オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS どんど焼きとダイオキシン

<<   作成日時 : 2009/01/13 18:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

どんど焼きPHOTOです。松本では三九郎(さんくろう)と言うみたい。
全国的にも色々な呼び方をされてるようですね。

ウチの近所、以前は成人の日(1/15)と決まっていましたが、最近は地区ごとにバラバラみたいです。

ウィキでは「最近はダイオキシン問題で取りやめているケースもある」そうですが、ウチの地区では作成段階で事前に「分別」。熊手とか破魔矢とかからプラ系ビニ系を外してから、飾り?組み立て?てます。
伝統を守りながらも環境にやさしく… といったところでしょうか。
考えてみたら、残り火で餅なんかをあぶって食べる(縁起物として)のに、ビニール臭かったりしたらイヤだもんなー。ヽ( ´ー`)ノ
皆さんの地区、ありますか?どんど焼き。変わった特徴とかあったら教えてください。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。サークルからです。
どんど焼きって伊豆に嫁に来るまで
知りませんでした。
私が育ってきた所ではそのような
風習がなかったので。
伊豆では餅ではなく、団子を焼いて
食べます。
お飾りで作りあげた「おんべ」には
ダルマもぶらさげるんですよ。
書初めをどんど焼きで燃やすと
字が上手になると言われてます。
地方によっていろいろですね。
今後とも宜しくお願いします。
カフェイン中毒
2009/01/13 22:16
こんばんは!
うちの地区ではどんど焼きをやる習慣がなく参加したことが無いのです。
昔、神社に持ち込んで燃やしてもらったことはありますが・・・
プラ系などを外してからどんど焼きをやる苦労は大変だと思います。
昔は家庭用焼却炉でゴミを燃やせましたが今は条例でも法律でも勝手に出来なくなっています。
今は環境を守りながら伝統を大切にするですね♪

ふみパパ
2009/01/13 23:57
カフェイン中毒さん、こんにちは!&ヨロシクです。
「おんべ」ですかぁ。どんな字書くんでしょうかね?近所に「おんべがわ:御幣川」なる地籍がありますよ。
ウチの田舎でもダルマを数珠つなぎにしてぶら下げます。ウィキだとダルマ燃したら縁起悪い、と燃やさないとこもあるみたいですね。
あと書き初めは夜に持参して燃やします。燃えて高く舞ったら字が上手になるってとこは、こちらも一緒。でも「作成段階」から書き初めをぶら下げるって地域もあるみたいです。それがめちゃくちゃ恥ずかしいとかいってました。
暇をみてどんど焼きを「深堀り」してみたいと思いま〜す。
げんのう
2009/01/14 12:59
ふみパパさん、こんにちは&よろしくお願いします。
そうですね。やはり守りたい伝統とか風習、ありますよね。当然ながら自然や地球も。
まさか熊手や破魔矢を作っている業者さんが燃やすことを前提にして作ってはいないと思うので、全国的に「分別どんど焼き」が当たり前!になるようだといいですね。神社とかで燃やすところにもハサミやペンチ、ゴミ箱なんかが用意されてたりして。
日本分別どんど焼き普及委員会会員さん大募集!\(^O^)/ってとこですわ。
げんのう
2009/01/15 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんど焼きとダイオキシン オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる