の「バカ」はガッツあります。
普通は服にくっついて来るけど、スネ毛にくっついて来るとは見上げた根性であります。
画像

それにしても「バカ」って全国的に言うんかな?どうなんやろ…。(;^_^A



集合場所にお借りしたデカいそば屋んの駐車場を出発し、宝光社~中社手前まで登り、そば屋に向かって迂回しながら下ること約2時間。
ゴール地点はそば屋の裏山。見晴台からの1ショット。
画像



戦利品?収穫?
画像


こんなキレイな観光地にゴミなんて捨てるヤツぁいねって!と始めたゴミ拾いだったがそれでも、市のゴミ収集袋2つ近くになりましたわ。
やっぱり多いのは駐車スペースの吸殻。こんなんだから喫煙権が認められね~んじゃね?って素直に思う。
後は飴とか菓子の個別包装の小っちゃい袋と空き缶。なんでこんなん捨てるかな~って。



二日酔いも徐々に回復。腹も空いてきた。

ゴミ拾いの後は、「ご褒美?」ソバ打ち体験。
自分、初めてであります。

こんな感じ。
画像



そば粉と木鉢。これで3~4人前だそうですわ。
2:8ソバ。小麦2:そば粉8。
少量の水を入れて、割り箸でグルグルしますねん。
画像


ベトナムからわが社に派遣されているお二人とグルーピング。
なぜオレ?それはきっと、英語が達者だから~(冗) ヽ( ´ー`)ノ

コネコネするニャンさん。
画像

左手薬指に指輪がキラッ!!
聞いたら新婚さん!早く(ベトナムに)帰りたいって。
こんなとこでソバ打ってる場合じゃないね~!って(日本語で)言ったら笑ってた。


「先生」の話、ロクに聞かんと「切り」に挑戦するトゥワンさん(男子)。
かなりアバウト、ぶっといです。
画像


我がグループの作品。
画像
右から、先生(お店のおばちゃん)、げんのう、トゥワンさん。
かなりヒドいです。



「作品」を階下の厨房に届け、茹でてもらえば完成であります。
一応、そば。(^-^;
画像

自分らの太いのやら、ちょん切れやら、ほんとマチマチ。
やっぱり細くて角が立ってるようなソバが好きですねー。
まぁこの下手さ加減がいいのかも。
それに、初ソバ打ちで、プロ並みだったら、自分、勘違いして脱サラ!!とか言い出しそうだし。ヽ( ´ー`)ノ



4人前はあるな~というかなりの大盛りを3人でなんとか完食し、本日のメニュ-終了。
体験料は、「1鉢」1,000円だって。
「つゆ 250円」って~のがなきゃ食えないから、3人だと一人1,250円ですな。
画像


資源回収、ゴミ拾い、ソバ打ち、帰宅後昼寝で土曜日終了。
午後に予定されてた野球部の練習、人数少なくて中止でよかったかも。この後はゆっくり昼寝の土曜日となりました。
おしまい。

"初ソバ打ち" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント