オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 当家では節分には落花生です

<<   作成日時 : 2009/02/09 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

節分も過ぎました。恵方巻きなんて話題も盛り上がってました。
コンビニにもノボリやらポスターやら。なかなか商魂たくましいってヤツです。

画像


昨日、息子は階段に落ちてた落花生、食ってました。
そうです、ウチでは、豆まきは殻つき落花生です。
大豆の炒ったのを巻く、なんて知ったのは物心ついた頃に善光寺の豆まきをニュースで見て知りました。
どの地方で何をまくかサーベイしてません。「全国豆まきMAP」みたいのあったら教えてください。

どうでもいいけどウチの親は、大豆なんか撒いたら、そこいら辺のほこりっぽいとこに落ちた時に、食えねぇじゃねーか、と余計な心配しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は逆に、殻付き落花生を撒く所があると
知ったのは大人になってからです。
後で食べることを考えたら落花生の方が
安心できるのかな(笑)
撒いた後の掃除が大変なので、子供が大きく
なってからは小袋に入ったものを撒いて、
回収してから小袋を開けて食べるという
なんとも風情のない豆まきになってます(笑)
カフェイン中毒
2009/02/11 06:54
中毒さん、こんにちは。
そうですね。ほとんどの方には、落花生の豆まきは「へぇ〜」なんでしょうね。中毒さん、静岡でしたっけね。東海道沿いは大豆なのかな?
大豆に比べたら、やはり重いのか、ウチの子供らが小さい頃、「殻つき」を目一杯投げつけられて結構痛かった覚えが…。
あと、小さい頃、節分から何日も後に、布団の中から拾い忘れられた落花生が出てきて、喜んで食べたのを思い出します。
「小袋入り」なんてのはいかにも今風ですね。小袋を「歳の数だけ」なんていったらすっかり食べ過ぎでしょうから気を付けて!(≧▼≦)
追伸 節分にはカボチャですが、なぜかトロロが出されます。当家だけかもしれませんが…
げんのう
2009/02/12 14:03
節分ってカボチャなんですかっ?
それも新しい発見だぁ…!
冬至はカボチャっていうけど。
うちは節分はイワシですよ〜。
ホントは柊の枝にイワシの頭を刺したものを
玄関に飾って鬼避けにするそうです。
でも、鬼は避けれるかも知れないけど、猫が
寄ってくるのでうちはやらないです。
ちなみに三重県も大阪も大豆でしたよ♪
カフェイン中毒
2009/02/12 16:18
ヤッ、ヤバ!間違えた!カボチャは冬至でした。(;^_^A
でもトロロは、間違いありません。
ですので、トロロがある関係上、恵方巻きがあると困るんですよ… 恵方巻きにかけるわけにもいかず…
げんのう
2009/02/12 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
当家では節分には落花生です オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる