オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 変なものシリーズ その10 〜これがムカデなんだぁ

<<   作成日時 : 2009/05/21 23:12   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

久々の「変なものシリーズ」。
もう1年も前に、2号の遠征で富山に行ったときのこと。
サッカー場で休憩してたら、こんなのがササササッて。

画像

色といい、ツヤといい、大きさといい、まさにゴムのオモチャ。
でもこれが本物。

信州の田舎育ちではあるものの、それまで自分がムカデと思っていたのが、実はヤスデだったことを知りました。
まぁ2cmかそこらのただ脚がたくさん付いてるヤツ…。ゲジゲジと大差ないようなヤツ。

でー、コイツといったら、大きさは…
画像

ちょっとボケてるけど、横のadidasは、少年用のスネあて。
こうして見るとやはり15cmはあるど〜〜〜!
つい子どもらと大騒ぎして記念撮影とあいなりました。

というわけで、今日、カフェさんのブログ
http://okiraku-mam.at.webry.info/200905/article_6.html
で、ムカデと知って、UPしました。おわり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
これは立派なムカデですねぇ。(僕は大キライです!)
昔は実家にはよくゲジゲジやカマドウマなどといっしょにオールスター総出演してました。ズボンを履いたら中にいたって時もありましたよ。何か冷た!って思って急いで脱いだら・・・刺されなかっただけマシでした。
いしちゃんちの父
2009/05/22 08:38
え〜っ、うちのほうのムカデと違う。
脚が派手(笑)
一回家の中で刺されたっけ・・・。
ムカデ、さそりはあたりまえ。
ゴキブリホイホイに小さなヘビがかかったことも
あやにん
2009/05/22 09:08
スゴイムカデ!
我が家の近くにも生息してます焼いて殺さないと死なないですよ!
子供がさされたら大変なので気をつけて下さい!
キャミィ
2009/05/22 11:37
ムカデ、実家でも今の家でも出たことはないけど、息子の小学校にはいるみたいです。雑巾の中から出てきたり、先生が刺されたり。私なんて校庭で座ってたら、顔にガサガサって…。ホントにオモチャのようなムカデでした。
ぴよ
2009/05/22 13:05
おはよ〜
まずはTBありがとうございます(^^)v
まぁ立派なムカデだわ〜!
うちのはこんな派手なヤツじゃないけど、
赤いのは毒が強いって聞いたことがあります。
よく写真とったね〜(笑)
私は見つけたら倒すことしか考えてないので。
うちのゲストさんで北海道の人が何人かいるん
だけど見たことないんだって。げんのうさんの
所に見にきて驚いてたよ〜。
ここに写真があってよかったよん♪
ありがとうね〜
カフェイン中毒
2009/05/23 06:10
┏(|||`□´|||;;)オオ!
こちらでもムカデですか。
なんともすごい色・つや・でかさですね!!
怖っつ・・・
せあひマム
2009/05/23 17:23
きゃ〜あ〜〜!!思いっきりムカデですね〜
しかもデカっ!!!
足が赤いところが、また気持ち悪いぃーーー
刺されなくて良かったですね〜〜
画像見てるだけで鳥肌立ちまくりなので退散します。。。
mana
2009/05/24 11:11
いしちゃん父さん、こんばんは。
そうなんですかぁ。実家はどちらですか?
長野の田舎モンでも見たことなかったです。涼しいところにはいない??
ウィキでは、全国的に分布している模様。
「特に大型のものはセミのような大型で活発な昆虫やネズミ[1]、コウモリ[2]さえ補食することが知られている。ゲジ類は長い歩肢と複眼や背面の大きな気門などにより徘徊生活に特化しており、樹上での待ち伏せでは長い脚を空中に巡らせて飛行中の蛾などを採食している。」
だって。(;´Д`) こんなのが家ん中に出たら…
げんのう
2009/05/26 12:32
あやにんさん、こんばんは。
沖縄は魚が派手な分、ムカデは地味か?(^_^)
さそり… 本当に??あの怖い形の…??毒は…?
まっ、まさか、担いでないでしょうねぇ。¬_¬)

全然、関係ないですが、ウチのお袋、長野よりもちょっと北の涼しげなところから嫁に来るまで、ゴキブリ見たことなかったとかゆーてましてん。
げんのう
2009/05/26 12:33
キャミさん、こんばんは。
どいうこと?潰せば死ぬんでしょ?チョン切っても死なない?
焼くつったって、火ぃ点かないでしょう。火に叩っこむってこと?
ちなみにこの時は、土建業の監督さんに「一任」しました。南無〜(>人<)
げんのう
2009/05/26 12:34
ぴよさん、いつもありがとう。
ほんとにぃ?兵庫ではメジャーなんだな?
この写真もゴムっぽいでしょ?いい艶してるしー。
刺されることよくあるんですよね?ムヒじゃダメ??(x x)
げんのう
2009/05/26 12:35
カフェさん、こんばんは。
そうなんですね、北海道。
長野も涼しいからあまりいないのか?
この写真は富山だったのですが、一緒にいた遊びの天才みたいな小学生15人も珍しそうだったのでやはり長野にはそんなにいないのかも。
またまたウィキでは、
「全てのムカデは顎肢に毒腺を持ち、この毒を用いて昆虫などの動物を捕食する。」
ってあるので、やはり刺すんですねー。
げんのう
2009/05/26 12:36
せあひマムさん、こんばんは。
こちら「も」ではないのです。
裸族、いや訂正、カフェさんのとこの「出た…」が震源地。
自分のパソコンで眠ってた1年前の写真がムカデだったと判明して、UPした次第です。
それにしても強そうでしょ?
げんのう
2009/05/26 12:37
manaさん、いらっしゃい。
なかなか強そうでしょ?
でも、子どもらが棒で突っつくったら、そそくさと逃げてくような弱虫でしたよ。
追っかけ、追っかけ、写真に収めました。
そう言わずに、またお越しくださいね。m(_ _)m
げんのう
2009/05/26 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
変なものシリーズ その10 〜これがムカデなんだぁ オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる